ダイエットに役立つ太りにくい食品を紹介(^∇^)

f:id:kuma2vanilla:20191004091449p:plain

そこそこ運動してるのに痩せない!なぜ・・・?

わっほい!

ロードバイクも固定ローラーもメンテのため自転車屋に預けてあるので、まったく運動できずヒマすぎて死にそうなバーチャルネットおじさんくま★36歳だよ☆(ゝω・)vキャピ

自転車がないとなにもできないゴミクズになってしまいました。

 

さて、今日はダイエットに役立つ食品を紹介したいと思います。

私もダイエットを始めたころはよくわからずに食べていたものが、実はあまりダイエットに効果的でないとあとから知ったものもあります。

ダイエットの食事というと食事制限をしてひもじい・・・というイメージの人もいると思いますが、今まで食べていた食品を置き換えることでそんなに減らさず美味しくダイエットできる食品もあるんです!

 

 

 ダイエットに役立つ食品

私の食生活からご紹介したいと思います。

  • 白米200gくらい
  • みそ汁
  • ウインナー2つ
  • 目玉焼きor生卵
  • 海苔とか明太子とか鮭ほぐしとか日によって
  • ・・・合計1000kcalくらい?

  • ソーセージなどの惣菜パン
  • あま~い菓子パン
  • ・・・合計700kcal前後になるよう計算してます

夜は日によって変わりますがおおむねこんな感じです。

特に朝と昼は平日なら毎日同じものを食べてます。

というか、改めて自分の生活を見直すと野菜ぜんぜん食べてないカロリー多いですね・・・。

 とは言え身長166cmに対して体重は57kg、体脂肪率11%で筋肉量などほとんどの数値はあまり変わっていないので、現在はこれで釣り合いが取れてるのかもしれません。

ちなみに前は67kg、体脂肪率26%とかでしたΣ(゚Д゚)

レーニング量が減ったりすると変化してきそうですね。

 

解説!

は1日のエネルギーを蓄えるためにしっかり食べています。

ダイエットのために朝食を抜く人もいると聞きますが、空腹の反動でお昼や夜の食べ過ぎに繋がっているケースは少なくないと思います。

また脳は糖質をエネルギーにし400kcal/1dayを消費すると言われていますから、朝食べることによって1日の活動が活発になる、と考えています。

さて、私の朝食の内容で見直すべきポイントはウインナーです。

実はウインナーは含まれるたんぱく質より脂質のほうが多いんです。

逆にハムは脂質よりたんぱく質のほうが多いのです!

卵は完全栄養食のひとつであり数々の栄養素を含んでいるため1日1個は食べると良いと言われていますね。

昔は卵を食べるとコレステロールが・・・と言われていましたが、研究が進んだ現在は基本的に気にする必要はないということです。

詳しくはコレステロールについてググっていただければと思いますが、昔から言われていたことが現在ではくつがえっています。

 

はさっさと食べてツイッター見るかゲームしたいので、パンですw

脂質も多いし良くないんですが、手軽で美味しいしなー!

カロリー収支だけは合わせるように、700kcal前後と決めています。

 

はまちまちですが、さきほどの内容だとちょっと多いですね。

レーニングする日でも700kcal、しない日は500kcalくらいにしてもいいかもしれません。

野菜をぜんぜん食べてませんが身体の調子は悪くないので、たぶんフルグラやザバスプロテインに含まれるビタミンや鉄分で補給できているんだと思います。

ちなみに素パスタとはオリーブオイルをかけただけのパスタで、糖質の吸収が遅くダイエットに良いと言われていますね!

フルグラは量の調整が難しいので、菓子作り用の秤で50gとかちゃんと量ったほうが良いです。

フルグラには紅茶豆乳をかけていますが、豆乳には悪玉コレステロールを減らす働きがあるそうで、大豆プロテインも摂取できるので超おすすめです。

ちなみに無調整豆乳などいろいろ種類はありますが、よほど厳密に管理したいのでなければ自分の口に合う美味しいものを飲むのが続けるコツだと思います。

カタクチイワシの煮干しはカルシウムと鉄分が摂れ、おやつ感覚で食べられるので好んで食べています。

鉄分は血液を運搬するのに重要だそうで、サイクリングしていても疲れやすくならないといいな~、なんて思って食べてます。

鉄分の摂りすぎは内臓に負担がかかるため、食べ過ぎないように注意はしています。

 

