さらば万札!夏のボーナス、暁に散る!液晶ディスプレイやらPCパーツやらを一気買い!!

すまんな、みんなの金をくれ(挨拶)

 

いよいよパソコン買い換えの決意をしたので、ガッツリ注文しました。

ガッツリ請求が来るのかと思うとブルブルじゃ。

まだ冬なのに、早くも夏のボーナスが露と消えた・・・(´・ω・`)

 

前回

www.morinokuma-san.com

 

ガッツリ

液晶ディスプレイ DELL 42.5インチ U4320Q

www.dell.com

f:id:kuma2vanilla:20200211215538j:plain

DELLの保障

今回注文したDELLのディスプレイは、42.5インチで10万円でした。

決め手は保障内容でした。

他の格安ディスプレイのレビューを見ていると、やはりごく稀にドット欠けがある場合があります。

しかし残念ながら1つや2つのドット欠けでは交換できないのが実情です。

その分、値段が安いんですけどね。

DELLの場合は1つのドット欠けでも交換対象になるのがスゴイ!

何年も使うし、一度設置してしまったらそうそう買い換えるのも大変な大型家電ですからね。

リモコンが付属していないので、入力切り替えや電源のON/OFFは本体のボタンを押さないといけないのが難点ですが・・・。

 

今やTVチューナーのない液晶ディスプレイなら、50インチで5万円という時代です。

JN-VT502UHD [4K 50インチ液晶ディスプレイ UHD]

JN-VT502UHD [4K 50インチ液晶ディスプレイ UHD]

  • メディア: エレクトロニクス
 

↑このディスプレイは2月17日まで限定で5万円

最初はこのディスプレイを買おうとも考えていましたが、DELLを選択しました。

今が40インチなので、50インチというサイズアップは魅力的なんですけどね~!

ジャパンディスプレイの製品はわりと評判は悪くないので、けっこうお得だとは思いましたが・・・。

 

 

マザーボード:ASRock B450M Steel Legend

ASRockのmicroATXマザーボードです。

SPDIF角型出力端子が付いている中で最も安かったのが決め手でした。

HDMIで音声も伝送してしまえばいいんですが、カンタンに交換できるものでもないので、選択肢は多いほうがいいんですよね。

LEDがビカビカ光るみたいですが、私のPCケースはクリアじゃないので意味がありませんw

 

CPU:AMD Ryzen 7 2700

AMD CPU Ryzen 7 2700 with Wraith Spire (LED) cooler YD2700BBAFBOX

AMD CPU Ryzen 7 2700 with Wraith Spire (LED) cooler YD2700BBAFBOX

  • 発売日: 2018/04/19
  • メディア: Personal Computers
 

CPUはRyzen 7 2700を選択しました。

Core i7 8700や9700Fと同じくらいの性能でありながら、少なくとも5千円は安いです。

長いことintelのCPUを使ってきましたが、かつてのAthlon以来のAMDに戻ってきました。

付属のCPUクーラーは評判がいいらしいので、楽しみですね。

 

メモリ:Corsair VENGEANCE LPX PC4-21300 DDR4-2666 16GB 8GBx2枚組

メモリは結局16GBにしました。

今のデジイチの画素数ならこれで足りるだろうと思いました。

今現在がPC3-12800の8GBなので、速度も容量も2倍ということで充分でしょう。

 

SSD:ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C

SSDは512GBを選択。

もちろんM.2 NVMe対応です。

ADATAのこの製品はネットで検索してみると性能も良さそうでした。

ヒートシンクは薄っぺらいシールみたいな金属板が付属しますが、使用しないつもりです。

 

SSDヒートシンク:M.2 SSDヒートシンク アルミニウム製

とりあえず無難そうなものを注文してみました。

 

その他

グラボと電源は友達に譲ってもらえることになったので、今回は購入しませんでした。

ケースは今までのものを流用です。

OSはamazonのコードのみのDL販売です。

OSのインストール用データそのものはMicrosoftからDLしてUSBメモリに入れるので、パッケージ版を郵送してもらっても意味ないですからね。

 

費用

液晶ディスプレイ:106,678円

 

マザーボード:9,797円

CPU:20,908円

メモリ:8,980円

SSD:8,778円

SSDヒートシンク:699円

Windows10:17,926円

計(PCパーツのみ):67,088円

 

となりました。

これがすんなり組めれば、の話ですけどね~w

ごく稀に、パーツ同士の相性問題で使えず買い直すことになったりしますからね。

最近はあまりそういう話も聞かなくなりましたが・・・。

うまくいくかな!?

 

まとめ

PCが安く組めそうな感じになったので、レコーダーも買うことにしました。

ディスプレイには地デジチューナーがありませんからね。

テレビ番組はほとんど観ないんですが、ブラタモリ鉄腕DASHと、BSのチャリダー!って番組は観たいです。

ただ土曜の夜とか、夜中の放送だと見られないことが多いんですよね。

 

これの中古を買いました。

HDDなどを内蔵していないので、好きな外付けHDDを繋げて録画することができます。

幸いHDDはいくつも余っているので、古いHDDを引っ張り出してきて繋げてみようかなと思います。

見たら消してしまうので、使い古しのHDDでOKです!

 

このレコーダーは、LANケーブルで繋ぐとスマホやPCからも再生できるとか?

なにやらそれはそれで面倒ごとがあるらしいですが、面白そうですね。

 

↓後日

www.morinokuma-san.com

www.morinokuma-san.com