2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場のドアノブを交換したり、PS2版AIRをプレイするためにHDMI変換アダプターを買ったりした話

今日は雑談枠です。 最近はVTuberばかり見ているので、日常会話でそれはそう。とかつい出てしまうので危険が危ないです。 わからない人にはふつーの単語かもしれませんが、分かる人はもうモロです。 風呂場のドアノブを交換した 今どきPS2をプレイするにはHD…

第7回 初心者とデジタルイラスト「初心者にぴったりの練習方法と、絵を描くモチベーションを維持する方法」

www.morinokuma-san.com 前回はプロの絵をなぞったり模写したりして、スゲー勉強になった話でした。 やっぱプロってのはそれでメシを食ってるわけですから、いただくお金に見合うだけのスピードとクオリティを出すための方法があるわけですね。 さて、今回は…

2ヶ月ぶりのライド!やっぱロードバイクで外を走ると気持ちいいぜ!!

www.morinokuma-san.com 前回のライドから、約2ヶ月も間が空いてしまいました ぜんぜん乗ってね~!! 最低でも週に1回はローラー台に乗っているものの、外を走るのは2ヶ月ぶり。 って・・・その2ヶ月前の記事にも「1ヶ月も乗らなかった」って書いてあるww…

第6回 初心者とデジタルイラスト「プロの線をなぞるだけでもいろいろわかるし、模写もチョー勉強になった話」

www.morinokuma-san.com いよいよ第6回になってしまった初心者による初心者のためのお絵かきのお話。 絵ってどうやったら上手くなるの?と思って、あちこちのイラストのサイトを検索しまくりました。 でも、さっぱりわかりません・・・。 そりゃまあプロだっ…

タンスのゲンのマットレスで長年悩んできたアトピーが改善されたかも!

日本人の3割がアトピーに悩まされているって話を聞いたことがあります。 私もその一人で、特に中学生くらいから、30代後半の今までずっと悩まされてきました。 特に上半身の裏表はひどいです。 顔も一時期は常に真っ赤で、会社の人から心配されるほどw まあ…

正月太りダイエットに成功!🤣 お酒がポイントかな?ノンアルコールビールならもっと痩せるかも

www.morinokuma-san.com www.morinokuma-san.com ようやく体重を戻した! いや~良かった良かった! あの手この手であれこれやって、たった2kgを戻すのに1ヶ月間かかってしまいました とは言え急激なダイエットはリバウンドのもとですから、1ヶ月で2kgという…

ちょー久しぶりにドールを撮影しました!「ガラケーコレクション~au ver.~」

このブログのタイトル、ロードバイクとドールの日々なのに、どっちもぜんぜんやってませんねwww サブタイに偽りありなので、ぐ~ぐる先生に怒られないか心配です。 まあローラー台には乗ってるし、ドールはちゃんと飾ってあるから、多少はね? べつに、ど…

SurfaceProのペン先の精度を調整する

www.morinokuma-san.com さて、SurfaceProの純正ペンの調子が悪くなったため、社外品のペンに買い替えました。 しかし念のためにやっておきたいことがあります。 それが精度調整です。 やらなくてもいい場合もありますが、イラストを描くならやっておいたほ…

SurfaceProのペンに異常発生!手ブレ補正が効かない、ペン先がずれる。なので激安の社外品に買い替えました🤣

買っちった! 新しいデバイスはええですね~! 1週間くらい?だと思いますが、SurfaceProの純正ペンの調子が悪かったんですよ。 手ブレ補正がおかしくて線がガタガタする ペン先とカーソル位置がズレる あまりにも致命的で、何度も線を引き直したり、継ぎ足…

「俺はあんな風に生きられないんだろうなあ…」北野武監督作品「HANA-BI」の感想

www.morinokuma-san.com 菊次郎の夏の感想について書きました。 そしたらHANA-BIについても書きたくなっちゃったので、書きます! 今回はよりいっそうネタバレしまくるので、ご注意ください。 第54回ヴェネツィア国際映画祭にて金獅子賞を受賞し、日本映画の…

ラブライブの模写して練習したり、ローラー台でトレーニングしたり、ステーキ焼いたりした

夢がモリモリ! 今日もいろいろやりましたぜ。 最近まったくもって時間が足りません! ご飯やトイレの時間があまりにももったいないと思います。 やりたいことが多すぎるので、余計な時間は削りたいんですよね~。 ラブライブの模写とかした 最近、自分の絵…

映画っていいよなあ。何度も見た北野武監督作品「菊次郎の夏」の感想

菊次郎の夏 [Blu-ray] 発売日: 2017/09/27 メディア: Blu-ray 菊次郎の夏【Blu-ray】 [ 関口雄介 ]価格: 3960 円楽天で詳細を見る 私は北野武監督の作品が好きです。 と、言っても見たことがあるのは HANA-BI BROTHER 菊次郎の夏 の3作品だけなんですけどね…

酒ってカロリー高いな!そりゃ飲んだら太るわけだよ!あとカップ麺が意外にカロリー少なかった件など

www.morinokuma-san.com ここんところ正月太りをなんとかすべくダイエットを意識してるわけですが、なかなか思ったほどは痩せない! 短期間で痩せたら逆に病気になってしまうので、ゆっくり落としていくのが正解なのはわかるんですけどね・・・。 さて、私は…