だんだん暑くなってきやがった!【巨石崩落】ライドに行ってきました!!

f:id:kuma2vanilla:20200501195626j:plain

ハートの砂場

今日のライドで見かけた公園の砂場。

うーむ、なにか映えしそうな感じ・・・。

新型コロナウイルスの影響もありますから、当面は子どもたちが遊ぶ砂場には手を出しませんけどね(;´∀`)

 

さて、つい先日まで寒かったのに、急に暑くなった気がしますね!

あれほど手放せなかった石油ファンヒーターも、ついに必要なくなってきました。

このブログを書いているのは20時ころですが、窓を開けて半袖で過ごしています。

先週は厚着してファンヒーターつけてたんですが・・・。

 

巨石崩落ライド

巨石崩落!

f:id:kuma2vanilla:20200501200130j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200501200142j:plain
おや、道路の様子が・・・?

巨石崩落のため全面通行止め

 

なかなか興奮してきたぞ!

この先は登山口も兼ねている自然公園につながっている道路です。

一度も行ったことがないのでどんなところかな~と思ってアプローチしたんですが、この看板。

うーむ、どういうことなのか・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200501200330j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200501200344j:plain
ちょっと、マジでヤバそう

15%くらいの勾配などそこそこハードな道のりでしたが、何キロか走ったところでいよいよ通行止め区間に到着しました。

法面の崩落が続いているため、歩行での入山も禁止と書かれています。

看板の汚れ具合からして、けっこうな期間通行止めになってますね。

この先はどこにも抜けることができず、登山口にもなっている自然公園があるだけです。

そのため、管理する自治体も当面は復旧するつもりがないんでしょうね。

 

左側の看板には、平成30年にバリケードが破壊されたと書いてあります。

わざわざ破壊するやつもいるのか・・・。

自己責任?で侵入するやつがいるのもわかりますが、わざわざ破壊することはないというのに!

 

珍しい鉄道車両を見つけた

f:id:kuma2vanilla:20200501200829j:plain

09ー16CSM マルチプルタイタンパー

マルチプルタイタンパー

なにやら必殺技みたいな名前の車両のようです。

というか厳密には保線用機械の一種であって、車両ではないらしいです。

 

この機械は、レールの上を走行しながらレールの歪みを修正したり、バラスト(砂利みたいなの)をならしたりするらしいです。

私は鉄道にはそれほど興味がないんですが、作業するためだけのマシーンっていうのはちょっと萌えです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200501202457j:plain

DD51(山陰線)

これはDD51という機関車が貨物を引いている写真です。

この先頭の赤いの、前後に巨大なディーゼルエンジンを2基搭載していて、車両のほとんどをエンジンが占めるというモンスターマシンです。

牽引するためだけのスペシャルマシーン!

たまりませんね~!!

KATO Nゲージ DD51 800 愛知機関区 JR貨物色 7008-A 鉄道模型 ディーゼル機関車
 

 

エム子

f:id:kuma2vanilla:20200501203142j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200501203151j:plain

 

今日はパン屋に立ち寄りました。

普段は店内で購入するスタイルですが、昨今の情勢をうけて窓越しに販売するスタイルとなっていました。

現在は予約制だけになっていることを知らずに訪れてしまったんですが、ご厚意でパンを売っていただけました(´;ω;`)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200501203428j:plain

高速水車

スローシャッターで高速回転する水車って、一度やってみたかったんですよねwww

構図とかいろいろイマイチになってしまいましたが。

なによりNDフィルターを持ってないため、めちゃくちゃ明るく撮影したのを現像で無理やり補正しています。

はー、こうなるとNDフィルターも欲しくなってしまう(;´∀`)

 

各レンズ専用サイズだとかなり高額になってしまうけど、↓こういうのならいろんなレンズに使えるしいいかもー。

買おうかな?

 

まとめ

f:id:kuma2vanilla:20200501203636j:plain

112.3km 2,367kmUP

今日のライドは112.3km 2,367kmUPでした。

思ったより走りすぎてしまったかー!?

まあのんびり走っていたので極度な疲労というわけでもなく、大丈夫かな。

最近は持久力もパワーもついてきて、今まで苦労していた坂もガンガンいけるようになってきました。

なんとなく、富士ヒルでブロンズが狙えそうな気がしています!!

気のせいかもしれないけど・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200501203859j:plain

今日はペットボトル2本、缶ジュース1本

今日は思った以上に暑く、かなり乾燥していたのもあってペットボトル2本、缶ジュース1本買ってしまいました。

飲み物と補給食やパンを合わせて1,000円もかかってしまいました。

なんだかんだでこのくらいのライドだとお金かかりますね~!

とは言え水分補給や食事は最低限必要なものですから仕方ありません。

しかもこれからの季節はしっかり汗をかきますから、ただの水道水ではちょっと心配ですから、スポーツドリンクが必要だと思います。

 

今日は午前8時のスタートからすでに暖かかく、10℃近かったかな?

かなり天気がよく、日差しのおかげで少し暑いくらいでしたね!

ダウンヒルでちょうどよく気持ちいい感じでした。

今が一番走りやすい季節かもしれません。

山の中を走っていると、様々な鳥の鳴き声がして本当に気持ちがいいです!