久しぶりにかっぱ寿司の食べホーに行ってきました。
たま~に行きたくなるんですよね!
なにしろ食べ放題にしてはわりと安いですし。
そもそも長野県、それも南信州の食べ放題というとかなり選択肢が限られてしまうんですよ🤮
焼き肉の食べ放題というのはありますが、かなりコッテリしてしまいますしね~!
寿司の食べ放題なら食べすぎてもスッキリ!?
食べホー攻略、前日
予約は前日までに、Webかアプリのみで受付!
かっぱ寿司の食べホーは、行きたくなったらフラっと行けるシステムではありません。
どういうわけかわかりませんが、Webかアプリでの予約のみとなっています。
また前日21時までとなっていますから、当日思い立っても行くことはできません。
※ちょっと前までは前日13時までとより条件が厳しかったです
前日からコンセントレーションを高め態勢を整えて臨戦態勢で挑め!というかっぱ寿司からの挑戦状でしょうか。
予約時にコースを決める
基本的には申込時にコースを決めます。
実験的に食べホーが始まった当初は、レギュラーコースだけでした。
原材料価格高騰や社会情勢などにより値上げになりましたが、それでも税抜1,680円と安いです。
スペシャルやプレミアムが追加されましたが、個人的には間違いなくレギュラーがオススメです。
値段が上がれば食べられる種類も当然増えますが、目移りしてしまってキリがないからです。
ただしレギュラーには中トロがありません。
中トロを食べまくりたいなら迷わずプレミアムを選択しましょう!
中トロだけをひたすら注文しても許されるのが、回転寿司の気楽なところですw
前日の夜と、当日の朝食
夜の食事量は普通で良いですが、カロリーはやや少なめで、消化に良いものを食べるといいでしょう。
肉や油モノはやめておいたほうが良いです。
朝食は1本満足バーなどかなり軽めにしておくと良いです。
しかし必ず少しは食べておきましょう。
完全に空腹のトコロに一気に食べると、胃が受け付けません!
軽く食べて胃を動かして準備しておくのがポイントです。
より消化に良いゼリー飲料などを朝食にするのもアリかも。
かっぱ寿司の食べホーに挑む
食べる順番に気をつけろ!
高級寿司店などでは味の薄い魚から順番に食べるのが良いとかいろいろあるようです。
先に味の濃い魚を食べてしまうと、それ以降は味の薄い魚の味がわかりにくいとか?
あくまでここは回転寿司なのであまり細かい条件はありませんが、いきなりサーモンチーズ炙りはヤバいのでやめておいたほうが無難ですw
あんまり油がキツい寿司は、そのあとに元気がなくなりがちです。
なんだかんだで、最初はシンプルで油が少なめの寿司を選んだほうが長続きします。
コスパは無視しろ!
食べ放題というとついつい高いネタを頼んだほうがトク、という考えがよぎってしまいます。
しかしそれは落とし穴です。
心が食べたいものを食べましょう。
もちろん食べる順番を調整したほうが良いのは言うまでもありません。
しかし食べる種類については、ムリして高いものから選ぶ必要はありません。
コスパを気にしていたら、安いネタを食べているときに虚しくなってしまいますよ!
安いネタだって、美味しいんです。
ネタの美味しさを値段で判断してはいけません。
ペース配分を怠るな!
1時間にわたって延々と食べ続けるような食事の仕方をする人って、はたしてどれくらいいるでしょうか?
そう、普通の人は1時間ぶっ続けでなにかを食べ続けることに慣れていないのです!
そのため、60分制限の食べ放題においてはついついペース配分を誤って、最初に一気に食べすぎてしまい早めに退店せざるを得ないというケースが往々にしてあります。
食べ放題は、スタートはゆっくりすぎるほどゆっくり行きましょう。
開始から15分くらいは注文してから届くのを少し待つくらいがベストです。
最初はお腹も空いてるしガンガン行けそうですが、ハイペースは60分も続きません。
じっくり行きましょう。
序盤、中盤、ラスト、デザートと、4つのセクションに区切って作戦を立てていくのが良いです。
注文してから届くまでのタイムラグなどもありますから多少はズレが出ますが、臨機応変な対応が求められます。
もはやロードバイクのヒルクライムレースと同じですね🤮
ドリンクバーもお茶も飲むな!
