ヒルクライムで必死になったのにたいして速くなかった件(´;ω;`)

5月15日・17日と2日間、合計117.05km 1,879mUPを走ってきました。

 

新型コロナウイルスの影響で週休4日という異常事態になってしまいましたが、そのおかげで遊ぶ時間が増えました(;´∀`)

今までは忙しい中で、貴重な土日でできるだけ走らなきゃ!という強迫観念にも似た感じになっていました。

しかしいま現在は4日間もあるからボチボチ走ればいいやという気軽さがでてきました。

 

新型コロナウイルスの影響は深刻ですが、そんな中でも良い方向に考えられるようにしていきたいですね!!(*´∀`*) 

 

プチヒルクライムアタック

いい気になっていた俺氏、タイムに絶望する

f:id:kuma2vanilla:20200517215303j:plain

福島てっぺん公園ヒルクライム

地元にあるちょっとしたヒルクライムコースです。

たまには踏んでみるか!と思いアタックしてみました。

最近はパワー系トレーニングをしているのもあって、少し体重が増えているものの筋肉量が増えている実感がありました。

さらにフロントバッグも外し、サドルもテストを兼ねてカーボンサドルで軽量化!

こりゃイケるで!!と意気込んでみたものの・・・。

 

結果はビミョーΣ(゚д゚lll)

 

18位/39人という、スゲー普通な結果に・・・。

登ってるとき、体感的にはものすごく早かったんですよ!

なお今回の区間にチャレンジしたのは初めてなので、前回と比較ができないのが残念です。

 

上昇速度?を計算する

今回は標高差361mを26分45秒で登りました。

つまり26.75sec÷361m=標高1メートルを上昇するのに0.074…秒が必要です。

ここに例えば乗鞍ヒルクライムの1,260mをかけると93.365秒となり、60で割ると1.556時間、つまり1時間33分!!

昨年出場した乗鞍ヒルクライムのタイムが1時間28分でしたから・・・まるで成長していないってことに!?

 

マジかよΣ(゚д゚lll)

 

確かに乗鞍ヒルクライムのときより体重は1kg増加してると思うし、今回はパンク修理セットも積んでるし、レースと違って一人で走ってるし・・・?

ちなみに富士ヒルクライムの標高差は1,255mですから、ブロンズの基準となる1時間30分には微妙に及ばない計算に。

まあレースならもうちょっと早く走れるはずなので、ギリギリブロンズが取れるかな?というところでしょう。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200517221250j:plain

足ガクガクになるまで登ったんですがΣ(゚д゚lll)

最近トレーニングもインターバル走などで強度をアップしていて、実走ではかなり早くなったと自負していたんですが(;´∀`)

体感的にはだいぶ登りが早くなったと思ってたんですけどね!

気のせいだったのだろうか(ヽ´ω`)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200517221329j:plain

GORIX スマートフォンポーチ

フロントバッグをやめて、スマホと小銭をこのポーチに入れていきました。

スマホをジップロックに入れるのが最大の軽量化ですが、このポーチは財布も兼ねるのが気に入っています。

フロントバッグを使わないときはこのポーチが活躍していますね!

 

余談

休憩

f:id:kuma2vanilla:20200517221606j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200517221550j:plain

休憩はテイクアウトのパン屋で。

れんこん鶏そぼろがめちゃウマでした(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

クリームチーズりんごも。

あまり立ち寄らないパン屋さんですが、たまにこうやっていつもと違うパン屋さんに寄るのもいいですね。

 

リニア予定地

f:id:kuma2vanilla:20200517221810j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200517221824j:plain

ここリニアが通るの・・・?

マジで・・・?

どうも、いまいち実感が湧きませんね。

 

下記サイトのCG合成によれば、この標識の地点は高架として通ることになるようです。

橋脚のための空き地ということでしょう。

用地買収から退去も少しずつ進んでいるという情報もありますが、まだまだ実感が湧きません。

ここから何キロにもわたって上空を高架が走るとなると、だいぶ景観が変わるでしょうねえ~。

lost2011.blog.fc2.com

 

良さげな撮影地を見つけました

f:id:kuma2vanilla:20200517222826j:plain

TorqueG03のズームはホント画質悪い・・・

ドール撮影を初めてからというもの、自転車で走っていてもドール撮影に適した場所がないかつい探してしまいます。

 そんな中で、堤防道路が一直線に続いたその向こうに残雪を湛える中央アルプスが見える、美しい景色を見つけました。

スーッと続く道路の向こうに山が見えるなんて、最高ですね!

 

ただこういう時に限ってミラーレス一眼を持ってきてないっていうwww

TorqueG03はほんとカメラの画質が悪すぎるので、こういう時に困ります。

予約中のXperia 1 IIなら70mmレンズがありますから、もっとキレイに撮れるかな!?

そしたらますますミラーレス一眼を持ち出さなくなりそうですが・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200517225234j:plain

何もないところでバイクを直立させるテク。

ペダルの下にヘルメットを置くのは定番ですが、さらにリアブレーキレバーを面ファスナーテープで縛ってロックすると安定感がアップします。

自動車のパーキングブレーキと同じですね。

自動車も駐車するときは後輪のパーキングブレーキをロックする仕組みです。

 

面ファスナーくらいなら普段からハンドルに巻きつけておけば邪魔にならないので、オススメです!

 

夏場はシリアルバーが溶ける!

f:id:kuma2vanilla:20200517225530j:plain

今日はシリアルバーを1本持ってきたんですよ。

食べようと思ったら溶けて、でろでろに・・・Σ(゚д゚lll)

気温30℃いってないのにコレか・・・!

体温と直射日光で熱くなるのはわかってましたが、まさかここまでとはw

昨年はカロリーメイトのような焼き物なので、こんな自体は予想してませんでした。

やられたぜ。

 

こういうチョココーティングのシリアルバーって美味しいんですよね~!

実際のカロリーや栄養素以上に、美味しさがパワーを出してくれる気がします。

 

こういったベイクド……というタイプなら溶けないんでしょうか?

これもたまたま買い置きがあるので、今度持っていって試してみたいところですね。

 

カロリーメイトがコスパも良く溶けない素晴らしい補給食というのはわかってるんですが・・・味気ないんですよね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

あとウィダーインゼリーみたいなタイプ、夏場は体温と直射日光でホット飲料と化すので、なかなかのお味に・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

まとめ

というわけで、ヒルクライムしてみましたが結果は微妙でした。

基礎的なトレーニングもそうですし、実走で培われるペース配分やバイクコントロールなど、まだまだですね~!!

表彰台を狙うわけではありませんが、調子の良い30代のうちに行けるところまでは行ってみたい気はするのですが(;´∀`)

 

果たして、何歳までこの調子が維持できるかな!?