【備忘録】パソコンのHDDを4TBから8TBに更新

HDDの容量不足により、4TBのHDDのから8TBのHDDに交換しました。

必死に不要なファイルを消してなんとかしようとしましたが、日々増えていくデータのことを考えると焼け石に水……ということでHDD容量を増やすことにしました。

 

前回

www.morinokuma-san.com

 

新旧

2022/2/16

 

静音化

ペラペラの板金でできたHDDマウントに搭載するとHDDのうなり音がうるさいので、ヤフオクで中古の静音HDDケースを購入しました。

これにスポンジテープを貼ってPCケースに直接置くようにしてみました。

まだうなり音がちょっとしますが、かなり静音になりました。

温度は常に監視していますが、常に30度台を保っているようです。

 

交換前はヤバかった……。

4TBあるのに残り200GBしかありません。

というか、これは必死にあれこれファイルを消した結果で、一時0GBになってしまいましたw

8TBに交換したので、当面は大丈夫でしょう。

 

ちなみにOSの入っているSSDは別として、データはすべて1基のHDDで運用しています。

で、同容量のHDDを同時に購入し外付けHDDケースに入れ、不定期で手動でバックアップしています。

昔はRAIDを組んだりしていましたが、ウイルスや操作ミスが起きれば結局はすべてデータが消えてしまうため、あまり意味がないかなと。

手動バックアップだとリアルタイムのバックアップができませんが、ウイルスや操作ミスの心配はありません。

バックアップ用の外付けHDDは基本的に電源もUSBケーブルも外しているため、カミナリが発生しても影響を受けないようにしています。

 

クローンソフト

www.macrium.com

HDDのコピーはMacriumというメーカーのアプリケーションを使用しました。

データをクローンしてくれて、さらにそのあとパーティションを操作して全域を一つのパーティションにしてくれます。

フリーではかなり優秀だったので、もし有料化しても使用しようかな?とも思えます。

 

forest.watch.impress.co.jp

HDDの手動バックアップはこちらのFast copyというアプリケーションを使用しています。

非常にシンプルなのに確実にバックアップしてくれるので重宝しています。

説明が少ないので操作は慎重にしなければならないのが難点。