【動画アリ】Xperia 1 II用に魔法陣のワイヤレス充電器を買ってみた。10Wはめちゃくちゃ速い!!

Xperia 1 IIはワイヤレス充電に対応しています。

先代の1や5はワイヤレス充電できなかったことを考えると、とても大きな進化ですね!

というかワイヤレス充電に対応したから買ったようなもんです。

すでに先代、先々代と使っていたスマホはワイヤレス充電に対応していましたから、ずっとワイヤレス充電で生活してきました。

ワイヤレス充電が出始めの頃に買った充電器を使っていたため充電速度が遅く、時には15W出力くらいのアダプターを使用してUSBケーブルでの充電をすることもありました。

 

しかし!

 

今現在は10Wクラスのハイパワーなワイヤレス充電器も登場していて、クイックチャージ3.0規格なども合わせてとても高速な充電ができるようになりました。

Xperia 1 IIを買うのに合わせてワイヤレス充電器も新しく買いましたが、まさかここまで速く進化していたとは驚きです。

 

魔法陣のワイヤレス充電器

ホワイトナッツ 魔法陣 ワイヤレス充電器

f:id:kuma2vanilla:20200612171959j:plain

ホワイトナッツ 魔法陣 ワイヤレス充電器

こんなんです。

直径は10cmほどで、テーブルのワキにちょんと置いておいてもそれほど気にならないサイズです。

Amazonで買ったんですが、なにしろ購入レビューがほとんどなく冒険のつもりで購入しましたwww

しかし意外や意外、なかなか使えるアイテムでした!!

 

 

私が買ったのはコチラ。

外周がシルバー基調で塗装されていて、文字が白で印刷されているタイプです。

 

 

その他にも、盤面の文字の色とデザインが異なるものが数種類販売されています。

他にも別のメーカー品などいくつか比較しましたが、

  • 10cmという大きすぎない直径
  • 盤面の魔法陣のデザイン
  • スマホを乗せるところが平らである(というか盛り上がってるメーカーがある)
  • 10W出力対応であること

などの条件から、先程の白い盤面のものにしました。

あまり売れているように見えませんから、今の在庫がなくなったら再入荷するかどうかは不透明です。

 

点灯パターンの動画


魔法陣のワイヤレス充電器を買ってみたので、点灯パターンを紹介します

動画も撮ってみました!

というか、魔法陣デザインの充電器って光るパターンこそ大事だと思うんですよ!!

だって見た目で買うんですからw

そのあたり、出品するショップは点灯パターンも商品紹介に乗せてほしいな~と思うんですけどね😅

 

充電中は常に青LEDがが明滅しているため、ベッドの脇などに置くと眩しいのでオススメしません!

デスクの横などがベストです。

 

実際の性能

なにしろレビュー件数が0件か1件かというレベルの中華アイテムなので、10W出力という記載があってもやや心配なところはありました。

安いとは言っても2千円前後はしますから、動かなかったら返品とか面倒ですからね~!

しかし、実際にはきちんと高出力で動作しました!

4,000mAhとうい大容量スマホでも、グングン充電してくれました。

具体的に何分で何%・・・までは測ってませんけど🙄

 

Xperia 1 IIのいたわり充電も動作確認しました

 

 

同時に購入した充電器はコチラです。

10Wクラスの高出力ワイヤレス充電器では、基本的にQC3.0クラスの高出力なACアダプターが必須です。

他のメーカーのワイヤレス充電器でも「充電が遅い」というレビューを見かけることがありますが、実際には百均などの低出力なACアダプターを使用している場合がほとんどです。

ここんとこ、非常に重要なポイントなので注意しましょう。

 

ここ最近で揃えたスマホグッズ

AINOPE シガーソケットusb, [デュアルQC3.0ポート] 36W/6A

f:id:kuma2vanilla:20200612173551p:plain

見よ!このスマートな、ほぼ埋め込みのデザイン!

今までのシガーソケットUSB充電器って、やたら飛び出してて邪魔だったんですよね。

それが2口ともQC3.0出力に対応し、なおかつ背が低いデザインを両立してるのがグッドです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200521235327j:plain

ただし、愛車エクリプスクロスに設置したワイヤレス充電器は5Wの低出力のため、QC3.0のチャージャーが活かせていませんw

コチラもそのうち10Wクラスの充電器にしたいな~なんて考えています。

これはテキトーに設置したものなので、デザインとサイズを両立したアイテムを探したいものです。

ちなみに私はスマホホルダーとかは今はあまり好きじゃないので、使用していません。

 

NANAMI Qi ワイヤレス急速充電器 Quick Charge 3.0充電アダプター付属

ベッドの脇に置いて充電するように、ACアダプター付属モデルも買いました。

コチラは充電中はLEDが消灯するので、寝る時に充電するのにベスト!!

もちろんXperia 1 II特有のいたわり充電も動作確認しました

 

ただ、今の所Xperia 1 IIの電池が長持ちするのと、10Wクラスのワイヤレス充電器があまりに高速なので、せっかく買いましたけど寝る時は充電していません😅

寝る前に満充電にしておいて、寝てる間はそのままにしておいて、朝起きた時に少し減った分を追加で充電するかな~ってくらいです。

朝の忙しいときでも、ほんの少しワイヤレス充電器に置いておけばかなり充電できますからね!

 

前使っていたスマホは電池が劣化していたのもあって、朝になるとかなり減ってしまうので夜の間は充電しつづけないといけませんでした。

 

monofive ノ-トパソコン用 (USB Type-C対応) 各種保護カバー

f:id:kuma2vanilla:20200612174512j:plain

USB Type-Cやφ3.5イヤホンジャックを塞ぐためのシリコンキャップです!

普段はほとんどUSB端子もイヤホン端子も使うことがないため、キャップしておくことにしました。

そのままでも防水ですが、ホコリなどがつまらないに越したことはないですもんね!

キャップしておけば、端子が酸化して接触不良起こしにくくなったりしないかなあ?

あんまり関係ないのかな?😅