今日はセルフ #ガンダム三昧 しながら固定ローラー!そのあと肉を焼きました(・_・)

f:id:kuma2vanilla:20200507191219j:plain

今日はローラー練習です

昨日はNHK-FMで「ガンダム三昧」という企画がやっていまして、なんと約9時間近くガンダム関連の曲を流したりゲストが話をしたりするとんでもない番組がやっていました。

私は他に見たいテレビ番組もあったので途中からしか聞いていませんでしたが、今思えばやっぱ最初から聞いておけばよかった!!

ちなみにその番組、男性アナウンサーの方はガンダムマニアなのでゲストの声優さんとバリバリ盛り上がっていましたが、女性アナウンサーの方はガンダムの1mmも知らないため、9時間にわたりマニアの話を聞かされるかわいそうな女性と化していましたw

トラウマにならないといいんですけど(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

セルフガンダム三昧

 ※此処から先は濃厚なミノフスキー粒子によりガノタ以外には意味不明な単語が飛び交う恐れがありますがご了承ください

 

私はガンダムが好きで、ハマったのは高校生のとき。

わりと遅い(?)んですよ。

バイト先の店長がガンダムマニアだったので、その影響を受けて初代ガンダムから全部見ていきました。

ウイングだけ飛ばして、∀まで見ましたね。

∀よりあとはだいぶ飛ばしてダブルオー、ガンダムビルドファイターズ/ダイバーズ、UCくらいですかねー。

∀よりあとのガンダムは、忙しくなってしまったのもあり見ることができていません。

 

特に好きなのは・・・

 

08小隊

第1話 二人だけの戦争

第1話 二人だけの戦争

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Prime Video
 

BGMが熱すぎる!

展開も熱すぎる!

だいたい、シローの声が勇者王だから熱すぎる!

もうホント神

 

0080 ポケ戦

第1話 戦場までは何マイル?

第1話 戦場までは何マイル?

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ガンダムシリーズとしては異色な「ほとんどモビルスーツが出てこない」ガンダムで、全6話と短く、ただの少年が主人公で・・・にもかかわらずこの作品なくしてガンダムは語れないと言われているほどの名作。

全6話で見やすいのもあって、「久しぶりにガンダムシリーズなんか見るか~。とりあえずポケ戦見とくか。」みたいな感じになりがち。

ハイゴッグごっこガノタなら誰もが遊びたくなるはず。

もうホント神

 

0083

第1話 ガンダム強奪

第1話 ガンダム強奪

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

モビルアーマー天国

しかも明貴美加カトキハジメがフルパワーの限りを尽くしてジオンと連邦ならではの巨大モビルアーマー系を描いてるのがたまらん。

特に後半の作画がヤバすぎて、当時のロボットアニメ界の異常性が感じられる。

マクロスとかもヤバすぎた時代。

もうホント神

 

逆シャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video
 

新しい原典

バイブルのひとつ

個人的大好きポイントはνガンダムビームライフル

出力の調整でマシンガンのように連射したり、艦砲射撃クラスの大出力ビームを放ったりできるようになっている描写がある。

説明されてないけど。

νガンダム初登場のあのシーンのBGMと共に、大出力ビームが飛んでいくSEがもうたまらん・・・。

もうホント神

 

どうでもいいけどこの時期までのガンダムにはシートベルトの概念がなく衝撃を受けると身体が投げ出されたりするのでコンソールにぶつからないよう再利用式のエアバッグなどもあるけどそれならそもそもシートベルトすればいいのでは?って思うけどなぜか頑なにシートベルトをしようとしないというかモビルスーツメーカーがシートベルトを開発しないのがどうしても気になって仕方がない

 

F91

機動戦士ガンダムF91 完全版

機動戦士ガンダムF91 完全版

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Prime Video
 

セリフほとんど言えるくらい見るのは基本。

ガンダムシリーズは音楽が良いが、逆シャアF91は劇場用作品ということもあってますます良い。

重々しい空気感、悲壮感、希望へと向かう曲など、BGMひとつひとつにストーリーを感じてしまう。

もうホント神

 

劇場用作品なのにモビルスーツの腕や脚を切られると空洞になってるのはどうなのって思う

 

G

第1話 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム

第1話 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム

  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: Prime Video
 

もう語る必要もないくらいシャイニングでゴッドな作品。

個人的には田中公平の音楽が特に神・・・。

どこがどう良いとかそういうことじゃなくて、Gは良い。

見てない人類がいるはずはないのだが?