さあ、だんだんガチってきました。
食べホーにはドリンクバーがついてきます。
またお茶もタダです。
が、だめ・・・っ!
飲み物は・・・お腹が・・・いっぱいになる・・・っ!!
ぐにゃぁ~~~~
茶碗蒸しや味噌汁を活用しましょう!
普通に頼めば有料の茶碗蒸しや味噌汁も食べ放題です。
喉を潤すと同時に、お腹を温めて調子を整えてくれます。
冷房と寿司で身体の内外から冷えた身体を、茶碗蒸しや味噌汁で内側から温めましょう。
ていうかかっぱ寿司の茶碗蒸しってけっこう美味しいので好きです。
中盤から本気を出す
序盤はペースをコントロールし、あまり油っこいものを食べないよう気をつけ、自分を抑えてきました。
しかし中盤からだんだんと本気を出していきましょう!
レースとは、いかに序盤を抑えていくかにかかっているのです。
15分経過したらいよいよ中盤戦です。
我慢した序盤の鬱憤を晴らすように、マグロオンリー!サーモンオンリー!!とか高級寿司店ではとてもできないマネができます😆
高級寿司店で、サラダ軍艦を思うさま食べ続けるなんて、できますか!?
かっぱ寿司の食べホーでしかできない荒業なのです😋
あとアジとイワシがあるのが個人的にとっても好きなポイントです。
ちなみに今日はホタルイカの沖漬けがありました。
メニュー表には乗っていませんが、レギュラーコースでも季節限定のネタを一部食べられるみたいですね!
レギュラーでも限定ネタが食べられるなんてラッキー!
せっかくなので5皿食べました😋😋😋
ゴール前のラストスパート
かっぱ寿司の食べホーは、なぜかオーダーストップがありません。
制限時間になると店員さんが来て、時間になりました~と声をかけてくれます。
しかし最後に頼んだアイスがなかなか届かなくてついに制限時間になってしまったんですが、そのことを店員さんに話したら「食べてからで大丈夫ですから~」と言ってくださいました。
もしかしたらギリギリに注文して少し時間オーバーしてしまっても大丈夫なのかも?
よほど意図的に時間稼ぎをしていれば別でしょうけど。
基本的には30分あたり500円の延長料金が設定されていますから、できる限り時間内に食べられるよう注文するのが良いでしょう。
30分経過したら、さあラストスパートは油っこいものを行きましょう!!
サーモンチーズ炙りなどは1貫でもガツンと来るので、2皿ずつとか様子見をしながらが良いでしょう。
かっぱ寿司などの庶民派回転寿司だからこそ食べられる邪道寿司。
ハンバーグ寿司なども食べてみたいですね~!!w
正直、炙りサーモンとか焼き鮭じゃね?っていう気もするんですが、あまり深く考えないことにしましょうw
45分経過したら最後はデザートか、〆の寿司で。
私はケーキやアイスなどを食べますが、〆に寿司というのもアリですね。
今回食べるのを忘れてしまったんですが、かっぱ寿司のわさび茄子は旨いのでオススメです。
かつてはレギュラーコースにもわさび茄子のみで注文できましたが、今はわさび茄子の寿司でしか注文できません。
その代わりといってはなんですが、枝豆やきゅうりのごま塩ダレなどのさっぱりおつまみで〆るのもアリですね~!
まとめ
今回、30皿でフィニッシュしました。
過去最高記録になりました!
やったぜ!!!
中学生くらいの頃は20皿くらい食べましたが、大人になってからはあんまり食べなくなりました。
特に数年前までは太っていて、食べすぎを気にしていたのもあって食べられなくなったんですよね。
しかし、ロードバイクに乗り始めてからというもの腹が減ってしょうがない!
ガンガン食えるようになり、学生の頃より食べられるようになってしまいました😋
どんなに食べすぎても、ロードバイクにガッツリ乗ればすぐ取り戻せてしまいますからね~!
どうでもいいですけど、お寿司屋さんの粉末抹茶って美味しいですよね。
粉末なのはただ安いだけじゃなくて、なにか意味があるらしいです。
お寿司と粉末抹茶には美味しい関係があるとか・・・?