ママチャリもなかなか面白い!でも、ロードバイク乗りにとってはヤバい落とし穴が!?

f:id:kuma2vanilla:20200426153224j:plain

我が家のママチャリ

今日クルマで走っていたら、一瞬「焼き肉ランチ300円」ていう看板を見かけまして。

こりゃやべー!!でもクルマでUターンして戻るのめんどいなー。そうだ、家の近くだしママチャリに乗り換えてもう一回確認しにこよう!!

なんていうわけで、ママチャリに乗り換えて焼肉屋の前まで来てみたら・・・1,300円だったという(´・ω・`)

クルマで一瞬見かけただけだったので、1,300円が300円に見えたのでした。

そりゃ300円なわけがない・・・。

 

どうでもいいけど、ママチャリを撮るときもちゃんと右側から撮るクセがつきましたw

こういうのもロードバイクあるあるですかね。

 

久しぶりのママチャリが面白い!

我が家のママチャリはシングルギア

私は普段は自転車にまったく乗りません。

家にはママチャリがありますが、ほとんど乗りません。

田舎の買い物は全てクルマですからね~。

ロードバイクに乗り始めてからというもの、もう長いことママチャリに乗っていませんでした。

タイヤはすっかり空気が抜けてペシャンコだったので、久しぶりに空気を入れてw

 

そんな我が家のママチャリはシングルギア!

妹が大学に行く時に買ったもので、メーカーもわからない激安の自転車です。

関東の大学に通っていたので、ギアなんかなくていいからとにかく安いの!というので選んだみたいです。

妹が関東で使っているときはよかったんでしょうが、地元である南信州に戻ってきてからはぜんぜん使われていません。

なにしろ南信州は激坂ばかりなので、トレーニングしないとシングルギアのママチャリではロクに走れないんですよ!!

 

サドルの高さを適切にするだけでママチャリは面白い

サドルの高さはもちろんロードバイクと同じようにセッティング済です!

シングルギアなので漕ぎ出しがやや重く、スピードが乗るとギアが足りません。

それでもサドルの高さがピシッと合っていれば笑えるくらい楽しくペダリングできちゃいます!

ただしロードバイクと同じ方法でサドルの高さを合わせると足がつかなくなるため、初めての人は人のいないところで十分に練習する必要がありますよ。

止まる時、そのままだと足がつかないのでサドルから飛び降りて着地する必要があります。

 

ダンシングがすげー面白い

かつてママチャリに乗っていたころやっていたのは立ち漕ぎでした。

しかしロードバイクでトレーニングを続けてきて、今はダンシングができるようになりました。

ママチャリでダンシングをしてみたら、かつて乗っていたときにはできなかった走りができるようになってめちゃくちゃ面白い!!!

 

バイクの面白さは機材だけじゃないな!!!

 

ママチャリでもここまで面白く走れるなんてなー。

シングルギアのためかつては通らないようにしていた坂道も登ってみましたが、なんとか登り切れました。

勾配はたいしたことないはずですが、シングルギアではやっぱキツいですけどねw

ギュッ、ギュッ、と踏みしめて登っていく感じが最高です。

 

ヤバい落とし穴

ビンディングペダルに慣れすぎて、足を踏み外しそうになりますΣ(゚д゚lll)

シッティングでもダンシングでも、ビンディングペダルでは必ずわずかに引き足を使います。

引き足というか、抜重というんですかね。

ペダルを踏み込む足の反対側の足はわずかに引き上げて、踏み込む足の邪魔にならないようにします。

そのため、特に加速するようなときは引き足側がペダルから離れそうになってけっこう怖いです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

普段からビンディングペダルで走っている人なら、通勤用の自転車もビンディングペダルにしたほうがいいんじゃないかと思いましたね~。

そうしないとビンディングペダルの良さを引き出せないペダリングになってしまう気がします。

 

まとめ

高級な自転車じゃないとスポーティに走れないなんてことはない!!

と、久しぶりのママチャリで実感しました。

走ろうと思えばなんだってスポーティに走れるんですね~。

めちゃくちゃおもしろかったです。

 

ビンディングペダルがないと怖い!なんて書きましたが、それは私がロードバイクビンディングペダルを使い続けているからです。

普通のペダルでずっと走っている人にとっては、とくになんの問題もありません。

むしろビンディングペダルなんかにすると立ちごけの危険があったり、信号などで止まるたびにいちいちビンディングを付け外ししないといけなかったり、デメリットもかなりありますからね。

 

そんなことより、ホイールとタイヤを変えたくなりましたねw

軽量化よりも、回転の良いハブのホイール、剛性が高く瞬発力のあるタイヤがほしいです。

特にママチャリタイヤはたわみが大きすぎて、踏んだ力がかなり逃げているのが実感できました。

これはひとえにロードバイクIRCチューブレスタイヤを使用しているからです。

あまりに違うタイヤの性能に驚きましたね。

 

ま、ほとんど乗らないママチャリにお金かけてもなんなので、やりませんけどね~!!!( ゚д゚)