【悲報】Windows7サポート終了!俺も早くWindows10の世界に行きたいぜ・・・

f:id:kuma2vanilla:20200114231244j:plain

さよなら!ステーキ

いきなり!ステーキの地元の店舗が2020年1月13日を持って営業終了ということで、最終日に行ってきました。

祝日で営業最終日となればドチャクソ混んでるかな!?と心配しつつ行ったら、18時という時間にもかかわらずサクッと入店できました。

ホント、大丈夫か!?

初めて300gのワイルドハンバーグを食べましたけど、リーズナブルなのにめちゃくちゃ美味いですね。

 

ま、それはさておきついにWindows7のサポートが終了となりました。

今日はパソコンのお話です。

 

パソコンを買い換えたい

Windows10に慣れてきた

会社ではセキュリティの関係もあって早々とWindows10が支給され、もうそれなりに使っていますがけっこう使いやすいんですよね。

っていうのも、Vistaや8などWindowsの革新的OSはどうにも悪いイメージばかりで、Windows10についても懐疑的でした。

ちなみに私のパソコン歴は95OSR2 → 2000 → Me → XP →7と、まあまあアタリのOSを渡り歩いてきました。

その中に98SEがないのが謎ですがw

最初に所有したパソコンがWindows95で、しかもUSBがサポートされた「OSR2」ですから、パソコンマニアとしては新人類だったりします。

あ、そうそう。

私パソコンマニアでした(爆)

なのでときおり文章の最後に変なカッコが尽きますがご了承ください(暗黒微笑)

 

パソコンの用途

今どきはスマホタブレットでたいていのことはできる時代になりましたが、元パソコンマニアとしてはやはりパソコンがないと死んでしまいます。

帰宅したらまずパソコンの電源を入れる勢なので(藁)

ネトゲやってた時期はずーっとパソコンの電源入ってましたが・・・。

また、かつてはヘタながらイラストを描いていたりしましたが、それもかなりの負荷がかかっていましたね。

 

今現在は、負荷がかかる作業といえば写真の現像です。

今後、デジタル一眼の画素数が上がれば上がるほどパソコンに求められる性能はどんどん上がっていきます。

 

 

今のパソコン

f:id:kuma2vanilla:20200114231628j:plain

なんと3枚モニター

f:id:kuma2vanilla:20200114231718j:plain

これが本体
  • ケース CoolerMaster Silenceio 352
  • OS Windows7 Professional
  • CPU Intel Core i5 4590S BOX 3Ghz(3.7Ghz) FCLGA1150 TDP:65W
  • RAM CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
  • M/B ASRock B85M Pro4
  • G/B GeForceGTX750Ti
  • USB3.0拡張カード PLANEX PL-US3IF04PE [USB3.0]
  • 電源 玄人志向 KRPW-L4-400W/A
  • 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NSC0+S
  • SSD 東芝 128GB(HDTS212XZSTA)(2014.01.08使用開始)
  • HDD(内蔵) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x1台(2014.03.01使用開始)
  • HDD(外付け・バックアップ用) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]x1台(2014.03.01使用開始)(Logitec LHR-EGEU3Fによる)
  • HDD(外付け) HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2012.12.07使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3Sによる)

このマシンは2015年11月に組んだものです。

まだ5年と考えるか、もう5年と考えるかはなんとも言えないところですが・・・。

これでWorldofWarshipsのような3DCGゲームもつい最近までやっていたんですから、たいしたもんです。

Adobe Lightroomの現像も速くはないですが、数枚程度ならちょっと待っていれば書き出ししてくれるのでそれほど困ってはいません。

パソコンって壊れないかぎり使えちゃうから、買い換え時に悩むんですよねー( ゚д゚) 

 

3枚もモニターがあるのは、ネトゲやってた時に必要だったからです。

メインにゲーム画面、サブに攻略サイト、サブのサブにSkypeなどという具合に振り分けてました。

ネトゲもやらなくなった今となっては、2枚あれば充分です(笑)

 

こんなパソコンが欲しい

  • できれば見栄えのいいケース
  • CPU 第9世代 Core i7
  • メモリ 16GB
  • SSD 250GB M.2
  • G/B GeForceGTX1050Ti

こんなトコですかねー。

 

www.pc-koubou.jp

f:id:kuma2vanilla:20200114234521j:plain

このケース、なんかいい!

やっぱ、パソコンは見た目でしょ(核爆)

 

使いやすいとか使いにくいとかはいい。

見た目!

 

とりあえずパッと目に付いたパソコン工房で調べてみましたが、今ってBTOパソコンのメーカーが山ほどあるんですね。

そんなに儲かる商売なのか。

パソコンってもう下火だと思っていたんですが、やっぱOfficeだったり、ユーチューバーの動画編集だったり、パソコンのほうがやりやすいことってまだまだあるんですよねえ。

 

試しにドスパラとかも見てみたんですが、なかなかくそダサい質実剛健なPCケースでした。

ツクモはなぜかM.2SSDが選択できないし。

とは言え、山ほどあるBTOメーカーの中にはきっと自分にあったパソコンが見つかるんじゃないかと思います。

 

今すぐどうにかなるわけでもないので、のんびり考えようかなと思っていますw