ドール用の1/3アウトドアチェア #ふゆチェアー でドール撮影してきました!

残念ながら体調が戻らず、今日はせっかくの晴れ(といっても薄曇りですが)でしたがサイクリングはお休み。

軽い鼻づまりと咳が出てしまって、あまり頭がハッキリしません。

熱はないんですけどね。

まいったなー。

水曜日のサイクリングで汗冷えしてしまったのかも(;^ω^)

皆さんも体調には充分注意してくださいね!

 

 

 先日、ドール用チェアを製作されているふゆふゆさんのプレゼント抽選に当選し、アウトドアチェアーをいただきました!

 

近頃は3Dプリンタも少しずつ価格が下がり種類も増えてきたようで、3Dプリンタを使った造型物がだんだん増えてきていますね。

今までの発想ではなかなか難しかった品物も作れるようになったり、量産はレジンキャストの複製くらいしか種類がなかったものが、3Dプリンタで製作できるようになってきました。

とは言えまだまだ高価な機械ですし材料となる樹脂も購入しないといけませんから、採算度外視で製作されているんじゃないでしょうか(;^ω^)

私も多少はモノ造りをするので3Dプリンタには非常に興味がありますが、アイデアが貧困なのでどう活用するかさっぱり頭に浮かんできませんw

フィギュアやドールの造型をされている方々は本当にセンスのカタマリだな~なんて、尊敬してしまいますね。

 

アウトドアチェアーでドル撮!

f:id:kuma2vanilla:20200125110910j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200125110919j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200125110927j:plain

このアウトドアチェアー、なんとバンジーコードが仕込んであって折りたたみができるようになっています( ゚д゚) 

製作されたふゆふゆさんはオートバイ乗りで、ご自身も同じタイプのチェアを持っているんでしょうね!

このタイプのチェアが登場してから、座りやすいだけでなくキャンプツーリングの椅子のパッキングサイズが大幅に小さくなったので助かりました。

まあ、私はオートバイ売ってしまいましたけど(;^ω^)

 

今日の機材

f:id:kuma2vanilla:20200125112008j:plain

XILETU ミニコンパクト三脚 XT15+BS1

www.morinokuma-san.com

以前も紹介しましたが、このミニ三脚は本当に便利ですね。

とにかく小さく、低くカメラをセットでき、剛性もかなりあります。

アルカスイス対応の自由雲台が最初から付いていて、この雲台がやたら固いおかげでロックしなくてもイイカンジにカメラの位置をキープしてくれますw

ちょっと構図を変えたり手持ちで撮りたくなったら、このまま持ち上げて三脚が付いたまま手持ち撮影ができるのも魅力。

脚の付け根のボルトを強く締めれば、脚が動きにくくなり微妙な位置をキープしてくれます。

 

 

今日使ったレンズはコチラの25mm F1.8です。

50mm相当という人間の目に近い画角を持っていて、なんでも撮れる最高の焦点距離ですね。

お気に入りのレンズで、自転車でもE-PL7に付けて使っています。

ボケにくいと言われるマイクロフォーサーズでも、F1.8という絞りのおかげで充分にボケてくれますし、逆にフルサイズ特有の「ボケすぎてなにがなんだかわからない」ことはありません(;^ω^)

 

50mm相当っていうのは写真の入門向けにとても良いと言われているらしく、写真を勉強したいならまずは50mmの単焦点一本だけで撮れ!と言う人もいるとか。

50mmで風景もクローズアップもなんでも撮れるようになれば、他のレンズでも応用が利いてくるそうです。

私は12-40mm F2.8 PROも持っていますが、ズームレンズばかり使っていた時はどーにも気に入った写真が撮りにくく悩んでいました。

しかし25mm F1.8を使い始めたら、ズームできない中で工夫して撮るのが楽しくなってきました!

 

結局、最近はほとんど12-40mmを使わなくなってしまいました。

もったいないですけど・・・Σ(゚Д゚)