たまには何も考えずにロードバイクで走りまくったら獲得標高が2,500m越え

ここ最近はドールスタンドの改良だとかドールをロードバイクで持ち出す時の方法だとかパソコンの買い換えのタイミングだとか、いろいろ悩みが多くて参っています。

いい方向(?)の悩みなので幸せな悩みだとは思いますけど(^∇^)

まあそんなわけで、今日はそんな悩み事も吹っ飛ばすためにデジイチを持たずにロードバイクでひたすら走りまくってきました!

 

f:id:kuma2vanilla:20200208230230j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200208230245j:plain
通行止め

まさかの通行止め!

か~ら~の~激坂!! 

山の中で工事中の迂回路っていうと、基本的に激坂になるんですよね~w

激坂って言っても15%はさすがに行きませんがw

 

f:id:kuma2vanilla:20200208230437j:plain

横寝の猫よ

よく休憩ポイントにする棚田で一休み。

スタートして15分もしないうちから8km400mUPくらいのそこそこのヒルクライムなので、わりと腰にキましたw

 

f:id:kuma2vanilla:20200208222809j:plain

偶然、ショップのライドと合流

今日は一人で走り出したんですが、山の中の交差点でまったく同タイミングでショップのグループライドと出会いましたw

せっかくなのでしばらく一緒に走りました!

一人だけで走っているとつい脚を緩めてしまうような場面でも、他の人がいるとついつい張り切ってしまいますね。

そういう積み重ねが身体を強化していってくれるのかも。

 

お昼はファミマ

f:id:kuma2vanilla:20200208222957j:plain

70km先のファミマで折り返し

70kmほど走って、ファミマでお昼ご飯にしました。

気になっているパスタ屋などもあるんですが、レーパンってお店に入りにくいんですよね~(;^ω^)

まあ節約も兼ねて、ファミマで。

普段はあまりコンビニのこういったものは食べないので、むしろ新鮮で楽しみのひとつでもありますけどね!

 

あとコンビニのイートインって、たいていがガラス張りになってますよね。

そこにロードバイクを置いておけば目に見えるところなので、安心感がけっこう違うんですよね~。

田舎なので盗まれることも少ないですが、それでもやっぱ心配ですからね。

一般的な飲食店に入ってしまうと自転車から目が離れてしまうので、そこが心配です。

 

f:id:kuma2vanilla:20200208223230j:plain

ベリー&ゴー

長野県 喬木村ゆるキャラ「ベリー&ゴー」です。

これの着ぐるみもなかなかかわいくて好きなんですよね~。

流行ってくれないかな。

まあそれよりもナミキちゃんにさらなる活躍をして欲しいところですが。

 

まとめ

今日のライドは128.8km 2,541mUPとなりました。

なかなか走ったな~!

前はこれくらい走るとボロボロでしたが、今はトータル8時間かかるとは言えフツーに走れるようになりました(タイムのところは実走時間)。

これなら初夏や晩秋のように走りやすい季節なら150km3000mUPくらいは走れそうな気がしてきます。

地道に走り続けるとどんどん距離が伸びていくのが実感できますね~!

 

これもStravaで走行したあとに距離と獲得標高を確認しているおかげでもあります。

こうやって数値で把握しておけば、次にもう少し厳しい条件でもイケるかな?って判断ができますからね。

単純に距離だけで見てしまうとひたすら山坂ばかりという場合もありますし、実は平坦が多くぜんぜんたいしたことなかった、なんてこともあります。

自分がどのくらい走れる実力があるのかを知るためにも、Stravaはオススメです!