滋賀県マキノ町の泊まれる古民家「たらいち邸」に宿泊

kuma2vanilla.hatenablog.com

 

土曜日にビワイチしたあと、予約していた宿へ行きました。

さすがに丸一日走りますから、そのまま高速道路で長野県まで帰るのはちょっとしんどいですからね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191027211427j:plain

たらいち邸

なんと1棟まるごと貸し切れる宿です!

ちなみに直前に予約したために素泊まりだったんですが、何日か前に予約すれば季節によってはボタン鍋を囲炉裏で食べられるそうです。

今回は二人で素泊まり11,000円でしたが、人数が増えると値段はさらに安くなります。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191027213544j:plain

入り口の土間から撮影

このたらいち邸、およそ150年前の建物らしく、もしかしたら江戸時代、少なくとも明治初期からの建物なのは間違いないとのことです。

それを2人の経営者の方がリフォームなどを手がけ、宿としてオープンしたのは約2年前とのこと。

まだまだ始まったばかりなんですね~!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191027213813j:plain

キッチン

f:id:kuma2vanilla:20191027213834j:plain

バス

f:id:kuma2vanilla:20191027213850j:plain

トイレ

たとえ古民家でも、キッチン、バス、トイレが150年前のままではさすがに現代人には辛い!

そこでこの重要なポイントだけは最新式のリフォームをされています。

しかも、キッチンには調理器具や調味料がしっかり揃えられていて、食材をもちこんでの自炊も可能だそうです。

ちょっとしたウィークリーマンションみたいですね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191027214242j:plain

寝室などの客間

1階には客間が何部屋もあり、2人ではとてもじゃないけど空間が余ってしまいますw

古いだけあって扉の開け閉めが大変なのも、古民家ならではでいいですねえ。

ちょっとだけ、時期が時期なだけにカメムシがけっこういたのが参りました(;^ω^)

というのも古民家ですからあちこちすき間が多く、どうしてもあちこちから入ってきてしまうんですね。

ただ寝室として布団が用意されていた部屋には1匹も見かけませんでしたから、もしかしたらカメムシ避けのスプレーを扉のすき間とかにたっぷり使っていただいたのかもしれません。

時期をずらせば大丈夫でしょう!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191027214722j:plain

中2階

f:id:kuma2vanilla:20191027214755j:plain

秘密基地!?

f:id:kuma2vanilla:20191027214825j:plain

3階は茅葺き屋根の裏側が見られるお部屋が!

ホンマに2人だけで借りてええんですか!?

たらいち邸はキッチンなどの最新のリフォームも見事ですが、一番の見どころはこの中2階から3階にかけてのスペースです!

本来は屋根の補修用の茅などを保管しておくための屋根裏だったそうですが、リフォームの際にDIYで何ヶ月もかけ大掃除し、ここまで仕上げたのだとか。

もう興奮しまくりで写真撮りまくりでした。

 

正直、写真じゃ伝わりません。

 

  

写真じゃ伝わらないので、動画を撮ってみました。

でも、目で見た時の衝撃がぜんぜんわからねー!

やっぱ、泊まらないとわかりません。 

 

 

www.taraichi.com

こちらのブログでは、そのリフォーム時の作業の様子などがつづられています。

昭和の建物とはワケが違いますから、その作業も想像を絶するものがありますね~!

DIYやリフォームに興味のある方はぜひ見てみてください!

そして、コレを見てから宿に行くと興奮しまくりですよ(^∇^)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191027221438j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191027221451j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191027221507j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191027221530j:plain

伝えきれないので、あつおのグラビア写真集でもw

 

 

www.taraichi.com

 

travel.rakuten.co.jp

公式サイトからも、楽天トラベルからも予約可能なので、ぜひ!

予約は1人から可能で、もちろん1棟貸し切りです。

あくまでも貸し切りでのんびりしてほしいという考えによるものだそうです。

1、2、3、4、5人~で値段が分けられています。

5人以上ならボタン鍋付きのプランでも1万円以下です!

囲炉裏でのボタン鍋だけでなく、かまどの体験や、五右衛門風呂などのオプションもあるみたいです。

 

夜は猟師のおやじさんのお店で猟師メシを食べてきました!

www.morinokuma-san.com