えー、食ってまったので寿司の写真はありませんwww
最近はKindle Ultimateの読み放題で江戸前の旬というマンガを読みふけっています。
体調不良でサイクリングできなかった変わりに土日はマンガをずーっと読んでいました。
逆に疲れたわ!
それに影響されてスーパーで寿司を買ってきました。
レモンと塩で食う寿司
閉店が近いスーパーで安売りの寿司がないかなーとうろうろしていたら、見かけたのがレモンと塩で食べる寿司でした。
中にはレモンと、醤油ではなく塩のパックが入っていました。
内容は白身魚と貝を中心に、ゲソとイカの身とサーモンも入っていました。
イカはともかくサーモンはオマケでしょうか。
寿司屋の看板には白身魚と貝はレモンと塩で食べると美味しい!と!
ほんとかいな~?
寿司って言えば普通は醤油でしょ?
物足りないんじゃないか?と半信半疑で買って帰ってきました。
これが・・・旨い!
特にゲソが旨かったな~。
口に入れた瞬間はそれほどでもないんですが、ひと咬み、ふた咬みしていくとゲソの旨みがじわ~と広がる!!
高級寿司は煮きり醤油を塗ったり味付けしてそのまま食べるものですが、大衆向けの寿司は全てのタネに同じ醤油をつけて食べます。
というか、高級寿司は基本的に味付けしてそのまま食べるってのを新千歳空港の五十七番寿司で食べた時に初めて知りましたw
そういえば、土佐ではとれたてのカツオは塩で食べると聞いたことがあります!
塩こそ素材の旨みを引き出す調味料なんですかね~!?
焼肉も塩だけで食べるという人もいますね。
実は、醤油ってあまり好きじゃないんですよね~。
なぜかというと、食べるものがみんな醤油味になってしまって素材の味がわからなくなってしまう・・・。
もちろんそれはきちんと調整された本当に美味しい料理を食べ付けてないからなんでしょうけど。
もしかしたら、醤油というのは料理の過程で味付けするものであって、調理されたものにかけるものじゃないのかもしれない!?
まあ、冷や奴には醤油かけますけど・・・。
というわけで、次からは赤身の魚以外は塩で食べてみたいなーと思いました。
青魚とかはどうなんでしょう?
私は青魚の刺身が大好物で、イワシ、アジ、サバなどをよく食べます。
これも塩だとまた美味しいのかな?
醤油と言えば、九州の醤油って甘いですよね!
同じ醤油でもこれが大好物で、近所の焼鳥屋では九州の醤油を置いています。
鶏の刺身をつけて食べるともうンマァ~~~イッ!!って感じ!!
本州で出す店はあまりないのが残念ですね!
白だしもウマい
最近ハマっているのが、この白だし。
今まで卵かけご飯や納豆には醤油を足していたんですが、やはり醤油味になってしまう。
そこでなんとなく白だしをかけてみたら、これが上品なお味に!
これも醤油の一種らしいですが、醤油辛いということがないんですよね。
軽く垂らすだけでだしの香りが立って、とても上品な気持ちになります(^∇^)
お茶漬けパスタにも最適でした!
パスタを茹でて、オリーブオイルを少しだけかけて、お茶漬けの元をふりかけて、最後に白だしを軽くかけると、もーウマい。
ウマすぎて、ウマになる。
オリーブオイルはパスタがくっつかないようにオイリーにするためなので、軽く。
オリーブオイルをかけすぎるとオリーブオイルの香りが強くなりすぎてしまうので。
というわけで、ぜひ試してみて下さい。