【12ヶ月点検】BRIDGESTONE ANCHOR RL6 (2099.4km)

先日愛車のANCHOR RL6が納車1周年を迎えたので、ショップで12ヶ月点検をしてもらっていました。

乗っていて特に不具合など感じませんでしたが、プロの目線から見れば何かあるかもしれませんからね(^ω^)

 

結果としては特に不具合はなかったとのことです。

まだまだ走れそうですね!

 

12ヶ月点検

 バーテープを換えました!

www.ilivelight.jp

f:id:kuma2vanilla:20191004165420j:plain

I live 和柄バーテープ

f:id:kuma2vanilla:20191004165442j:plain

柄の意味も解説されている!

サイクリングイベントやレースなどで他の人のバイクを見ていると、バーテープだけバイクとはまったく別のカラーにして目立たせている人をよく見かけ、カッコいいなあ!と思っていたので自分もやってみることにしました(^ω^)

そう思って通販サイトをあれこれ見ていると、なんと「和柄」のバーテープがあるではありませんか!

なかなかカッコいいし、それぞれの柄には演技の良い由来も説明されているのが気に入りました!

f:id:kuma2vanilla:20191004164917j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191004165804j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191004165815j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191004165827j:plain

ちょっと女子っぽくなってしまったか!?

イメージ写真では黒地かと思いましたが、茶色の地に桜って感じですねw

思った以上にハデかも!

まあ、こういうのもアリかもですね。

ちなみに感触としては、クッション性は少なく素材そのものが堅めな感じで、触りごこちは麻のようで、桜の柄はペイント?のようですぐボロボロになりそうな予感も・・・(;^ω^)

とは言え安いので、こまめに巻き直してもそんなに負担はありませんね!

 

 

ワイヤーエンドキャップも交換してもらいました!

f:id:kuma2vanilla:20191004170439j:plain

ライムグリーンのワイヤーカラーに合わせて、エンドキャップもグリーンにしてみました!

ワンポイントでシャレていていいかも(^∇^)

 

 

ワイヤーの長さ調整もしてもらいました

f:id:kuma2vanilla:20191004170606j:plain

納車当初から比べてかなりハンドルを下げたので、ここしばらくワイヤーが余ってたるーんってなっていたのが気になっていました。

なので今回ついでにワイヤーの取り回しを見直してもらいました。

メチャクチャスッキリしてカッコいい!

 

ところで

スプロケの話

11-34Tのスプロケについてショップに相談してきましたが、お客さんは今のままでいい

んじゃないかな~、とのこと。

うーん、確かに冷静に考えると陣馬形山の激坂以外では別に困ることもないし・・・。

一般的な道路で15%を越えるような場所なんてそうそうないですからね。

11-28Tでは15%近いとそこそこ重いですが、走れないってほどじゃないですからね。

これから加齢にしたがってあまりに辛くなるようなら、考えてもいいかなって思いました。

 

固定ローラーのフルード漏れ故障の話

それから負荷装置からフルード漏れしていた固定ローラー「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」ですが、なんと無償修理してもらうことができました!!

ラッキー!

すでに半年も経ち保証書はおろか取扱説明書もレシートもなかったのに、自転車屋からメーカーに連絡してもらったらすぐに無償修理ということにしてくれたそうです。

GIANTの固定ローラーは通販を一切せず、提携店の店頭販売のみに限るという販売体制をとっています。

そのため自分も地元の自転車屋に置いてあって店長もオススメしてくれたこの固定ローラーを買いました。

今やネット通販が安くむしろ手軽な場合もあるくらいですが、やはり実店舗で買うとこういうイイコトがあるんだなあ、なんて改めて思いました。

特にロードバイクみたいにこまめなメンテや経験者のアドバイスが必要な乗り物の場合は、足繁くショップに通っていろいろ教えてもらったり点検してもらったりすることが大事なんだなあと、最近思いました。

ちなみに、今回の修理はメーカーの人(日本支社?)が負荷ユニットを丸ごと持ってきてくれたそうです。

 

改めて中国や香港、そしてGIANTのある台湾などの顧客対応の素早さがどんどん早くなっているなあと感じます。

通販とかでも中華製などは不良品を掴まされることもちょいちょいありますが、出店者にメッセージを送るとすぐさま新品を送ってくることがあります。

日本の場合は保証書を添えて不具合の調査などで一度メーカーへ品物を発送して・・・と非常に面倒なイメージがありますが、中華系は不良品は送らなくていいからすぐ新品送るよ!というケースが多いです(高額なものは別でしょうけど)