↑先日のブログにも書きましたが、人間ドックに行きました。
ロードバイクに乗ったり家で固定ローラーでトレーニングしたりして表面的には健康になっていますが、タバコも酒もやめてないし、内蔵系は見た目だけじゃわからないので、一度キチンと見てもらいたいなと思いました。
当日わかる範囲では医師から説明がありましたが、詳細な検診結果の書類が届きましたので少し見ていきたいと思います!
人間ドックの検診結果
私の生活習慣
タバコは1日10本、酒は1回ビール500mlを週3~4日やってます。
食事は揚げ物など動物性の脂質をある程度避けて、鉄分やビタミンを少し摂りながら炭水化物(糖質)中心の食生活です。
1日の摂取カロリーはある程度コントロールしています。
運動は週に3~4時間程度の室内トレーニング(自転車)、週末は6時間前後のサイクリングをしています。
仕事は立ち仕事ですが、それほど歩かないため仕事中の運動量は多くありません。
身体計測
肥満度が-7.7!
体重と腹囲は、検査のため朝食を食べていないのもあって過去最低?記録になりました。
視力がメガネありで1.5も出てますが、なんか当日はやたら調子がよかったみたいですw
普段はこんなに良くありませんw
心電図
安静時の心拍数が低すぎて洞性徐脈とか書かれてますwww
どうやらマラソンやロードバイクなど長時間の有酸素運動をしていると、アスリート心臓?と言って平常時の心拍数が下がるそうです。
そのため、このような結果になります。
呼吸器検査
肺活量は3,950ccでした。
フツーです。
つまんねー(´Д`)
腎機能等・糖代謝機能
eGFR(腎臓の濾過機能)がやや弱めのようです。
あとHbA1cがわずかに高め(要するに血糖値が高め)のようです。
血糖値に関しては、普段からトレーニングや長時間のサイクリングで有酸素運動をしていますから、それほど気にする必要はないそうです。
そもそも日本人は血糖値が高めだったり、上がった血糖値が下がりにくい人種だそうです。
また遺伝によってもその人の血糖値は変わるそうなので、適度な運動をしていても下がらないという人は医師に相談したほうが良いとのことです。
ちなみに適度な運動をしていないのに高い人はまず運動をしましょう!
肝機能・脂質代謝機能
お酒を飲んでいるのに、γ-GTPが低いです。
LDLコレステロールは123と基準値をややオーバーしB判定になっています。
トレーニングをして体脂肪率も11%まで落とし、脂質を摂りすぎないよう気をつける食生活までしていて、コレです。
医師によれば、遺伝や体質でどうやってもやや高めになってしまう人もいるとのことです。
生活習慣を正してももっと大きくオーバーしている人は投薬治療に頼るしかないそうです。
※印は付いていますが極端にオーバーしているわけでもないし、減らすことに向きになってHDLコレステロール(いわゆる善玉)まで減らしては元も子もありません。
このあたりの数値をキープできるなら、今の生活習慣(トレーニングや食事)を続けていくのがいいんじゃないか、と指導されました。
まあ、中性脂肪は68とメチャ低いですしね。
献血でALT、γ-GTPを知る
先日、2年ぶりに献血をしました。
数少ないAB型ということもあって、少しでも役に立てればなーと思いまして。
何回も通うとポイントが貯まって記念品ももらえるみたいですからw
で、献血をするとついでにいろいろ調べて通知してくれるんですね。
この検査を目的とした献血はよろしくないとのことですが、ついでに知ることができるなら嬉しいもんです。
ちょうど2年前と現在の比較ができて面白いことがわかりました。
2年間はまったく運動をせず、今より体重が10kg多かったです。
その時のALTとγ-GTPの値を見比べると、大きく下がっていますね。
明らかに、運動でALTとγ-GTPが下がっていることがわかります。
揚げ物などは当時より多少控えめにしてはいますが、それでも唐揚げは好きなのでちょこちょこ食べてますよ。
酒もタバコもまったく当時から減らしていません。
変わったのは、運動です。
まとめ
運動、ヤバイ。
自転車の室内トレーニングとサイクリングによって4ヶ月で10kg痩せました。
見た目が大きく変化し見た目にも自信が出てきて、細身の服を着るのが楽しみになりました。
さらに血液検査や人間ドックによって体内の数値も大きく改善されていることを知り、嬉しいと感じました。
見た目が改善されて感動していたのに、体内もスッキリするなんて本当に運動ってスゴイですねえ・・・。
それほど食事も酒もタバコもガマンしていないというのに。
ぜひ皆さんも、エアロバイクとか買って家でやってみてください。
3ヶ月続けたら、きっと人生が劇的に変わります。