【速報】Xperia 1 II SOG01の発売日が決定!!!

f:id:kuma2vanilla:20200517082908p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

5月22日決定!?

 

 

やべ、またキターとか言っちゃったよ。

おじさんなので、嬉しくなるとつい出ちゃうんだよね・・・。

私はしばらく前からauでオンライン予約してるので、もう待ち望んでました。

一時は6月にずれ込むのではないかと危惧していましたが・・・。

 

はい、定番のフライングです。

ショップさんやらかしてしまいましたね!Σ(゚д゚lll)

ショップ名のとこはさすがに消させてもらいましたw

5月16日の夕方ころ、各ショップに通達されたものと思われます。

その連絡メールには○○日まで公開しないこと、って書いてなかったのかな(;´∀`)

 

クルマの新型車なんかも、製造工場なんかでケータイで写真撮ってネットに広めたりして、罰せられたりしてますからねー。

社内のコンプライアンスは守らないとヤバいですよ!

今回のは開発中とかじゃなくて、発売目前のモノなのでそれほど大きな問題にはならないはずですけどね(;´∀`)

むしろこういう情報のほうがみんな盛り上がって購買意欲が増えたりしてw

 

ちなみに今回はauショップのツイートですから、au版のXperia 1 IIであるSOG01の情報です。

docomo版SO-51Aもほぼ同じになるはずですが、正確なところはもう数日かかるでしょう。

 

Xperia 1 IIに最適なケース類

ケース

ラスタバナナ クリアケース

定番のクリアケースですね!

スマホ本体そのもののカラーを生かせるケースです。

昔と違って黄ばみにくい製品が多くなってきたのも人気のポイントでしょうね。

 

柄入りクリアケース

黒地に柄が入っているのかと思ったら、クリアケースに柄が入っているんですね!

スマホ本体のカラーを生かしたまま、柄を楽しめるデザインなんですね。

うーん、これいいかも!

 

レザー製ケース

レザーってのも渋いですね。

この商品は、商品ページからさまざまなタイプが選べるようになっています。

単純なレザーケースから、レザーの手帳タイプまで!

こういう渋いアイテムはあまり見かけないのでなかなかいいですねえ。

 

手帳型ケース

定番の柄入り手帳ケースもいいですね。

手帳タイプはさまざまなデザインが選べ、内側がカード入れになっていたり、ミラーがついていたり、オプションが様々です!

手帳型ケースは機種専用を買うのがオススメで、カメラ穴がピッタリになっているのが重要です!

Xperiaは手帳を開くだけで画面ロック解除できる機能もあるため、日常の利便性を向上させることもできます!!

 

耐衝撃ケース

近頃のケースの耐衝撃性能はスゴイ!

うっかり落としてしまっても画面が割れなかったという話をよく聞きます。

私は耐衝撃性能の高いTorqueG03を使ってきましたが、耐衝撃ケースさえあれば好きなスマホを選び放題なのでは!?と思い、Xperia 1 IIへの買い替えを決意しました。

 

私が選んだケースはコレ!!

カーボン柄の耐衝撃ケースです。

カーボン柄というのは見た目だけでなく、背面に指紋がつきにくいという特徴があります。

スマホの背面というのは他人に一番見られる部分ですから、指紋だらけでベトベトだと嫌ですよね。

 

ちなみに、すでに手元にありますwww

本体ないのにwww

 

保護フィルム

3D形状 全面保護タイプ

スマホのカドまで覆うタイプのガラスフィルムです。

最近のスマホは側面まで周りこむようなフチなし形状が多いですよね。

そんなフチなしにもピッタリ沿うように貼れるそうです。

ただし、ケースと干渉してしまう可能性が高いため、ケースを使用しない人向けです。

 

ケースに干渉しないガラスフィルム

ケースへの干渉に配慮したガラスフィルムもあります。

私はこれを注文・・・し忘れていたので慌てて注文しましたw

あぶねー!

スマホによっては画面端が歪んでいて、端まで覆うガラスフィルムを貼ると浮いてしまう場合があります。

ガラスフィルムが悪い!というレビューもありますが、スマホの画面が歪んでる場合ってけっこうあるんですよΣ(゚д゚lll)

そんなときは、こういった端まで貼らないタイプのフィルムが有効です。

 

カメラレンズ保護フィルム

デジタル一眼だと、レンズ保護フィルターを付ける人も多いですが、スマホでは果たして?

光がガラスを通るとわずかながら屈折したり光が弱まりますから、果たしてスマホの設計通りの写真が撮れるのか?ちょっと気になります。

ただ最低2年くらいは使うスマートフォンですから、カメラレンズが傷ついてしまうとそもそも写真に影響してしまいます。

ガラスフィルムを貼っておけばゴシゴシ拭けるのが大きな利点なんですよね。

うーん、悩む(;´∀`)

 

microSDカード

Xperia 1 IIはストレージ容量が128GBと非常に大きくなっているため、追加のmicroSDカードは必要ないかもしれません。

ただ128GBはOSに食われてしまいますから、128GBを全て使えるわけではないのに注意!

Xperia 1 IIはなんと1TBまでの外部microSDに対応しているらしいです!

動画撮り放題ですねwww

オススメのmicroSDカードは、UHS-I U3 100MB/sという規格のカードです。

高画質のビデオを撮影したり、大量の写真をバーっと読み込んだりするには高速なmicroSDカードでなければなりません。

 

今のところ1TBなんていうバケモノみたいなmicroSDカードはないみたいですが、512GBまでならあるようです。

 

まとめ

というわけでついに発売日がほぼ決定したXperia 1 II。

あーたまらん!

早く欲しい!!!

 

サイズがやたらデカい。

188gと軽いわけではない。

そんな難点もありますが・・・。

 

とにかく美しいと評判のソニーのカメラが楽しみです。

なんとシャッターはスマホ本体のシャッターボタンでしか切れません。

画面内にシャッターボタンがないんです!

なぜかというと・・・デジタル一眼やデジカメの画面にシャッターボタンがありますか?

そう、そこまでカメラを意識してるんです。

もはやカメラ機能付きスマートフォンではなくスマートフォン機能付きカメラと言っても過言ではないかもしれません。

さらにスマホ本体のシャッターボタンは、半押しでピント合わせで、全押しでシャッターという、デジカメと同じ構造になっています。

 

利便性で言ったらほかのスマートフォンに劣るかもしれません。

でもこれをスマホではなくカメラとして意識すれば、ちょっと見方が変わってきますね。