氷点下2℃でもロードバイクでサイクリング!

f:id:kuma2vanilla:20191208170514j:plain

マイナス2.6℃

極寒!(ゴッサム

またしても今季最低気温とかいうニュースを見てげんなりしつつも、天気予報によれば前日まで雨や雪もなく路面は乾いているのが予想されたので、サイクリングしてきましたよ!

長野県でも松本市あたりは土曜日に雪が少し降ったという話も聞きましたが、南信州はあまり雪が降らないので冬でも意外と走れます。

ただ、大雪の後はしばらく走れませんし、前日に雨や雪が降れば凍結してしまいますから、そこだけは注意が必要です。

 

起床は朝6時で、8時スタートでした。

私は起きてから調子が出てくるまで2時間はかかるので、いつもサイクリング前は2時間前には起きます。

 

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191208171108j:plain

霜が降りてました

氷点下ともなるとあたり一面に霜が降りていて、それが朝日に照らされてとてもキレイでした(^∇^)

日向はすぐ溶けるんですが、日陰は12時になっても霜が付いたままでした。

氷点下なのでものすごく寒いんですが、きちんと防寒して走ればピシッとした寒さが気持ちいいです!

前にも書きましたが、私は寒い中を走るのってけっこう好きなんですよね~。

ただ、うっかりフェイスマスクを下げたままダウンヒルしたら顔全体が凍りそうになりましたがw

 

山のパン屋さん

f:id:kuma2vanilla:20191208171456j:plain

山のパン屋さんで休憩

もうおなじみの、中川村の山のパン屋さんで休憩です。

今日はカフェラテクリームと、ブルーベリーヨーグルトのパンにしました。

開店直後に行ったので焼きたてでめちゃくちゃ美味しかったです!

止まっているとやはり寒いんですが、ほんのり暖かいパンがよりいっそう美味しく感じましたね(^∇^)

 

どうでもいいんですが、私はOGKカブトのヘルメットに付属していたバイザーを付けて走ってます。

ローディ(ロードバイクに乗る人のこと)はフツーこんなの付けないというか、マウンテンバイク用らしいんですが、日差しをさえぎるのに好都合なんですよね~!

つば付きのサイクルキャップにすれば、同じ感じで使えるんでしょうかね?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191208171714j:plain

山のパン屋さん

f:id:kuma2vanilla:20191208171740j:plain

テラス席があります!

f:id:kuma2vanilla:20191208171756j:plain

新たにバイクラックも設置され、利用者1号だとかw

f:id:kuma2vanilla:20191208171826j:plain

営業時間は意外と長い

長野県中川村にある、小さなパン屋さんです。

個人経営のため臨時休業になったりする場合もありますので、遠方から来られる場合は電話確認を!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191208172730j:plain

ノースウェーブ FLASH ARCTIC GTX

www.morinokuma-san.com

今日は、先日購入したウィンターシューズを試すという目的もありました!

夏用の靴下で走ってみましたが、マイナス2℃くらいだと1時間くらいしたらさすがにちょっと冷たさを感じましたね!

指先もそうですが、靴底から冷たさを感じました。

かじかんで痛いというほどではなく、冷たいな~って程度ですけどね!

気温がプラスに転じてからはまったくと言っていいほど寒さを感じず、とても快適でした!

というわけで、氷点下を1時間以上走行することが想定される場合は、ウィンター用靴下とかインソールとか、もう一息対策は必要かなと思いました。

 

まとめ

今日のライドは軽い感じで、62.9km 1,175mUPになりました(;^ω^)

山道のほうは一度凍結するとなかなか溶けない日陰もありますから、もしかしたら今日のライドが今シーズンの走り収めになったかもしれません。

大きな川沿いはそうそう凍結することはないので、冬の間は平坦ばっかりになってしまうかもしれません(´;ω;`)

 

今日のライドで、私のバイクは総走行距離が2,700kmを越えました。

冬の間には3,000km越えられるかな!?