挫折しない!リバウンドしない!ダイエットの秘訣とは?

わっほい。

周りでもダイエットを始める方が増えてきたように感じます。

親戚にもはじめた方がいるんですが、ここしばらくはどうも続かなくなっている模様w

どうしてダイエットは続かないんでしょうか?

逆に、続けるにはどうすればいいんでしょうか?

 

kuma2vanilla.hatenablog.com

以前の記事はコチラ

 

 ダイエットをしたい!

ダイエットの基本

まずはじめにダイエットの基本です。

  • 消費カロリーと摂取カロリーの収支を合わせる
  • 運動する

はい。

この2つです(`・ω・´)

 

なぜ運動しなければならない?

人間はカロリーを摂取して、カロリーを消費して生きています。

消費するカロリーよりも少なくカロリーを摂取すれば、必然的に痩せていくはずです。

たったそれだけなら誰でも痩せることが出来るはずです。

しかし、現実はそうではない・・・。

なぜでしょうか?

それは、人間は食べることが好きだからです。

人間の三大欲求のひとつを過度に制限すれば、身体が反発して発作的に余分に食べてしまったり、ストレスにより心にダメージを負ったりします。

 

では逆に考えてみましょう。

人間の三大欲求に「運動したくない」はあるでしょうか?

ありませんよね。

つまり、食事を制限するのは人間の生理に反していますが、運動することは反していないため続けやすいということなんです(^∇^)

 

脂肪を減らすのと筋肉を増やすのはまったく別!

ダイエット器具やダイエット方法などいろいろな情報が世の中にありますが、脂肪を減らすのと筋肉を増やすのはまったく別の作業ということを充分に注意してください。

例えば昔から流行りの通販で売っている筋トレグッズ。

あれは筋力アップのためであり、脂肪はついでにちょろっと減るだけです。

あなたが筋肉モリモリになりたければ止めませんが、普通にダイエットをしたいならもっと別のことが必要です。

 

まず筋肉というのは筋肉に負荷をかけ疲れさせ、休ませることで増大します。

なので腕立て腹筋などはまさに筋肉に直接働きかける作業です。

10分や20分の短時間で一気に疲労させ、休ませると筋繊維が補強され強くなるとか?聞いたことがあります。

 

逆に脂肪は有酸素運動を長時間行うことによって、二酸化炭素に変化し口から排出されると言われています。

脂肪が筋肉に変わっているわけじゃないんです!

自分も、1年前まで勘違いしていました( ゚д゚) 

よく考えれば当たり前なんですが、脂肪と筋肉は人体のなかで別の部位です。

そしてそれぞれを減らしたり増やしたりする作業は、共通する部分もありますが効果的な方法はまったく別です。

 

脂肪を減らすには、ダッシュしない程度の長時間のランニングや自転車が最適というわけです!

さらに言えば自転車は膝や足首への負担がすくなく、走行負荷を低くシャカシャカ高回転でペダルを回せば全身から脂肪が燃焼します。

 

ダイエットが続かない理由

では、ダイエットのために運動を始めたのについサボりがちになってしまって、結局やめてしまった・・・。

よくある話です。

私は3ヶ月坊主という特異体質で、何かの趣味をはじめると3ヶ月くらいで飽きてしまうというよくわからない性格です。

しかしロードバイクに乗り始めて1年間続き、まだまだ走りたりません。

 

その運動は楽しめていますか?

運動は疲れるしキツいです。

それだけに、その中に楽しみを見いださないと続けることは不可能です。

なぜならば、人間は楽しく生きたいからです。

ジョギングなどで音楽を聴いている人がいますが、ジョギング中の音楽鑑賞を楽しみにしている人なら長続きしそうですが、それほど音楽に興味がない人は特に楽しいとは感じにくいでしょう。

季節ごとの景色の変化を楽しめる人もいれば、そうでない人もいます。

 

ちなみに私は室内用フィットネス自転車(今現在はロードバイク+固定ローラー)で、アニメや映画を観ながらやるのが1日の楽しみになっています。

もともと「ながら族」なのでただ座って鑑賞するより、運動しながら鑑賞できるのでもってこいです!(^ω^)

 

その運動はお金かかってますか?

