【実機レビュー】Galaxy S22の指紋認証に対応する画面保護フィルムはラスタバナナだ!

Galaxy S22を買いました!

それまで使っていたXperia 1 IIもなかなか良い端末でしたが、カメラが自分の用途に合っていないと感じていたので、Galaxyを買ってみました。

 

Galaxy S22は画面内指紋認証

これまでつかっていたXperia 1 IIは、サイドキーの電源ボタンが指紋センサーになっていました。

電源ボタンに触れるだけでロック解除されていたので、これはこれで便利でした。

 

Galaxy S22では画面内指紋認証となり、画面内の特定の部分を触るとロック解除されます。

昔の画面内指紋認証と違って反応はすこぶる良く、気持ち良い操作感です。

 

しかしガラスフィルムと相性が悪い!

最初はなにも考えずに、適当なガラスフィルムを買ってみました。

そしたらなんと、指紋認証が反応しない!!

強く押すとなんとか認識してくれましたが、ひっじょ~に使いにくい!

まいどまいど、ぎゅ~と押し込まないと指紋認証されないのでは、とても使えたものではありません。

 

そこで「指紋認証対応」と書かれたガラスフィルムを買ってみました。

が、ほとんど変わらず。

どうもガラスフィルムはその性質上それなりの厚みがあるため、どうやっても指紋認証の反応が悪くなってしまうのかもしれません。

 

ラスタバナナの保護フィルムにしたらバッチリ反応した!

 

そこで、ラスタバナナの保護フィルムにしてみました!

これはガラスフィルムではなく、シリコーンフィルムとのことです。

 

結果は・・・

  • 画面内指紋認証バッチリ!
  • 貼り付けガイドはわりと使いやすい
  • 気泡もめちゃくちゃ抜けやすい
  • 高光沢でキレイ!

 

しかしデメリットもあり・・・

  • 指の脂ですぐギラついてしまう
  • 脂などの汚れが拭き取りにくい

という、シリコーンフィルム特有のデメリットがどうしても残ってしまいました。

例えばガラスフィルムは適当なタオルでゴシゴシしてもキズはつかず、どんな汚れもサラッとキレイになります。

いっぽうでシリコーンフィルムはマイクロファイバータオルで丁寧にクリーニングしないと汚れが落ちません。

ここだけがストレスですが、それ以外の性能が良いため・・・まあしょうがないか!といったところです。

 

ラスタバナナのガラスフィルムはどうなんだろ・・・

日本製のラスタバナナで、しかも一般的なガラスフィルムが0.33mmのものが多い中で0.2mmという極薄のガラスフィルム。

これは気になります。

そもそも画面内指紋認証のさまたげになるのは、厚い保護フィルムだからです。

今回私が買ったシリコーンフィルムはものすご~く薄いので、指紋認証はサクサクです。

それと同じで、ガラスフィルムでもほかメーカーよりさらに薄いこのガラスフィルムなら悪くないのでは・・・?

 

今使ってるフィルムが傷んできたら、考えようかな・・・!?