冬の霧ヶ峰、車山高原はドール撮影に最適だった!?

f:id:kuma2vanilla:20200201220025j:plain

霧ヶ峰スキー場

今日は長野県の霧ヶ峰~車山高原に行ってきました!

もちろん、スキーではなくドール撮影ですw

スキー場はスノーマシンがあるのでこの通り滑ることができますが・・・?

 

f:id:kuma2vanilla:20200201220118j:plain

道路はほぼ雪なし

なんと、道路はほとんど雪がありませんでした!

ノーマルタイヤで登れちゃうじゃん・・・。

それどころかロードバイクを何台も見かけました

諏訪湖から霧ヶ峰への登り口の集落のあたりはなかなか勾配がヤバ気で楽しそうですw

その先のビーナスラインはこれまた景色が素晴らしく、ロードバイクやオートバイで走るのは本当に気持ちが良さそうですね!

 

ドール撮影してきた

f:id:kuma2vanilla:20200201220402j:plain

Lightroomでバキバキにしてみた

今日は晴れていて、遠くに見える八ヶ岳が輝いて本当に美しかったです!

この時は14時近くなっていたので、太陽光線もちょうど八ヶ岳を照らす角度になったんでしょうか?

ただでさえ空気が澄んで遠くまで良く見える冬で、さらに標高が2,000m近いので遠くの山がよく見えるんですね~!

 

f:id:kuma2vanilla:20200201220635j:plain

八ヶ岳連峰

f:id:kuma2vanilla:20200201220653j:plain

富士山も見えました!

ここから富士山も見えるんですね~!

南信州からは富士山が見えないので、久しぶりに見た富士山はやっぱりカッコよかったです。

この角度からだとキレイなカタチに見えますね。

 

で、今日は二日酔いでグロッキーだったので撮影はほとんどできませんでした・・・w

同行のTAMA氏は良さそうな撮影ポイントを見つけて何枚か撮れたようですが、私は無念の1枚のみ。

まあ、同じ長野県内だしそのうちまた来れば良い!

今回で現地の様子もわかりましたから(;^ω^)

 

諏訪湖からわりと近いところにあります。

一気に標高が上がるので、夏場は人気のスポットですね!

冬はそれほど人がいないので写真が撮りやすかったです。

私有地の牧場もありますから、立ち入り禁止のところもけっこうあるので注意が必要ですね。

 

諏訪湖から霧ヶ峰に上がって撮影したその後は、東に向かって車山高原~白樺湖まで行って折り返し、再びロケハンをしながら諏訪湖へ戻りました。

 

諏訪湖畔にて

中華そば「大石家」

f:id:kuma2vanilla:20200201221507j:plain

中華そば「大石家」

f:id:kuma2vanilla:20200201221524j:plain

中華そば

諏訪湖に降りて、大石家というラーメン屋に立ち寄りました。

疲れた胃にやさしい味の中華そばが美味しかった(^ω^)

この大石家はメニューが基本的に中華そばのみという男らしさw

チャーシューやメンマ、ごはんを追加するかどうかぐらいです。

チャーハンとか餃子とかはありません!

シンプルイズベスト!

が、お値段は850円とそこそこします(;^ω^)

 

 

千人風呂「片倉館」

f:id:kuma2vanilla:20200201221850j:plain

千人風呂「片倉館」

この片倉館という温泉は昭和初期に建てられ、国指定重要文化財となっています。

浴室はローマ風(?)となっていて、テルマエロマエが思い浮かびます。

というか、実はこの片倉館はテルマエロマエ2に登場していますw

登場したのは浴室ではなく2階の遊戯コーナーでしたけどね。

その2階には食事コーナーもあります。

 

f:id:kuma2vanilla:20200201222516j:plain

ドールとオーナー!?

1/3サイズのドールと同じくらいの身長w

 

f:id:kuma2vanilla:20200201222559j:plain

噴水が、夜は水鏡になっていました

スマホじゃなくてちゃんとデジイチで撮ればよかったかな!?

 

www.katakurakan.or.jp