VTR250 魔改造自作フルカウル 製作記⑥

www.morinokuma-san.com

前回はコチラ

 

 HONDA VTR250 自作フルカウル製作記⑥ 

2009年2月28日 ついにカウルを塗装に預ける

f:id:kuma2vanilla:20191214232448j:plain

ウヒョーかっこいい!

ここまで、長かった・・・。

最初はひたすら手探り、方向性が見えてきてからはひたすら微調整、試走を始めるとアチコチで問題発覚。

いつになったら塗装を依頼できるのか・・・?

この時点で完全ではありませんでしたが、大きな問題は解決できたとして、完成としました。

ちなみにカウルの塗装だけでなく、不要な穴埋めなど非常にめんどくさい作業になっています。

作業していただいた板金屋のおやじさん、すまぬ・・・orz

 

f:id:kuma2vanilla:20191214232800j:plain

カウルなし状態

もちろんこの状態でも走れます。

 

そしてカウルの塗装待ちの間に、基本的な作業があります。

タイヤも6年ものなので今回を期に新品に。

・オイル&フィルター交換
・ブレーキパッド&フルード交換。
・冷却水&サーモスタット交換。
・タイヤ交換

 

2009年3月5日 フォトショで塗装するw

f:id:kuma2vanilla:20191214233143j:plain

イメージ図

フロントフォークを白くしたらどうなるのかなあ?と思ってやってみました。

当時の技術じゃこんなもんだなあ。

 

2009年3月16日 メンテしてもらう

f:id:kuma2vanilla:20191214233355j:plain

どんがらがっしゃーんな状態

ちゃんとフロントウインカーも作動するので、灯火類OKw

タイヤ交換など各種メンテで預かって貰いました。

しかし、店員さんもよく受け付けてくれたもんだ・・・。

というか、よくこんなスゴイわけわからないのを預けて平気だったな俺!

 

2009年3月24日 フロントフォークの突き出し量を変更

f:id:kuma2vanilla:20191214233743j:plain

フロントフォークの突き出し量

どのくらい調整したかわかりませんが、セパハンで前荷重になったぶんだけ突き出しを減らしたはずです。

確か、結果的にこれが正解でロングツーリングでも操縦性が自然になりました。

 

2009年4月3日 ネジを塗る

f:id:kuma2vanilla:20191214234111j:plain

カウルのネジです

カウル本体の塗装がなかなか時間かかりそうなので、ヒマつぶしにカウルのネジを塗ります。

 

2009年4月9日 ついに、塗る!

f:id:kuma2vanilla:20191214234247j:plain

塗るぞ!

裏側は黒です。

ていうか、自分も塗らせてくれました!

社長、ありがとう!!

 

f:id:kuma2vanilla:20191214234407j:plain

膨らむケツ

裏側はちょいちょいと塗って、マスキングです。

複雑な形状なのでマスキングも大変!

 

色はダイハツシャレード用のピュアレッドに決めました!

板金屋の色見本をあれこれ眺めていたら、ドンピシャ!という感じがしたので!

 

表面の下地色を少し塗らせてもらったんですが、ヘタクソすぎてタレるしザラつく(´;ω;`)

翌日、社長自ら塗ってくれることになりました。

 

2009年4月11日 ついに!完成!!

f:id:kuma2vanilla:20191213215836j:plain

VTR250Fと名付ける

minkara.carview.co.jp

これはもう、当時の記事を見て下さいw

当面は消えることはないでしょう。

興奮してるのが伝わってくるなあ。

 

次回、最終章

www.morinokuma-san.com