もうホント神

 

X

第1話 月は出ているか?

第1話 月は出ているか?

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: Prime Video
 

ガロティファは神。

尊さが過ぎる。

ガンダムシリーズは基本的に戦争状態の世界で戦争に巻き込まれていく少年がテーマだったのに対し、ガンダムXは戦後の世界が舞台というのが新しかった。

大人たちが引き起こした戦争の焼け跡で生きていかなければならない少年の物語が良い。

またガロードとティファの、少年少女の恋のものがたりとして見ても、また尊い・・・。

サテライトキャノンという、ガンダム作品の中でも指折りの超兵器を持っていながらも、その強大過ぎる力を知っているからこそむやみやたらに使わないというのが良い。

意外と賢い少年、ガロード

さらにエンディングが神。

全人類視聴義務があるのでは(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

もうホント神

 

第1話 月に吠える

第1話 月に吠える

  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: Prime Video
 

ファーストを生み出した富野監督が、何もかもが新しく作ったガンダム

放送当時はそのデザインなど物議をかもしたけど、結果的にはすべてを包み込む作品となった。

富野パワーが強すぎる。

さらに菅野よう子のBGMも神がかりすぎてる。

個人的に好きなのは、大幅に一新されたメカ設定。

∀ガンダムは関節の駆動音やスラスターの音が違うわけだけど全てに理由があって、関節の駆動方式が従来のガンダムと異なるとか、脚部フィンスラスターもそう。

エンジンは核融合炉だったのが縮退炉になっていたり、番組中では語られないくせに非常に重要な設定が最初からあるのが良い。

予算もかなり限られていたようで止め絵や少ないカット割りなどが目立つけど、それを逆手に取ったスピード感のあるアニメーションなどもあり、さすが御大将と思った。

あと、2話?くらいでウォドムが対艦ビーム砲を放ったときの音と威力の描写が凄まじすぎてたまらん。

もうホント神

 

ガンダムまとめ

というわけでウイングを見てないんです。

当時、なんか美少年すぎるでしょ!という感じで見てなかったんですが。

今、おジャ魔女どれみを最初から見ているところなんですが、中断してガンダムWを見始めました!

やっぱ、最低限∀までは全部見ておくのが人類としての責務だと思いますし・・・。

ガンダムWは、最後らへんのウーフェイとトレーズのやり取りがいいんですよね。

名シーンなので私も知っていますが、めちゃくちゃ好き。

あと最高にカッコいい子安武人が聞けるので、そこも好き。

置鮎龍太郎の声も良すぎる。

 

えーと、なんだっけ

そう、肉を焼いたんですよ

f:id:kuma2vanilla:20200507211641j:plain

半額の豚肉

自宅の食料がなくなってきたのでスーパーに買い出しに行ったんですが、そこで半額の豚肉をゲット。

生姜焼き用の豚ロース肉です。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200507211743j:plain

これを、テキトーに焼く!

オリーブオイルを敷いたら、塩コショウ・チューブにんにく、すき焼きのタレをかけて、テキトーに焼きます。

すき焼きのタレはたまたま冷蔵庫に余ってました。

いやー、やっぱ豚肉は最高すぎ!

私は肉の脂って大好きなんですが、豚肉の脂身こそ至高だと思いますね。

 

フライパンの焦げ付きはラクショーで落とせる

焦げたり、油でギトギトになったフライパンや鍋を一生懸命に洗剤でゴシゴシしてる人、いませんか?

ラクショーで落とせる方法、ありまぁす!

 

それは、ギトギトのフライパンや鍋に水を入れて、お湯を沸騰させるだけ

お湯を捨てたら、熱いうちにキッチンペーパーなどを箸でつまんでシューっと拭き取りましょう。

スッキリキレイになるはずです。

お湯が沸騰するときに、油やコゲが一緒に浮いてくるんだと思います。

 

この方法はキャンプでも使えます

私はキャンプに洗剤を持っていったことがないです。

ご飯を炊いてバリバリになったアルミコッヘルでも、お湯をわかせば全部スッキリキレイになります。

炊事場でゴシゴシしなくても、トイレットペーパーでシューッと拭き上げればもうピカピカです。

 

そう言えば以前Twitterで見たんですが、ホットプレートでもこの技が使えるらしいです。

とは言えホットプレートでお湯は沸かせませんから、たしかホットプレートが熱い状態で濡らしたキッチンペーパーで複数回拭き取るんだったかな!?

要するに、水分が蒸発するときにコゲや油が浮くということなんだと思います。