ロードバイクのボトルケージに迷ったらコレ!調整幅がかなり広いカーボンボトルケージだ!!

PERGEAR 軽量自転車用 カーボンボトルケージ

f:id:kuma2vanilla:20200817101620j:plain

パーフェクトなクリアランス

f:id:kuma2vanilla:20200817101734j:plain

長穴が良い

その秘密はネジ穴の長穴加工がされていることです。

ほかのボトルケージをよ~く見てみて下さい。

ほかのボトルケージは激安なものもありますが、このボトルケージはそこまで安くありません。

その理由は、耐久性にありました。

他のボトルケージでは紫外線などの経年劣化でプラスチックが砕けて、ボトルが落下したなどというレビューも見かけます。

私はすでに2年これを使っていますが、未だに壊れる気配がありません。

 

どうやら、本物のカーボン繊維を編み込んでいるようです。

 

「しなり」があるため抜き差ししやすい

ボトルケージは抜き差しすることが重要なスペックです。

左抜き、右抜きといった製品も多く出ていて、ちょっと気になったりします。

 

このボトルケージは普通の形状ですが、実はかなり抜き差ししやすいです。

カーボン繊維が効いているような気がします。

カーボン繊維を編み込むことで素材を薄くでき、そのため弾性がありボトルの抜き差しの際にボトルケージがしなって受け止めてくれる、ということですね。

格安のプラスチックだと弾性がなくしならないため、ゴリッと押し込まないといけません。

 

カーボンというとカッコいいとか軽いというイメージもありますが、こういう良い特性もありますね!

 

まとめ

 

他にも様々なボトルケージがあるので目移りしてしまいますが、いまのところこれから買い替えたいという気持ちになりませんね。

それどころか、万が一壊れたら同じものを買いたいと思います。

やはり長穴加工というのが大きなポイントですね~。

カーボン柄はどんなバイクにもマッチすると思いますし。