ちょ~久しぶりのドール撮影旅行!GoToトラベルキャンペーンでめちゃめちゃおトクに😏 [2020年 秋のドール撮影旅行 プレビュー版]

めちゃくちゃ久しぶりに、友達とドール撮影旅行してきました!

ここんとこはドール撮影と言っても日帰りがほとんどで、先日はキャンプしたりしましたけど一人でしたからね。

 

最初はみんなで集まってキャンプしようか~って話をしていましたが、キャンプ場が冬季営業期間に移行したりとかいろいろあって、キャンプは取りやめにしました。

キャンプだと、片付けとかいろいろもあってドール撮影の時間が少なくなるってのもあるんですけどね😅

 

今日は、ダイジェスト版でお送りいたします!?

 

燃費が死ぬほど良かった話

f:id:kuma2vanilla:20201115195911j:plain

過去最高燃費

私が乗っている三菱エクリプスクロス4WDのカタログ燃費は14.0km/Lなんですが、約150km走行時点でカタログ値を上回る14.9km/Lの低燃費になりました!

行きは朝6時に出発して、道が空いている農道をメインに下道をのんびりと走っていたおかげでしたね。

高速道路より、やはり農道を走りつづけるのが一番燃費が良いようです。

 

ちなみに帰宅した時点で約350km走行でしたが、14.5km/Lくらいだったと思います。

 

ま~、世の中にはもっと低燃費のクルマがありますから、それに比べればひどいものですが😂

次は、もっと経済的な軽自動車にしたいな~。

 

穂高~大町ダムでドール撮影した話

f:id:kuma2vanilla:20201115200700j:plain

穂高で

時間にゆとりをもたせようということで朝6時に出発したわけですが、さすがに早すぎました!

友達との合流時間よりあまりに早く到着してしまうので、時間つぶしをかねて途中で見かけたいい感じの神社で撮影しました。

 

ちなみに本ちゃんで撮った写真はこれから現像するところなので、上手く撮れたかどうかはまだわかりません!😂

いざパソコンで開いて、現像して見るとダメだこりゃ~!!ってこともよくあります。

今回はまあそこそこ手応えを感じているので、きっと大丈夫!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201115201007j:plain

大町ダム

大町ダムへやってきました。

GoogleMapのクチコミやストリートビューで事前にチェックしてみるとなかなか良さそうでしたが、現場はやはり良かったですね!

特に秋と相性がめちゃくちゃ良かったです。

春でもスゴイいいんでしょうね。

冬もいいかも?

いや、夏も涼しくて良さそうだ・・・って春夏秋冬いいところってこと!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201115201149j:plain

大町ダムの公園

ダムの付近は公園が整備されていることが多いですが、大町ダムの公園はなかなか規模が大きくて良いですね。

唯一の難点は・・・サルが多い!!

私が撮っていたときはたまたま私のまわりにはいませんでしたが、観光客のエサを期待してかダムの堤体付近にサルが集まっているのを見ました。

動物園じゃないのでエサはあげちゃダメなんですけどね~。

 

クマももちろん怖いですが、サルは集団ですし攻撃的ですし人を見ても物怖じしないので余計に怖いですね。

山村の農家では、おじいさんやおばあさんがBB弾の電動ガンで武装して畑を守っていることもよくあるそうです!

 

GoToトラベルで宿泊した話

f:id:kuma2vanilla:20201115201524j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201115201534j:plain
ペンションに宿泊

私を含め4人で宿泊してきました!

 

宿泊料金は、12,100円が実質3,115円でした🤯

 

GoToトラベルキャンペーンだけでなく、地域振興クーポン券、さらに安曇野市の宿泊助成金?の3点が重なったためです。

ビックリですね~!!

めちゃくちゃおトクでした。

 

ただ宿泊施設としては、あちこちからいろんな助成制度や注意事項がどんどん出てきて、しかも頻繁に変更になったりするので、対応が大変だとどこの宿でも言っています😅

各種助成制度のおかげで私たちのように宿泊する人がいるのも事実なので、良い面も悪い面もありますね~🤔

 

篠ノ井線の廃線跡でドール撮影した話

f:id:kuma2vanilla:20201115202738j:plain

旧国鉄篠ノ井線の廃線跡

翌日は、旧国鉄篠ノ井線の廃線跡で撮影してきました。

明治時代に開通し、85年間も運用された歴史ある線路です。

蒸気機関車が走っていたかつての線路跡は、ハイキングコースとして整備しなおされています。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201115203005j:plain

漆久保トンネル

かつて蒸気機関車が走ったトンネルです。

内側は基本的にレンガで巻いてありますね~。

明治時代とかなり古いですが、さすが国鉄だけあって良い仕事をしていますねえ。

この頃のトンネルは外側も非常にこったデザインが多いですね。

 

今日は、こんなところで~!

細かいところはまた次回のブログで!!😏

www.morinokuma-san.com