auで、Xperia 1 IIから、Galaxy S22に機種変更しました。
オンラインでの機種変更を申し込んだ際に、何気なく下取りプログラムにも申し込みました。
あまり仕組みがよくわかってなかったんですが、これひじょ~~~に重要なことでした。
危うく5万円以上も払わなければならなくなるところでした。
かえトクプログラムとは
その前に、まずかえトクプログラムについて。
かえトクプログラムは、単純に言えば10万円のスマホを6万円とか格安で購入できるプログラムです。
普通に白ロムスマホを買うときは機種代全額を払いますが、かえトクプログラムなら支払総額は何万円も安くなります。
しかも24ヶ月分割払いなので、ハイエンドスマホもお手軽に購入できます。
例えば。
Xperia 1 IIはかえトクプログラムに加入していたため13万円の機種を実質8万円で購入し、5.5万円もお得になっていました。
もちろんただ安いわけではなく、24ヶ月以降にauへ機種変更して、それまでの機種をauへ返却することが主な条件です。
24ヶ月以降も同じスマホを使い続ける場合は残りの機種代金(5.5万円)を払う必要がありますが、途中でauで機種変更すれば支払いする必要はなくなります(もちろん返却するのは同じ)
au下取りプログラムとは
機種変更時に、前のスマホをauに返却することを言います。
例えばXperia 1 IIは22年6月現在auに返却すると最高で2.6万円ぶんのポイントがもらえ(キズ、割れは別)、なおかつそれ以降の機種代金を払わなくて良くなります。
ちなみに22年6月現在、Xperia 1 IIは一般のスマホ買取ショップでは最高45千円ほどで買い取ってくれます。
この金額だけを見ると買取ショップで売ったほうがお得に感じますよね。
私はそう勘違いして、下取りプログラムをキャンセルしようとしてしまいました。
が、かえトクプログラムを利用している人は基本的に下取りプログラムをキャンセルしてはいけません!
au下取りプログラムのキャンセルの方法
au電話機回収センター(0120-944-523)
こちらに電話して「下取りプログラムをキャンセルしたい」と伝えると、あっさりキャンセルできます。
しかしそこで担当の方に「同時にかえトクプログラムも無効になり、残りの機種代金をお支払いいただくことになりますが、それでも良いでしょうか?」と聞かれました。
そこで気づきました。
私が今まで使っていたXperia 1 IIはかえトクプログラムに加入していたため13万円の機種を実質8万円(24ヶ月払い)で購入し、5.5万円もお得になっていました。
しかしお得になった5.5万円はあくまでも24ヶ月めで別の機種に機種変更した場合の話であって、払わなくて良いというわけではなかったのです。
下取りプログラムでauに返却することによって、残りの5.5万円を払わなくてよくなるということだったんですね。
かえトクプログラム+au下取りプログラムはお得!
さて、じゃあ下取りプログラムってトクなの?とよく考えてみました。
一般の買取ショップなら美品であれば4.6万円もの価格で買い取ってくれます。
しかし下取りプログラムはかえトクプログラムとセットと言ってもいいサービスなので、双方でお得になる分を計算する必要があります。
となると・・・。
かえトクプログラムで5.5万円
au下取りプログラムで2.6万円(相当のポイント)
合計、8.1万円相当がお得になる
という計算・・・でいいのかな。
大手キャリアは値段が高い!と言われがちですが、データ通信速度が安定していたり、緊急時でもつながりやすく、サポート体制もしっかりしていて、さらにこういったお得なプログラムもあると考えると、、、
なかなか良い選択と言えるのかもしれませんね。