BRIDGESTONE ANCHOR 2020年モデルがついに発表!(^∇^)

f:id:kuma2vanilla:20190925184727j:plain

BRIDGESTONE ANCHOR 2020

www.bscycle.co.jp

私も乗っているブリヂストンアンカーの2020年モデルが発表になり、ホームページも一新されました!

大きな変化は!?

ちなみに私はロードなので、ロードのみの記事になります(;^ω^)

ウチのが2019年モデルなので、 前回の記事もご覧ください。

 

と、その前に。

ロードバイクというのは「○○年モデル」という場合はその前年に発売されたモデルのことを指します。

ややこしいんですが、雑誌の9月号が8月に発売されるみたいな感じ!?

 

BRIDGESTONE ANCHOR 2020

新しくなったカテゴライズ

f:id:kuma2vanilla:20190925185020j:plain

レーシングライン

f:id:kuma2vanilla:20190925185035j:plain

アクティブライン

2020年のアンカーはラインナップを「レーシングライン」と「アクティブライン」の名前に変えてきました。

レースをメインに走りたい人向けのレーシングと、それ以外のサイクリングをメインにしたい人向けのアクティブというわけですね。

またモデル名も従来は「EQIPE」とかわかりにくかったのが、「105 MODEL」などと搭載されるコンポの名前を冠することでとてもわかりやすくなりました

390サイズや女性専用フレームやキッズ向けスポーツバイクをラインナップするなど、従来から幅広い人向けを意識してきたANCHORですが、今年はよりいっそう初心者へのやさしさを意識しているように思えます。

 

また今年もカラーオーダーは継続されるようです。

ホームページはまだ準備中ですが、フレームカラーの選択は基本無料、フォーク同色は+3,800円だそうです。

 

新しいRS

f:id:kuma2vanilla:20190925185701j:plain

ANCHOR RS9s 2020

f:id:kuma2vanilla:20190925185721j:plain

ANCHORのロゴ位置

新しいRS9sはより剛性を見直したレース向けバイクですが、ロゴも大幅に変更されました。

レース活動で使われているバイクとより近づけ、ダウンチューブはBRIDGESTONEロゴが大きく配置され、ANCHORロゴはひっそりと・・・w

人から聞いた話では外国だとBRIDGESTONEのロードはよく知られていても、ANCHORっていう名前はあまり知られていないらしいですね。

 

新しいRL

f:id:kuma2vanilla:20190925185952j:plain

ANCHOR RL9 2020

f:id:kuma2vanilla:20190925190009j:plain

ロゴ配置

ロングライド向けのRL9ですが・・・なんと、ロゴがほとんど目立ちません!

レース用じゃなくてカジュアル用なので、目立たなくしてほしいって要望があったんでしょうか。

私みたいな初心者だとロゴばばーんと付いてたほうが派手でカッコいいと思いますが、熟練した人になるとサイクリング用はもっと地味にシンプルにしたいと思うのかも?

RLシリーズは性能的には特に変わっていないんでしょうか?

 

ついにグラベルロード登場か!?

f:id:kuma2vanilla:20190925190340j:plain

ANCHOR RL6D 2020
  • ANCHOR初のディスクブレーキ!
  • ダウンチューブ下部にボトルケージ台座!
  • 噂によると32Cタイヤが標準装備か!?

ダウンチューブ下にボトルケージ台座をわざわざ増設してる身としては、うらやましい。

初のディスクブレーキ装着車がレースモデルではなくアドベンチャー系というのが「さすがブリヂストン分かってるな」って感じしますね。

というのもディスクブレーキが流行りだして猫も杓子もディスクブレーキに移行しつつあるんですが、リムブレーキをポンとディスクブレーキに換えればOKというわけじゃないんですよね。

本来リムブレーキが付いていた部分の剛性が急に無くなり、本来なにも無かったところにディスクブレーキが付く・・・ことで剛性バランスがめちゃめちゃになるという話です。

なので繊細な設計のレース用や本格的ロングライド用はあえて従来のままにして、繊細さよりも雨天を重視するアドベンチャー用にとりあえずディスクを付けた、ということだと思います。

雨天ではディスクブレーキのほうが圧倒的に安全と言われてますからね。

手っ取り早くエアロっぽいフレームにディスク付けておけばもっと売れるだろうに、そういうことをしないあたりがさすがブリヂストンですw

 

まあ・・・トレックとか外国の本格的アドベンチャー系オールロードと比べると、どうしても「とりあえず有り物をベースに作ってみました」感が否めません。

このRL6Dは新たな挑戦のひとつとして、今後の礎みたいなバイクなのかも。

 

今後のBRIDGESTONE ANCHOR

というわけで2020年モデルの目玉はRS9sとRL6D、そしてカラーリングですね。

各社エアロロードやヒルクライム用バイク、さらにオールロードなどいろんなジャンルを開発しています。

そんな中でブリヂストンアンカーはわりと地味なラインナップですね。

まあ売れるからとホイホイ新作を格安で出すようでは信頼がおけませんけどね!

堅実できめ細やかだからこそブリヂストンアンカーを選んだので。

おそらく2021~2022年モデルあたりでいよいよフレームが一新されるんじゃないかなー、なんて思います。

 

ところで2020年からANCHORのロゴが小さくなったわけですが・・・。

やっぱり、ANCHORなくなるんですかね!?

正確にはANCHORという名前が、ですが(;^ω^)

先にも書きましたが外国ではANCHORというブランド名が浸透せず、昔ながらのBRIDGESTONEの自転車のほうが通用するらしいです。

まあ物作りが変わるわけではないし、個人的にはANCHOR気に入ってるけどBRIDGESTONEの名前もカッコいいからどっちでもいいんですけどね。