久しぶりに献血へ!そしてステーキを食って!ドール撮影をした!遊び過ぎか?🤔

あっという間に寒くなり始めましたね~。

長野県の朝晩は本当に寒い!

 

さて、今日は献血に行ってきました!

毎年会社に来てくれるので、3年くらい前から仕事に余裕のある時だけ献血したことがあります。

今までに、2回だけなんですけどね😅

今までは特にやる気もなかったんですが、私の血液型がAB型で、AB型は少ないからこそ少しでも分け合えればいいな?と思って、始めてみました。

仕事が忙しい時は、会社に献血バスが来てくれても献血できなかったりしますけどね~。

 

献血してきた

f:id:kuma2vanilla:20200921145924j:plain

なんと、2時間待ち!

いや~びっくりしました!

受付開始が10時からなので、そこそこ早めに~と思って10時10分くらいに行ったらすでに2時間待ちでした!

そもそも献血というのは採血にちょっと時間がかかりますから、バスが1台だとなかなか回転に時間がかかるんですよね😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200921150056j:plain

献血のマスコットキャラクター

かわいい。

かわいいけど、鮮血の色がなんだかな~とwww

 

 

www.kenketsu.jp

現在は「ラブラッド」というWebサービスがあり、予約することが可能です!

従来は各都道府県にある献血センターでのみ予約可能でしたが、今年から献血バスでも予約可能になったとか?

今回もまだ試験的とは言っていましたが、予約者は優先して受付できていたので、次は利用してみようと思いました!

 

そもそも今回献血を知ったのも、Webサイトに会員登録をしていたらメールが来たおかげなんですよね~。

ただ、今まで一回もメールが来なくて、今回初めて「イオン○○店に献血バスが来ますよ」ってメールを受け取りました。

このメール通知も、今回が初めての試みなんですかね?

 

血が不足しています!

献血にご協力ください!

なんて言われても、どこで受け付けてるのかさっぱりわかりませんよね~。

ちなみに長野県では諏訪市、松本市くらいにしか献血センターがないらしいです。

その他の地域は、献血バスが地元にやってくるのを待つしかないようです。

 

このへんをもう少しなんとかしてほしいなって気がします🤔

まあ、そういう意見があって献血バスが派遣されるというメールが来るようになったんですかね。

ちなみにイオンは全国的に献血バスの受け入れに協力的だそうです!

イオンが古い商店街を潰した・・・なんて話も聞く中で、こういうところで全国チェーンならではの利点が活きていますね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200921150634j:plain

献血ではスポーツドリンクをくれます

ちょっとラッキー!?

血液を400mlも抜くと体液が少なくなるので、水分補給をして補う必要があるんだとか。

そのため献血の当日はハードな運動(トレーニングなど)を控え、こまめな水分補給を行うことが大事だそうです。

 

血を抜いたら、ステーキで優勝じゃ!

f:id:kuma2vanilla:20200921150832j:plain

スーパーで安いステーキ肉を買ってきました

100gあたり198円ならまあまあかな!?

やはり牛肉は高い。

ただ、失った血を早めに補給するには牛肉のほうがいいかなと思って!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200921150929j:plain

マジックソルトといきステのソース

 

 

どっちもヤベーな!😋

 

ココ最近、こうやって肉を焼くのが好きになってきました。

慣れてくると、フライパンを使うのもそれほど面倒じゃないですね。

まあ仕事がなくて暇ばっかりあるからってのもあるんでしょうけど😅

 

今まではただの塩コショウだけだったり、1回使い切りのソースを買ってくるだけでした。

でもこう何回も焼くなら美味しいやつを買おうということで、マジックソルトといきなりステーキソースを買ってみました~。

いきなり!ソースは少しとろみがあるのが美味い!

しょうゆベースなのに醤油辛くなく、とろみがあって肉にからみつきやすいのがいいですね!

サラサラ系のソースだとぜんぶ流れてしまったり、醤油系は醤油辛いのが多いですからね~。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200921151504j:plain

ステーキは焼くの難しいですけどね

特にIHコンロと家庭用フライパンだと特に難しいです。

最近はだいぶ慣れましたが。

今日は、、、まあまあかな!

 

やっぱ個人的には豚肉のほうが好きだな😋

今度は豚バラかたまりで優勝しよ~っと!

 

ドール撮影もしてきた

f:id:kuma2vanilla:20200921203759j:plain

IRC フォーミュラプロ TLR Sライト

ドール撮影・・・の前に、ショップで組んでもらったIRC最新型タイヤ「第5世代 フォーミュラプロ Sライト」を受け取ってきました!

 

なんか、触っただけで別モノ

 

これはスゴイかもしれん・・・。

ビードも、第4世代であれほど苦労したのに、第5世代ではあっさりビードが上がったとか。

これはもう、フロアポンプでふつーに上げられるかもしれません。

 

明日、実際に走ってテストしてみたいと思います!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200921205019j:plain

夕景と魚眼

ま、それはさておき夕景と魚眼で撮ってきました。

う~ん、ちょっと思ってたのと違うかな!?

ま、これはこれで。

自転車ショップで話し込んでいたら、完全に日が沈んでしまいましたしw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200921205138j:plain

撮影風景

雲が多い・・・。

こんな日もありますね。

夕景って、夕日が沈む直前だったり、瞬間だったり、沈んだ直後だったり、その一瞬しかチャンスがないんですよね。

ほんの数分で空がどんどん変わっていく世界です。

なので練習できる機会がなかなかなく、とても難しい世界です。

少しずつ練習していきたいですね~😋