【備忘録】グラボをRTX3060Tiに、電源をCorsair RM650に交換!

※2022.11.6

 

www.morinokuma-san.com

www.morinokuma-san.com

前回と前々回の更新

 

ディスプレイが4kとFullHDが2枚と、解像度が大幅に上がったことで写真の現像だとか3DCGゲームなどで能力が不足するようになってきました。

1060Tiではさすがに能力不足です。

 

CPUはRyzen7 2700とまあまあ十分かなと。

メモリも8GBx2枚あるのでギリギリまだ戦える!

 

 

新旧

 

 

 

 

電源ユニット

 

 

macha795.com

 

フルモジュラーなので、必要なケーブルだけを接続できてケース内がスッキリするのがいいですね。

 

また低負荷時には冷却ファンの回転が停止する機構もあるので、静音PCには最適です。

 

グラフィックボード

 

kiritanlab.com

 

最初は3060を買おうと思いましたが、さほど差額が少なく3060Tiが買えたのでこちらを選びました。

上位の3070はちょっと価格差が大きかったので諦め。

3080や3090、さらに4000番台はとても手が出なかったので候補に挙がらず。

 

性能的には十分で、4k+2k+2kの高解像度ディスプレイを3枚繋いでも3Dゲームができるレベルになりました。

VRをやる場合は可能な限りパフォーマンスを上げるために、4kディスプレイ以外は切断するようにしています。

 

今後最新のスターフィールドというハイスペックが要求されるゲームをプレイする予定なので、果たしてどれほどの性能か試してみたいですね。