近況。ホロライブxバイクのイラストやSFメカ少女!仮面ライダーWのハードボイルダー、VTR1000F、グラディウス、などなど~!

www.morinokuma-san.com

前回がこちら~👆

 

なんとなく描きはじめたバイクのイラストでしたが、思った以上に面白くてハマってしまいました。

描ききるのに1週間くらいかかるんですが、ひたすらちまちまちまちま描くのが楽しいですね~。

細かい部分の描き込みもそうですし、バイク特有のパーツの影や光の表現とか、今までになかった作業が楽しくてしょうがないです!

 

白上フブキ x 仮面ライダーW ハードボイルダー

f:id:kuma2vanilla:20220306230557j:plain

私は仮面ライダーの中で4作品くらいしか見たことないんですが、そのうちの一つの仮面ライダーダブルという作品が大好きでして!

仮面ライダーのバイクというと初代の「バトルホッパー」を始めとして軽量小型のオフロードバイクがメインで使われています。

それは撮影しやすいとか、アクションがハデにしやすいなどの理由だそうです。

 

が、仮面ライダーダブルではその中でも1000ccのスーパースポーツバイクがライダーバイクとして採用されました。

作品中にはドカティ999も出てきてサーキット走行をするシーンもあったりするのもいいですね。

私が好きなちょっとおっちょこちょいなところもあるハードボイルド探偵モノってところも好きなポイントなんですよねー。

 

パソコンゲームの探偵モノの「EVE」シリーズっていうゲームも好きでした。

 

ま、そんな好きなバイクを自分で描く日が来るとは思ってもいませんでしたね~。

今なら描けるかも!チャンレジしてみよう!と思って描いてみました。

普通のバイクより細かいので2週間以上かかりましたw

 

で、モデルの白上フブキさんはさまざまなオタク文化に精通していて、仮面ライダーダブルももちろん大好きとのこと。

仮面ライダーダブルはコミカライズ版の風都探偵という作品が今年アニメ化されるということで、盛り上がっています!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220306230612j:plain

バイク単品です。

仮面ライダーダブルの作品中ではフルノーマル車両に外観を仮面ライダーっぽく架装して使用していました。

イラストではヨシムラのレーシングサイクロンマフラーなど、少し改造ポイントを追加してみました。

 

不知火フレア x HONDA VTR1000F FireStorm

f:id:kuma2vanilla:20220306230642j:plain

こちらはHONDA VTR1000F FireStormです。

憧れのバイクのひとつです。

エンジンは高回転型のV型2気筒で、エンジン左右にラジエーターが2基あるという珍しいバイクです。

 

モデルの不知火フレアさんはその名前を炎を由来にしているので、FireStormの名前を持つVTR1000Fがいいなと思いました!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220306230649j:plain

改造ポイントはアンダーカウル、ヤマモトレーシングのカーボンマフラー、SPの倒立フォークやブレンボなどなど。

イラストだから好き放題できますw

 

白銀ノエル x SUZUKI GLADIUS

f:id:kuma2vanilla:20220306230706j:plain

このスズキ グラディウスはかつて私が乗っていたバイクです。

V型2気筒の650ccと400ccがあり、私は400ccに乗っていました。

非常に楽しいバイクでしたね~!

なにより曲面を多様した美しい外観が魅力でした。

 

モデルの白銀ノエルさんは「騎士団長」という設定なので、古代ローマの刀剣であるグラディウスの名を冠したバイクがいいなと思いました!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220306234252j:plain

これがかつて私が乗っていたグラディウス400です。

今乗っているZX-25Rとは違って、キャンプツーリング用に改造して乗っていました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220306230713j:plain

バイク単品です。

なめらかなフォルムがわりと描けたかな!?

今までで一番描き込めたかな~!と思ってます😆

キャラクターだけを描いていたときは気づかなかった陰影や光の表現がほんと勉強になりますねえ。

カスタムはデビル管やブレンボ、アンダーカウルなど。

グラディウスは社外パーツの少ないバイクで、確かブレンボキットがなかったように思います。

絵ならなんでもできるので、アキシャルマウント対向キャリパーに替えていますw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220208231001j:plain

これが一番最初に描いたバイクですから、これに比べればよく描けるようになったなーと!

まあこの絵は4時間くらいでがーーーっ!と描いたものなので比較対象にならん気はしますが、まあそれでもいい勉強になってます。

 

SFメカ少女「最終兵器ゆきのみお」

f:id:kuma2vanilla:20220306230921j:plain

SFメカを装着した少女「ゆきのみお」

 

こちらの配信内でお披露目されていた衣装がカッコよくて、自分で描きたいなー!と思って描きました。

VRChatという世界で、3Dモデルのアバターを操り、さまざまな3D衣装を着たりして動けるのがほんとうに面白そうです。

私はメカをイジるのも絵を描くのも好きなので、3Dモデルをいじるのもハマりそうです。

 

このイラストもメカ装備やSF的なデザインの衣装がなかなか大変でしたが、バイクを描くのに比べれば楽なので思ったより気楽に描けました。

バイクは実物のものなので、ほんの少しのバランスのミスが目立ってしまいますから、何度も何度もラフや下書きを繰り返すので本当に時間がかかるんですよね。

 

が、ハマったらもう時間なさすぎるので手を出さないようにしていますw

ここ数ヶ月は家にいる時間はほとんど絵に費やしてきたので、ゲームもまったくできなかったんですよねー。

このゆきのみおさんのイラストを描き終えて、あえてイラストは休止してゲームに集中することにしました。

キムタクが主演のロストジャッジメントというゲームです!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220306230752j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220306230806j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220306230845j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220306230901j:plain

www.pixiv.net

そのほか、最近のイラスト~。

バイクの作画の合間に、落書きをしたりしていました。

 

まあ、当面は心を鬼にしてゲームに集中したいと思います。

今年はドラクエXオフラインや、さらにそのあとゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2が発売されそうなので、長時間かかりそうなロストジャッジメントは終わらせておきたいですからね~!

春になるとロードバイクやバイク、それからドール撮影も忙しくなりそうですし。

 

 

ところで、グランツーリスモ7がいよいよ発売されて、こいつが気になってるんですよね~~~!

前作のグランツーリスモSportはひたすら走るレースゲームでしたが、この7は自分好みにカスタムして写真を撮るモードがより充実していたり、ただレースをするだけじゃないっていうのが楽しそうです。

プレイステーション4でも十分高画質に楽しめるみたいなので、欲しいんですよね~。

ちょっと悩みます。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220306234425j:plain

かつて乗っていた超ドマイナー車のギャランフォルティススポーツバックラリーアートがゲーム中に登場するなら、グランツーリスモ7買うかもw