#デリカミニ のリアゲートにデカールを貼り付けた!

カッコいい~~~!

 

って、いきなり完成写真ですがw

 

デリカミニって前は個性的で一発で「デリカミニ!」ってわかる外観なのに、リアはちょっと個性が足りない気がしてたんですよね~。

後ろから見ても、ルークスとeKとほとんど同じ😅

せめてテールランプ本体だけでも専用デザインだったら良かったんですけどね~。

 

 

ディーラーオプションでDELICAの文字だけ黒か白の文字色を入れられますが、MINIの文字は色がつきませんし、たったこれだけなのに値段が高すぎる・・・。

やっぱボディーカーラーと同じ色にしたいです。

 

・・・と思っていたら、通販でさまざまな色のカッティングシートで切り抜き済みの商品があるのを見つけました。

 

【松印】エンブレムフィルム タイプ1

 

購入したのは松印というショップのデカールです。

カッティングシートをあらかじめ文字の形に切ってくれてあるので、あとは貼るだけ!

イメチェンしたければ剥がせばもとに戻せるのも良いポイントですね。

 

カラーバリエーションが豊富

 

カラーバリエーションがとても豊富で、どんなボディーカラーでも合いそうです。

また特殊なシートを注文すればカスタム感を主張することもできますね。

 

今回はボディーカラーに合わせて通常色のオレンジを注文しました。

デリカミニのオレンジメタリックに比べてやや明るめですが、それほど違和感はないでしょう。

 

施工!

まずは文字ごとに台紙をカットします。

すべての文字がつながっていると作業しづらいです。

 

 

まずは貼り付ける場所を洗います。

大きな面積ではないので、泡クリーナーでささっと洗浄します。

一般的な洗剤だと洗剤成分が残るかもしれませんが、このクリーナーは水ベースなので大丈夫です。

 

 

次に、文字の部分だけで良いのでシリコーンリムーバーで油分を除去します。

パーツクリーナーではなくシリコーンリムーバーを使用してください

 

 

貼り付ける面に霧吹きで水を吹きかけて、少しずつ貼っていきます。

DELICAの文字は大きいのでいきなり全部デカールを剥がすのではなく、台紙から半分くらい剥がして貼っていくのがやりやすいと思います。

全部剥がしてしまうと接着面同士でくっついてしまったりすることもあります。

 

霧吹きで水をかけていれば、少しの間は剥がして貼り直せるので落ち着いていきましょう。

文字の細い部分やMINIの小さな文字はピンセットがあるとより作業しやすいです。

カッティングシートは伸びやすいので、引っ張りすぎると伸びてしまったりシワになったりします。

 

指でぎゅ~っと擦るとズレたり伸びたりするので、マイクロファイバークロスなどで圧着していくと良いでしょう。

 

完成!

というわけで、完成!

一気にカッコよくなりました~!

 

ディーラーオプションと違っていろんな色が選べて、MINIの文字も色が入ったのがうれしいです!

 

貼付け後、当日は洗車とかしないほうが良さそうですね。

このあと洗車しようと思ってましたが、やめときました😅

 

 

ノーマルでは彫刻が入っているだけで、よ~~~く見ないとわからないレベルなのでさみしいですね。

 

 

さて、そうなるとフロントがちょっとさみしい気がしてきます。

とは言えここにディーラーオプションの黒や白の文字を入れると主張し過ぎのような気もするし・・・。

フロントはデリカミニならではの顔をしてるから、今のところはこれでいいかな?