先日タイムセールで安かったからと、初めてのワイヤレスイヤホンを買ってみました!
しかし接続コーデックに種類があることを知らず、映像と音声にズレが出る「遅延」に悩まされることに・・・。
私のように神経質な人は、人物の口パクと音声のズレが気になって集中できね~!!
と、いうわけで新しくイヤホン買いました☆(ゝω・)vキャピ
SOUNDPEATS TrueAir2+を買ってみた!
内容物
本体と、説明書くらいです。
- インナーイヤー型
- aptX Adaptive対応
- ワイヤレス充電Qi対応
- ノイズキャンセリングは通話用
- 低遅延ゲーミングモードあり
タッチセンサー付き
タッチセンサー付きなので、タッチで曲送りだとか一時停止、音量調整ができます。
スゲー便利なんですが、イヤホンのはめ具合を調整してるときに触ってしまい、ご操作してしまうのはマジでやってられねえ!!
が、世の中のワイヤレスイヤホンはほとんどタッチセンサーなので、もうしょうがないです。
ごく一部にタッチセンサーじゃないのもありますけど、ほんとうにごく僅かです。
充電状態
充電状態はたった一つのLEDで表示されます。
しかし充分わかりやすいのでOKです。
むしろシンプルでいいかも。
ワイヤレス充電対応!
なにしろワイヤレス充電Qiに対応しているので、イヤホンケースをワイヤレス充電器に置くだけでOK!
コレが非常に便利です。
今やスマホもワイヤレス充電なので、いちいちケーブルを挿して充電するってことがあんまりないんですよね。
音質はなかなかいいかも!
ホワイトノイズは少なめかな?
今ちょうどイヤホンを装着したままなにも再生していませんが、ホワイトノイズは少なめに感じます。
完全にないわけではないですが、5千円前後としては上出来!!
先日買ったやつはホワイトノイズが少し気になりましたが、TrueAir2はほとんど気になりません。
音質は低音そこそこ出てる
まあオーディオ評論ができるほどではないのですが。
低音の強さはちょうどよく、全体的なクリアさなど総合的に考えて、1万円のと変わらないかも?と個人的には思います。
人によっては低音が強く感じるかもしれませんが、まあ低音は好みの問題も大きいですからね。
私は低音が強めの曲も静かな曲も好きですが、どちらも楽しめるちょうどいい具合だ、と思いました。
インナーイヤー型はつけ心地が微妙!?
私は今まで「インナーイヤー型」というのがあるのを知りませんでした!
まったく知らずに買ってしまったのですw
どうやらAppleのAirPodsというのが流行り始めらしい?ですね。
このイヤホンはそれのパク・・・参考にした商品のようです。
従来からある耳栓みたいなのを耳にギュッと詰め込むタイプがカナル型と言うそうです。
カナル型のメリットはギュッと押し込むことで外の音が聞こえにくくなったり、落下しにくいということがあるそうです。
しかし大きなデメリットとして完全に耳に密着するため、身体の音(ツバを飲み込む音、心拍音)なども聞こえてしまって不快になる場合があるということです。
カナル型をハメている状態でなにかものを食べるととても音楽を聞いてられません。
それに対してインナーイヤー型は耳に置くという表現が正しい装着方法です。
インナーイヤー型のデメリットは大きく2つあり、耳に置くだけなので落下しやすい、密閉されないので外の音がかなり聞こえる、ということです。
しかしメリットとしては、身体の音がほとんど伝わらないので、ものを食べる音も、心臓の鼓動もまったく響いてきません。
カナル型は屋外やスポーツ、インナーイヤー型は屋内で静かに使う、という使い方が良いのかもしれません。
ギュッと詰め込むカナル型に慣れていたので、耳にふわっとはまっているだけのインナーイヤー型はなかなか慣れるのに時間がかかりそうです。
それでももう少しハメ心地を良くしたい
そこで、こんなシリコンカバーを買いました。
めちゃくちゃ薄いので、このカバーを付けたままでも充電ケースに入ります。
実際に付けてみると・・・少しは密着性が良くなったかな?
それでいて身体の音は耳に伝わってきません。
ないよりはマシって感じですかねwww
ちなみにAirPods用ですが、ほとんど形の同じTrueAir2にももちろんピッタリはまりますw
ま、そういうわけで。
3つめのイヤホン買ったわよ。