ダイエットで一番最初に思いつくのはお金がかかりにくいジョギングなどです。

しかしこれが落とし穴で、雨や雪の日はできない言い訳になってしまうし、お金をかけていないのでいつやめても心苦しくないのです。

よくある話で、レーニングジムの月額会員になったらお金がもったいないから結局毎日通ったなんていうのがあります。

人間、精神力だけでツラい運動を続けられる人はなかなかいませんから、お金で自分を縛るというのも時には必要なことだと思います。

 

その運動はやりやすいですか?

会社の人で「ダイエットのためにプール通いたいなあ」と言っていて、ついぞ1回言っただけの人がいましたΣ(゚Д゚)

会社が終わってからプール・・・めんどくさすぎる!

会社が終わってからサッカー・・・メンバー集まらねえ!

会社が終わってからジム・・・帰り道にあれば寄りやすいな。

会社が終わってから室内で自転車・・・テレビ見ながらできるじゃん。

続けるにはこういった「やりやすさ」がとても重要です。

登山がいくらダイエットに効果的でも、会社帰りに登山は出来ません。

準備が簡単だったり、なにかのついでにできたり、そういった気楽さが必要です。

 

もちろん、続ける精神力も必要です

特にダイエットを始めて1ヶ月はそう極端には身体が変化しません。

毎日体組成計でデータを蓄積しても、あんまり変化しません。

ここで続ける気力を失いがちですが、ここで踏ん張らないと一山越えられないんです。

できるだけ運動と食生活を習慣化して、毎日通勤電車に乗るのと同じ感覚で運動ができるような環境作りができればベストです(;^ω^)

 

しかし、気負いすぎはNG

ダイエットに挫折する人のなかには気負いすぎて最初から毎日ハードなトレーニングをしたり、過激に食事を減らしたりするケースがあります。

あまりにハードすぎ、一度ダイエットに成功するかしないかのところで疲れ果て、またリバウンドしてしまうわけです。

ダイエットは中長期的に、一気にガンガンやりすぎず、かといってサボらず、桜木花道のドリブルのキソのように地道にやるのがポイントです(`・ω・´)

 

ダイエットを続けるにはどうしたら? 

計画をたてて運動しよう

1週間あたり3~4日と決めてやると良いと思います。

1日おきというのがキモで、2日開けるとだんだんサボりやすくなり、毎日やるとキツすぎてストレスになります。

そして習慣化すると旅行などで運動しない日が続くと不安になるレベルまで、身体に運動の習慣が染みつきます。

 

食事は制限しつつ、たまにはハメを外そう

ダイエットの効果が出るまでの当面の間はある程度食事を制限する必要があります。

例えば揚げ物や脂身の多い肉類を控えめにするとかですね。

間食のお菓子もできるだけなくしたいところです。

でも!

1週間に1度くらいは好きなように食べる日を作りましょう

それを楽しみに1週間食事を少し制限し、運動を続ける励みになります!

ただし、それが1週間に2度や3度にならないようにしましょう・・・w

 

ダイエットに効果的なアイテム

さて、世の中ダイエットに関する商品というのはいろいろ出ていますが、一般的な筋トレグッズは前述の通り脂肪を落とすのには向いていません。

飲むだけで痩せるというサプリは何の役にも立ちませんし持っているなら今すぐ捨てましょう☆(ゝω・)vキャピ

まあ120%効果ないとは言いませんけど、飲むだけで痩せるんなら肥満で病院に通う人なんてこの世にいないと思いませんか・・・。

 

さて、以前の記事でも紹介したエアロバイクやスピンバイクですが、個人的にはやはりこれがベストかなあと思います。

ペダルを回しながらゲームをしたりテレビを観たりできますからね。

実際、自分もスピンバイクのおかげで長続きしましたから。

 

ちょっと気になっているのが、コレ。

これなら場所とりませんし、同じようにペダルを回す運動だし、凄くいいような気がするんですが、ものすごーく微妙な感じもするんです。

サドルなどがないため身体が固定せず、安定してペダルを回せるのだろうか?ということ。

基本的には負荷を軽くペダルをシャカシャカ速く回すというのが重要なので、こういう方式だと器具がだんだんズレていっていちいち運動が中断するんじゃないかなあ、という心配があります。

個人的には高齢者用の運動補助器具の域を出ていないような気がしてなりません。

これでダイエットに成功したよ!という方はぜひ教えてください。

とても興味あります。