なお、各カロリーは私の生活やトレーニング量によるものであって、人によって必要とされるカロリーは違いますからご注意ください。

 

私がオススメするダイエット食品

ダイエット食品の基礎知識

まず第一に、巷で言われている糖質ダイエットについて、私は懐疑的です。

なぜなら人間は糖質をエネルギーとして活動していますから、仮に痩せたとしても不健康なら痩せ方をしてしまうのではと考えていますし、糖質ダイエットに成功したという人を身近で聞いたことがありません。

詳しくは↓の記事をご覧ください。

tarzanweb.jp

 

それより、脂質を減らすことが大事です。

本当はコレステロールや脂質はある程度身体に必要なのですが、江戸時代の農民ならいざ知らず現代の日本人においてはどんなに減らしても食事から脂質をなくすことはできないので、基本的には減らしすぎを気にする必要はありません。

というか、糖質ダイエットとかいってご飯やパンを食べずに唐揚げとかハンバーグを代わりに食べてる人が多い気がするんだよなあ・・・。

昔の日本人には肥満はほとんどいなかったはずですが、現在はアメリカのように肥満の方がとても増えています。

それは揚げ物の料理が庶民にも広く普及したことが大きく影響しています。

また肉の脂身部分を霜降りだとか言って好んで食べるようになりました。

 

まあ・・・脂身めっちゃ好きなので、たまにめっちゃ食べますけどね!

なんなら焼肉に使うラードなんかよく火を通してトロッとしたところを食いますから!( ゚д゚) 

 

というわけで、そのへんを意識して食品を選んでいきましょう。

 

素パスタ

パスタにオリーブオイルをかけるだけです。

パスタもオリーブオイルも血糖値の上昇がゆるやかな食品で、ダイエットに最適と近年ではよく言われています。

特にオリーブオイルは油でも植物性のため身体に良いですね。

私はBOSCOのエキストラバージンオイルを好んで使ってます。

ところでパスタを電子レンジで調理できるスゴイ商品があるなんてずっと知らなかったんですが、使い始めてから快適すぎてパスタを食べるのが気軽になりました(^∇^)

 

フルグラ

糖分や脂質などもありますが、多数のビタミンや鉄分などを含んでいる素晴らしい食品だと思います。

たんぱく質がほとんどないのが難点なので、豆乳をかけて食べると大豆たんぱく質も一緒に摂ることができて良いんじゃないかなと思います。

ちなみに私はカルビーのフルグラ くるみ&りんごメープル味がめっちゃ好きです。

期間限定のトロピカルココナッツ味が最高に美味しかっただけに、通常販売してくれないか期待してます(´;ω;`)

 

おでん

あまり話題になりませんが、実はおでんもかなりダイエットに効果的な食品です。

雑多な具材なので不的確な具材もありますが、からあげなんかよりダンゼンいいですね。

ダイコン・昆布・こんにゃく・魚のすり身の練り物・タマゴなど、カロリーも脂質も少ないのがいいですね!

ただしコンビニのロールキャベツやウインナーなどはカロリーも脂質も多めなので注意が必要です。

スーパーで198円で売ってる7種類の具材入りパックなら、安いわりにけっこうお腹が満たされます。

練り物とタマゴ以外はたいして栄養素も少ない気がするので、おでんばっかり食べてると栄養不足になりそうな気もしますが(;^ω^)

 

ウインナーよりハム!

前述の通りですが、ウインナーはたんぱく質より脂質のほうが多く、ハムは脂質よりたんぱく質のほうが多いという特徴があるのがいいですね。

ウインナーは温めないと美味しくないですが、ハムはそのままでもサッと手軽に美味しいのも、忙しい朝には最適じゃないでしょうか!

私は昨日までウインナーばかり食べていたので、次からはハムにしたいと思います(;^ω^)

 

まとめ

私は食べるのが好きで、飲み会で酒を飲んでいてもモリモリ食うくらい食べるのが好きです!

なのでダイエットでもお腹が空いてひもじいほど食事を減らすのは絶対に嫌でした。

そのため、今食べている量をそれほど減らさずに痩せる食事はないものか?といろいろ考えましたね。

 

ちなみに今はロードバイクに乗っているので、ガッツリサイクリングする前日はエネルギーを溜め込むため山盛り食べられます!(^∇^)

何もかも気にすることなく山盛り食べられるのは至福の時です!!