弱虫ペダルがきっかけでロードバイクを始めた女性がパリ・ブレスト・パリを完走するまでに至った同人誌がめちゃくちゃ面白かったので買った件

タイトル長すぎ侍。

 

日々のトレーニングやサイクリングのおかげで正月太りはなかったものの、これ以上放置しては体脂肪率がヤバ気な感じになって優勝してしまいそうなので、トレーニングを再開してます。

月曜日からさっそくローラー練を始めましたが、1週間もやってないと身体も頭もペースを忘れてガッタガタ!

たかが1週間なんで肉体的には別に問題なかったんですが、久しぶりなので「イケる!イケるでェ!」って感じでガンガンやりはじめたら30分でバテてガタガタにw

レースもトレーニングも、最初のペース作りはやはり大事ですね(´;ω;`)

 

同人誌の件

f:id:kuma2vanilla:20200108222806j:plain

「腐ったオタクの自転車ライフ」

nlab.itmedia.co.jp

こちらの記事をきっかけにその存在を知りました。

以前から「弱虫ペダルがきっかけでロードバイクにハマった女子がガチ勢になった」なんて話は聞いたことがありましたが、まさかPBPを完走する猛者まで現れるとは…。

 

※PBPについては上記リンクに詳しく書いてありますが、パリで開催される約1,200kmの距離をたった80~90時間で走破するイベントで、出場するために事前に超ロングライドを走破している必要があります。

 

作者のPEKOさんは弱虫ペダルにハマって同人誌を書いている方ですが、すぐにロードバイクにハマったわけでもなかったとか。

マンガにハマっていながらもスポーツ自転車の種類すら知らなかったそうで、最初はクロスバイクロードバイクと勘違いしていたほど。

ちなみに私もロードバイクを始める直前までスポーツ自転車の種類なんてぜんぜん知りませんでしたけどw

弱ペダの同人誌を書いているうちに自分が乗ることにも興味が出てきて、自転車屋で一目惚れしたロードバイクを買ったのが最初だったそうです。

その後はロードバイク沼にハマり今では数台の自転車を所有しているそうです。

 

同人誌「腐ったオタクの自転車ライフ」シリーズは10冊目まで出されていて、ロードバイクにハマったいきさつやその後の経緯や、過酷なサイクリングの様子なんかも書かれています。

そして10冊目がパリ・ブレスト・パリの模様が書かれています。

それまでまったく運動をしていなかったものの、サイクリングの楽しさに目覚めてから今や年間1万kmも乗るとか…!?

ちなみに私は2,000kmがイイトコです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

再録1、2はかつて出されていた初期の分をまとめた総集編のようになっていますが、女性ならではの服装・メイク・トイレなどの悩みが赤裸々に描かれているのも特徴です。

こういった悩みごとはブログなどでも書く人が少ないですから、これからスポーツ自転車を始めたい女性にとっては特に有用だと思いました。

 

ec.toranoana.jp

www.melonbooks.co.jp

同人誌はコチラから買えますが、とらのあなの在庫はすでにないみたいで、メロンブックスのほうはまだあります。

詳しくない方のために説明すると、同人誌は個人的に印刷所に頼んで製作しているためなくなったら2度と買えない場合がほとんどです。

この同人誌は人気のため作者が再録本をまとめてくださいましたが、今後もそうなるとは限らないため欲しい!と思ったら買っておくのが吉です。

 

自分がロード始めた時ってどうだったかな

自分が始めたきっかけは、友達がロード買ってうらやましかったからですw

実物を見たら欲しくなっちゃいましたね。

車とかオートバイなどメカが好きなので、ロードバイクのメカメカしさはたまりませんでした。

最初はメーカー名はおろかスポーツ自転車の種類すらよくわからず、あれこれネットで調べましたね~。

1年たった今ようやくすこーし覚えてきたところです。

 

最初はもちろんフラットペダルで始めましたが、どうせやるならとすぐにSPD-SLペダルに換えました。

まだ総走行距離が3,000kmがイイトコなので、今はまだとにかくアップダウンのある道を走っているだけで楽しい時期ですね!

平坦は嫌いです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

同じ道を毎週走っていてもあまり嫌にならないのが不思議です。

そういう性分なんでしょうね。

 

今週末も土曜日は走れそうなので走りたいところです!!