禁煙1週間目に感じていること。禁煙アプリ使えるぞ!

f:id:kuma2vanilla:20200409221242p:plain

「禁煙アシスタント」には日記機能がある

play.google.com

この日記機能が地味に便利です。

禁煙していくなかで、その日ごとに感じた変化などをちょっと書き留めておくことができます。

特に最初のうちは少しずつ変化していきますからね。

 

禁煙日記

www.morinokuma-san.com

禁煙を始めた経緯や、そのための方法など。

詳しくはコチラから!

 

禁煙1日目

禁煙を始める前が一番緊張した気がします。

特に、SNSに宣言をする前は心拍数が上がった気がwww

 

なにしろ、1日目の朝は普通に吸ってましたからね。

禁煙するつもりはありませんでした。

ただ10時に1本吸ったあと前日に見たYouTubeの禁煙動画をなんとなく思い返して、禁煙することを思いつきました。

 

 

とにかくSNSに宣言してしまえばひっこみがつかなくなって、禁煙も続くだろう!と。

しかし宣言してしまえばもう吸えなくなるので、かなり緊張しました。

 

禁煙2日目

自宅に残っていたタバコ・ライターを、人にすべてあげました。

 

吸いたい!というほどの衝動は出ません。

しかし肺に違和感を感じます。

というのも、肺がスッキリしすぎて逆にもやもやするというかw

煙で満たしたい~!悪い煙で満たしたいゾ~!

が、すでに手元にタバコがないので、まあいいやって感じでした。

いちいち買いに行くほどじゃないし、もうSNSに宣言しちゃったし。

 

f:id:kuma2vanilla:20200409223713p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200409223650p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200409223701p:plain
禁煙による一般的な効果などもわかる

ちょっとビール飲むか!と思って一口、なんかビールの味が濃い!?

禁煙すると約48時間後には味覚と嗅覚が戻り始めるようです。

 

ていうか、ビール飲んでも別に吸いたいと思わなかったです。

ビールとタバコの関係性はヤバいものだと思ってたんですが。

ただし居酒屋に行って、友達が吸っているという状態はヤバい気がします

それは今の私では耐えられる気がしません!!

 

禁煙3日目

朝起きたとき、吸いたいと思わなかった。

 

クルマに乗った時、クルマの中や衣服についたわずかなタバコの残り香に気付きました。

クルマの中ではほとんど吸いませんが、ごくまれに吸うときもあります。

衣服については会社の喫煙所で今まで吸っていたので、それが残っていたんでしょう。

これまでまったく気づきませんでしたが、今日になって「アレ?なんか匂いするな」と気づきました。

かなり嗅覚が戻っているようです。

 

昼寝がはかどる

今まではわざわざ遠い喫煙所に行くため、昼寝を早めに切り上げていました。

昼寝を早めに切り上げ、急ぎ足で喫煙所へ向かって、素早くタバコを吸い、職場に戻る・・・。

無駄!無駄すぎ!!

今までなにやってたんだ・・・。

もはや義務感みたいな感じで吸っていたのかもしれません。

タバコを吸わなくなったら、時間を長く使えるようになりました

 

夜、前日よりもいっそう吸いたい感がなくなっている気がしました。

肺がスッキリしすぎて逆にモヤモヤする!みたいな感じでしたが、それが薄れた感じです。

1日ずつ変化していっているような気がしますね。

 

今日調べた禁煙グッズ

マンガで読む禁煙セラピー

マンガで読む禁煙セラピー

 

かわいい!

KindleUltimateなら無料か・・・( ゚д゚)

 

 

マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これは本物を使うんじゃなくて、タバコのかわりに加えて雰囲気を味わうって感じなのかな?

たしかに禁煙を始めてみると、口さみしさを感じます。

そんな時に代わりになるものがあれば確かにいいかも。

脳は吸ってると勘違いするけど、実は徐々にニコチン中毒が軽減されていって、最終的にはなくても大丈夫になるっていう。

 

まとめ

思ったより禁断症状みたいなのがない!

アレ?

禁煙ってこんなに簡単なのか?

もっと「うお~!タバコくれ~!!もうダメだ~!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ」って感じだと想像してたんですが・・・。

それともまだ序盤だから案外なんともなくて、今後しばらくすると禁断症状が出てくるとか!?

 

怖すぎィ!