はてなブログで写真を大きくしつつファイルサイズを節約して掲載する方法。しかも自動で(´ε` )

はてなブログを始めて半年。

昔ながらのHTMLでイチから記述するのと違って、あらかじめテンプレートが用意されていたり、編集画面が用意されていたりしてとても便利ですね。

はてなブログでは見たまま編集というお手軽モードの他に、HTMLを細かく編集できるなどかゆいところに手が届く仕様になっています。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200516094113p:plain

なんか、中途半端に小さい

しかし、ずっと気になっていたことがありました。

なんか、写真が小さい!

他の人のカメラ・写真ブログを見に行くと、写真をクリックすると大きく表示されています。

なんでウチだけ小さく表示されちゃうんだ!!

 

ずっと悩んでいましたが、ググったらすぐ解決しましたΣ(゚д゚lll)

 

ブログに投稿する写真を大きくする

設定する

1.

f:id:kuma2vanilla:20200516094250p:plain

ブログ編集画面のサイドバー

まずブログ記事編集画面の写真を投稿するサイドバーを開きます。

そこには矢印で示したところのボタンをクリック!

 

2.

f:id:kuma2vanilla:20200516094411p:plain

画像のアップロード画面

そうすると画像の保管庫が開きます。

ブログ編集の際にアップロードしている画像はここに溜まっていきます。

画面右上にある設定ボタンをクリックします。

 

3.

f:id:kuma2vanilla:20200516094610p:plain

画像アップロード設定画面

そうするとたどり着くのは、はてなフォトライフの設定画面です。

はてなブログに画像をアップロードする際、基本的には自動的に画像が小さく変換されています

スマホやデジタル一眼で最高画質で撮影した写真をそのままアップロードしていたら、スマホでブログを見に来た人の通信容量がいっぱいになってしまいます!

そういうことがないように自動的に画像が小さくされるわけですが・・・。

写真ブログとしては、もう一息大きく表示してほしい!というわけです。

 

設定は、矢印で示したところの画像サイズを変更します。

デフォルトで1200ピクセルと入力されているので、私は1920ピクセルと書き換えました。

さらにその下、画質をお好みの数字に変更します。

デフォルトで100%と入力されているので、私は90%に書き換えました。

100%のほうが画質が良いですがファイルサイズも大きくなってしまうため、スマホから読み込む際に時間がかかったり、通信容量がいっぱいになりやすいです。

100%と90%それぞれの画質をチェックしましたが、見た目に大きな違いは感じられませんでした。

 

4.

f:id:kuma2vanilla:20200516095527p:plain

変更を保存しましょう

最後、その項目の左下にある「この内容に変更する」を押して保存しましょう!

 

 

結果を確認

f:id:kuma2vanilla:20200516094113p:plain

1200ピクセル

f:id:kuma2vanilla:20200516095623p:plain

1920ピクセル

 

開いた時に画面に大きく表示されるようになりました!

やっぱり写真は大きく見たほうが印象がいいですよね(*´ω`*)

 

ファイルサイズをチェック

元が3840x2160ピクセル 3.20MBの写真をアップロードしてチェックしました。

アップロード設定は長辺が1920ピクセルになるように設定しました。

 

画質100% → 1.67MB

画質  90% → 0.73MB

 

画質を100%から90%にするだけでファイルサイズを約半分に節約できました!

それでいて画質は100%も90%もほとんど違いは感じられません。

 

まとめ

ささいなことかもしれませんが、せっかく世の中に発表しているんですから、少しでも良い感じにしたいですよね(*´ω`*)

しかも最初に一度やっておけば、あとは自動的に画像サイズを調整してくれますから、便利なことこの上ないです!

まあ、今まで投稿してしまった写真たちはもうどうしようもないのですが(;´∀`)