【レビュー】100均グッズで掃除機のヘッドがクッションフロアマットに貼り付かないように改良した!【アイリスオーヤマ コード式サイクロン掃除機 SCA-110】

ずっと使っていた中華製の激安コードレス掃除機がいよいよ壊れてしまいました。

スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなり……。

ずっと使っていた、と言っても2年くらい?なんですよね。

最近は中華製でもだいぶ品質も良くなってきたようですが、やはり耐久性には難があります。

すぐ捨てられるようなものならさっと買い換えれば良いんですが、掃除機ってなかなかモノも大きいのでゴミ出しも大変です。

 

中華製のコードレス掃除機が壊れた

f:id:kuma2vanilla:20211009100856j:plain

1万円くらいしたでしょうか。

これを買ったときは国内メーカーでコードレス掃除機というとかなり高額だったので、それにくらべればとんでもなく安かったです!

それだけに吸引力は微妙でしたが、とりあえず身の回りをささっとキレイにするにはまあ十分でした。

しかも壁掛け充電が可能なのも便利でしたね!

 

が!

 

スイッチを押してもいよいよ動かなくなってしまいました。

このあたりが中華製か……。

 

というわけでアイリスオーヤマにしてみた

f:id:kuma2vanilla:20211009100909j:plain

 

 

もちろんアイリスオーヤマだからと言っても激安のグレードなので、何万円もする掃除機と比べたらいけません。

しかしこれ、5千円以下なんですよ。

コード式ですが、12畳の一部屋をささっとキレイにするのに、高級なコードレスは必要ないと判断して購入しました。

そう。

コードの巻取りもできませんが、コンセント挿しっぱなしで壁にもたれさせておくので、全然オッケーです。

 

良い点は……

  • 値段が安い!
  • そのわりに吸引力はすごい!
  • 軽い!
  • サイクロン式だからゴミ捨てが楽!

 

吸引力はすごい!

f:id:kuma2vanilla:20211009100924j:plain

パイプのはまり具合はしっかりしていて、さらにパッキンも入っているので、パイプの気密具合はかなり良いようです。

そのため吸引力はすさまじくクッションフロアマットにバッチリ貼り付いて掃除機が動きません😭

 ※フローリングなら超スムーズですよ!最高です。

 

いやー困りました。

確かに吸引力はすごいので、1万円の中華製コードレス掃除機で吸えなかったものがぐんぐん吸えてます。

ヘッドはパワーヘッドではなくただの吸い込み口なので、カーペットに絡みついたゴミをかきとることはできません。

でもコロコロと併用すれば十分キレイになるでしょう。

 

でも。

 

クッションフロアマットに貼り付いて掃除機が動かないのは困る😭

 

ヘッドの先端をすこし浮かせて掃除機をかけるとスムーズに動くんですよ。

当たり前ですけど。

というわけで……。

 

百均で改良した

f:id:kuma2vanilla:20211009100936j:plain

これじゃ!!

なんか3mmくらいの厚みがいい感じっぽかったので買ってみました。

100円なら失敗しても困らない。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211009100952j:plain
f:id:kuma2vanilla:20211009101006j:plain

こんな感じで貼り付けました!

もともとこの掃除機には先端に小さなローラーがあるので、少しは浮いているんです。

ただその浮き具合が少ないので、クッションフロアマットに貼り付いてしまうんですね。

それならば、もう少し浮かせてやれば吸引力が落ちるけど、張り付きはなくなるだろうと!!

 

いざやってみたら、バッチリでした!

 

掃除機まるごと書い直すか考えていただけに、100円で使えるようになったのはラッキー😊

もちろん少し浮くので吸引力は下がりましたが、最小限の吸引力は保てました。

今までの中華製コードレス掃除機よりは吸引力が良いです。

 

この掃除機、パワーヘッドになってれば完璧なのになー。

世の中はコードレス掃除機が主流になりつつありますが、別にコードレスじゃなくてもいいって人はいっぱいいると思うんですよねー。