いや~ん!!🤮 お米に虫がついてしまったので【防虫用品】と【家庭用精米器】を注文した!!!😡🔥

ちょっとイヤ~なお話🤮

ふと米袋を覗いたら虫がついてしまっていました🤮

米につく虫は主に2種類いますが、詳しくはググってください・・・🤮

 

現状分析と、対策!

我が家は、大きな米袋に入った30kgの玄米を農家さんから買っています。

以前は30kgまるまる精米していましたが、妹が結婚して出ていったりして消費量も減ったので、15kgずつ精米するようにしていました。

精米したあとは米袋に入れて、いちおう防虫剤を入れてありました。

しかし、その防虫剤はだいぶしょぼしょぼになっていて、効果はほぼなかったのかもしれません。

また、今年は例年にはないほどの長い雨が続き、長野県としては異常な高温多湿が続きました

これまで虫がついたことはなかったんですが、どうやらこの2つの要因が重なったことが原因ではないかと思います。

 

で!!

 

も~イヤ!ってなったので、防虫用品と家庭用精米器を注文しました。

ランボー怒りの注文ですわ!!😡

 

お米用防虫剤

【まとめ買い】 米唐番 米びつ用防虫剤 10kgタイプ 45g×3個

【まとめ買い】 米唐番 米びつ用防虫剤 10kgタイプ 45g×3個

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
KINCHO お米に虫コナーズ におわない米びつ用防虫剤 15kgタイプ 無臭

KINCHO お米に虫コナーズ におわない米びつ用防虫剤 15kgタイプ 無臭

  • 発売日: 2012/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

赤い唐辛子の防虫剤は従来から使っていましたが、うっかり放置しすぎてしおしおになっていました!

防虫剤の状態はこまめに確認しないと意味がありませんよね!!😂

 

防虫剤は複数入れると良いみたいな話も聞いたので、唐辛子タイプに加えて炭成分を含んだ虫コナーズも購入しました。

 

これからはダブルで防虫です!!

それぞれがそれぞれの効果を打ち消しあったりしないのかしら?

きっと、大丈夫!(根拠のない自信)

 

 

アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg

アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg

  • メディア: ホーム&キッチン
 

農家さんから買ったばかりのお米は玄米の状態で、なおかつ袋の口ががっしり閉められているので、心配は少ないです。

しかし精米するために一度でも開封してしまうと、どこかから侵入してしまう危険はあります。

紙の米袋って毎回きちんと閉めるの大変ですしね。

 

というわけで、このようなストッカーに移すのはどうだろう?と思って試しに買ってみました。

きちんと閉めるとか、防虫剤の期限を守るとか、そもそも玄米で保管して炊く直前に精米すれば、いらないような気もするんですが・・・。

 

家庭用の精米器

TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E520W

TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E520W

  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

[rakuten:thinkrich:10026886:detail]

悩みに悩んで、ツインバードの精米器を注文しました!!

ツインバードは新潟県燕市にある日本のメーカーです。

大手メーカーが手を出さないような、シンプルな感じの家電を多く開発しています。

かつて無印良品の製品の製造を担当したと言えば、方向性がわかるでしょうか?

 

業務用の大型の精米機であったり、何万円もする精米機に比べれば、味が少し落ちると感じる人もいるらしいです。

精米して何ヶ月も置いておけば新鮮さが損なわれるので、家庭用精米機で炊く直前に精米したほうが良いと私は考えました。

しかし最大のメリットは、玄米で保管しておけるため虫がつきにくいということにほかなりません。

我が家の精米したお米には虫がついてしまいましたが、精米してないほうの袋はセーフでした😭

 

この機種を選んだ理由は、とにかくシンプルであることです。

日本の大手メーカーの精米器もチェックしましたが、モードが多すぎて操作がめんどくさそうだと感じました。

それにくらべてツインバードは操作が簡単なレバー式です。

 

大手メーカーは様々な機能を付けるのはいいんですが、スタートするのにボタンを何回も何回も押さないといけないパターンが多く、正直使いにくいです。

我が家にはヘルシオ(高額な電子レンジ)がありますが、例えば「500Wで2分」のために5回以上はボタンやダイヤル操作が必要です。

ホムセンで売っている激安の電子レンジなら、ダイヤルをひねるだけでスタートしますからwww

 

 

というわけで、思い切って精米器を注文しました。

よく考えたら、コレがあれば毎回30kgの袋をクルマに積んで、どこかの精米機コーナーに行かなくてもいいんですよね。

大型の精米機に比べれば石取りとかそのあたりの機能はありませんが、直前に精米することでおいしいし衛生的だしで、いいことずくめですね。