【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 4日目 大晦日は紅白のラジオを聴きつつ「別海牛のステーキ」で舌鼓!

www.morinokuma-san.com

 

前回の3日目はこちら!

 

ここまで3日間旨いものを食い続けてきましたが、4日めも旨いものを食ってしまいました・・・。

北海道は旨すぎる!!!

なんど来ても食い尽くせない旨さ。

 

12月31日 野付半島の朝

f:id:kuma2vanilla:20220104184436j:plain

大晦日の朝は野付半島で迎えました。

野付半島はワシなど野鳥や、シカの群れなど野生動物を観察するのに適した地域です。

この日も野鳥の撮影をするためにカメラ機材を持った人がちらほらいました。

 

夜に雪が降って10cmほど積もったようですが、気温は最低10度程度だったようです。

まだまだ本格的な寒さではありませんが、いよいよ元旦の朝からは猛烈な寒さになるようです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104185153j:plain

野付半島の朝

 

友達はここでドール撮影していました。

風がけっこう強かったのと、あまり撮影イメージがわかなかったので、私は撮影しませんでしたw

 

今日はうろうろと・・・

f:id:kuma2vanilla:20220104184617j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220104184627j:plain

北海道はこういった廃線になった駅舎が保存されていることが多く、見学したり撮影したりできるのがいいですね。

結局はドール撮影しませんでしたが、駅舎はガラスなどもきちんとしていて、よく保存されているんだな~と感心しました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104184902j:plain

ちょっくらおにぎりを。

北海道は今ではセブンイレブンやローソンもかなり増えていますね。

毎日旨いものを食べてますが、毎食ではありません。

というのもあまり人のいない地域に撮影に行くのでお店がないことも多いですし、日中は撮影に時間を割きたいので、こうやっておにぎりなど軽食で済ませることが多いです。

 

とは言え私は普段はほとんどコンビニに行かないので、実はこうやっておにぎりや肉まんを食べるのも楽しみのひとつだったりします。

 

ドール撮影!

f:id:kuma2vanilla:20220104185206j:plain

敬礼!

ドールの頭で太陽を隠そうといろいろ工夫してみたんですが、難しかったのでいっそ頭の影から太陽が除くような構図にしてみました。

手持ちにしてはうまくいったかな~!?

左手にレフ板を持ちつつ、右手でカメラを持ってシャッターを切りました。

片手でも支えられる軽さのオリンパスO-MDならではかも。

 

 

私が使ってるレフ板はこちら。

グリップが付いているので、持ちやすいです。

グリップには三脚座が付いているので、三脚にセットして使えるのも便利ですね~。

 

実はここ雪が20cmくらいあるので、そのままだとドールが沈んでしまいます。

そこでアームでつかんで空中に浮くようにして撮影しています。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104184831j:plain

北海道の中でも道東は特に好きな地域です。

なんと表現していいかわかりませんが、一番安らぐ気がしますね。

 

 

このあと多和平展望台の様子も見に行ったんですが、雲の多さと、あまりの風の強さに撮影を断念!

見晴らしの良い丘になっているので風が強いのは仕方ない・・・。

まあしかし、今日はすでに1枚撮影できているので悔しさも半減かな!

 

夕飯は別海牛のステーキ!

f:id:kuma2vanilla:20220104185116j:plain

そして大晦日の閉店間際のスーパーで、特売ステーキ肉をゲット!!

3日間旨いもの食べたし今夜は軽くナベセットでいいか~と思ってたんですが、高級国産牛肉が半額になっているのをうっかり発見してしまったので、保護しておきました😋

しかもカット済なので焼くだけ!

 

写真の右奥は外国産ですが、マトンのしゃぶしゃぶ用です。

 

別海牛やべえ

 

とんでもない旨さ。

鍋セットのアルミ鍋でテキトーに焼いただけなのに、旨さがハンパじゃない!

2日前に北見産の牛肉を食べてからしばらくは牛肉はいっか~なんて思ってましたが、これはこれで別腹。

どっちも最強。

いや~やっぱ北海道の食材はほんと旨いですね・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104205251p:plain

大晦日の夜は日本一寒い町「陸別」!

しかも今年の元旦の朝はとんでもなく冷えるという・・・。

0時の段階ではマイナス21度くらいでしたが、さらに冷えるらしい?

 

 

さて、次回!👇

www.morinokuma-san.com