暑い夏こそ長袖で乗り切れ!「おたふく手袋」の冷感コンプレッションシャツを仕事で着てみた

新型コロナウイルスの影響で、ついに週休四日制になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

雇用調整助成金のおかげでだいぶ補填されますし、さらに大幅に増額されるという話も出ていますから、上手く行けば会社休んでも給料が減らずに済みますけどね~!

 夏の棒茄子は絶望的だけど・・・

現時点ではまだ確定したわけではなく5月の給料には間に合わないでしょう。

緊急事態宣言は大幅に緩和されましたが、今度は金銭的な問題で外出がしづらいというwww

 

当面はあまり遠出したりせず、出費を押さえつつサイクリングやドール撮影を楽しんでいきたいと思いますね!

あんまりサイアークな状況が続きすぎると、いよいよKawasakiの新型オートバイZX-25Rの購入も見送らねばならなくなるかも・・・。

やだやだ!Σ(゚д゚lll)

 

おたふく手袋 冷感コンプレッションシャツ

今までは・・・

仕事は工場の中で働く製造業です。

精密機械を扱うため、通気性の悪い静電防止の作業着を着用しなければなりません。

そのため、今までは普通の吸水速乾系のシャツを着ていました。

生地は吸水速乾ですが、ルーズフィットのため汗をかくと肌がベトつくのが気になっていました。

 

 

ダイエットに成功してからは、夏場の冷房冷えが気になってアームカバーを付けて仕事するようになりました。

これが大成功でエアコンによる冷えが大幅に緩和されました。

逆に汗をかいて暑くなると、蒸発が促されて涼しく感じます。

 

しかし、シャツは相変わらずルーズフィットのシャツのため、特にワキ汗が気になっていました。

汗で濡れたワキがペトペトして気持ち悪いんですよ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

そんな気持ち悪さを感じながら仕事をしてきましたが、最近自転車に乗るようになって気づきました。

 

あれ?サイクルジャージを着てる時ってワキの不快感がないな?

 

もしかして、身体にピッタリフィットするサイクルジャージのおかげなのか!?

そこでひらめきました。

身体にピッタリフィットする長袖のコンプレッションシャツを仕事で着れば、エアコン冷え対策にもなり、汗をかいて暑くなってもすぐ冷却されるのでは!?

 

おたふく手袋のコンプレッションシャツを着てみた

f:id:kuma2vanilla:20200514213549j:plain

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖クルーネックシャツ JW-623

スゴイ!

 

もっと早く買えばよかった

 

身体にフィットしているので、かいた汗がすぐにシャツに伝わり蒸発し、涼しい!

シャツがワキにも密着し、さらにメッシュになったワキのおかげで、ワキがぺとぺとしない!

冷房の風から素肌を守ってくれるので、寒くない!

 

良いことづくめじゃん!!

難点はスーパーの安売りシャツよりは高いことと、丁寧に扱わないと破れやすそうというところですかね。

ちなみにワークマンとかにも同じようなコンプレッションシャツは売ってるんですが、私の欲しいSサイズが売ってませんでした。

ただしメーカーによって色移りしにくい・しやすいがあるので要注意。

 

 

取り扱い注意

スーパーで特売の安売りのシャツとは同じ扱いができません。

 

脱ぎ着するときは、ツメや乾燥した手のささくれなどでシャツをひっかかないように注意したいです。

 

また洗濯の際は、シャツを裏返して洗濯ネットに入れて洗濯したほうが良いでしょう。

昔は洗濯ネットなんて使いませんでしたが、サイクルジャージのような高性能スポーツウェアを着るようになってから、洗濯ネットを使うようになりました。

 

この手のシャツは色移りする場合があります。

さっそく、私は注文したシャツ5枚をまとめて白いタオルやなんかと洗ってみましたが、特に色移りした様子はありませんでした

おたふく手袋のシャツ系はわりと色移りしにくいのかも。

 

まとめ

裸より涼しいって、スゴイ。

 

オートバイのジャケットなんかもそうですが、あえて長袖のジャケットを着て、ジャケットの中に風を通したほうが涼しいということもあります。

たまに半袖のTシャツでオートバイに乗ってる人がいますが、あれって実は暑いんですよねー。

日差しがジリジリするし。

 

こういうスポーツウェアはちょっとだけ高いですが、今まではなんだったの!?っていうくらい快適性を手に入れられるのがいいですね!