プレステとセガサターンのプラモを、ドールに組んでもらいました♡

きっと毎日が日曜日!

それ、今の俺だな!!

 

普段の土日ではちょっとしたプラモを作るヒマもなかなか確保できません。

テレビやアニメやユーチューバーなど見たい番組がいくつもあり、漫画も読みたいし、自転車も乗りたい、ゲームもしたい!さらにネットでいろいろ調べ物したい、というわけで盛り沢山です。

 

しかし!

10連休もあれば全部できる!!

しかも今年のGWはやたら天気が良く、真夏日もありました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、観光名所などはまったく行けませんが、かといって何もできないなんてことはないはずです。

むしろこんなときだからこそできることが山程あるはず!

これはポジティブシンキングの法則でもあるんですけどね。

悪かった探しをするより、良かった探しをしよう!という。

人の悪いところを探すより、良いところを探そう!という。

できないことを探すより、できることを探そう!ということです。

 

というわけで、プラモを作ります(どういうわけだ)

 

プレステとセガサターン

組み立てる前からスゲー

f:id:kuma2vanilla:20200504194223j:plain

プレステとセガサターンのプラモ

パッケージが現役時代の箱と同じデザインになってる!!!

厳密に言うと、プレステのほうは中期くらいのモノクロ印刷の箱?

プレステ初期はフルカラー印刷の箱だったような気がします。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200504200605j:plain

組立説明書もスゴイwww

組立説明書もちゃんと当時の説明書っぽくなってる(´;ω;`)

これは感動せずにはいられません。

ていうか、箱も説明書も捨てられないじゃん!!

まあ邪魔なのでいつかは捨てないといけませんが、せめてなにか他の入れ物に使うとかしてできるだけ捨てなくても良いように考えたい・・・。

 

組み立て・・・

f:id:kuma2vanilla:20200504200803j:plain

プレステを組み立て中・・・

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200504200950j:plain

セガサターンを組み立て中・・・

どちらも、内部基盤の構造は再現されていますが色までは塗られていません。

シールも付属せず、どうしても内部基盤を再現したい人は塗装が必要です。

マスキングしてスプレーで塗るか、ちまちま筆塗りするか、ってところですね~。

私もプレステ2まではさんざん分解しましたから、内部基盤を見ると感慨深いものがありますね~。

特にドリームキャストはリレーを使って強制リセットスイッチを作ったり、冷却ファンを強化する改造をしたりしました( ゚д゚)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200504201011j:plain

セガサターンのディスクシールは3種類も!

プレステに付属したディスク用のシールは1枚だけでした。

しかしセガサターン用はなんとサクラ大戦(なぜか2)と、ナイツ、そしてバーチャファイターと3種類用意されています!

ちょっと嬉しいおまけですね~!

私はもちろんサクラ大戦を選択しました。

 

完成!

f:id:kuma2vanilla:20200504201522j:plain

完成!

ゲートの処理もロクにせずただ組んだだけですが、それでも午前中いっぱいかかりました(;´∀`)

ちまちま写真撮ってたり、実は組み立てながらちょこちょこドール用ミニチュア自転車の色塗りをしていたのもありますけどね。

 

それにしても最近のプラモは本当によくできてますね!

細かい造形が非常にリアルにできています。

 

さつきに遊んでもらった!

f:id:kuma2vanilla:20200504201848j:plain

おとなしくゲームを

ぼく「ちょっと出かけてくるからゲームしててな~」

さつき「は~い!」

ぼく「散らかしたらいかんぞ~(・_・)」

さつき「そんなことしませ~ん!・ω・」

 

1時間後~

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200504202009j:plain

!?

ぼく「今帰ったぞ~、って▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああ」

さつき「Oh……」

ぼく「だらけすぎィ!!」

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200504202136j:plain

えっと・・・

ぼく「この散らかりようは、どういうことかな?」

さつき「え~っと、これはですね・・・(*´∀`;)」

エム子「私は関係ないからね~!(´ε` )」

 

まとめ

 

というわけで、久しぶりにプラモを組みました!

塗装もなにもしていませんが、やっぱプラモって面白いですね。

しかも今どきは内部まで作り込まれていて、組み立てている途中ですら楽しめる要素が盛りだくさんです!

 

さつきの写真については、最後の遊んでいるところはまた3種類とも焦点距離を変えてみました。

1枚めは24mm相当。

2枚めは80mm相当。

3枚めは16mm相当の魚眼です。

 

注文している七工匠の魚眼は届くまでにまだ半月ほどかかりそうなので、今回はまだOLYMPUSのフィッシュアイボディキャップレンズで撮影しています(;´∀`)

こういう連続した写真って最近撮るようになりましたが、面白いですね。

焦点距離を替えて撮影するのもいいし、あえて同じ焦点距離や構図のまま状況だけを変化させていくのもいい。

 

やはり被写体が一人入るだけで、写真の世界は一気に面白くなりますね~!!