2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドール写真まとめ 夜桜~カメラ機材~湿原

www.morinokuma-san.com 前回のこの記事なんですが。 本当は今日投稿するつもりだったんだよー!!! 途中まで書いて、下書き保存しようと思ったらうっかり投稿してしまったでござる。 はてなブログではCtrl+Sで下書き保存できるようになったので、こまめに…

5連休が10連休になっちまった!せっかくなのでいろいろやりたいことリスト(・_・)

どっきりどっきりDONDON!!(挨拶) 新型コロナウイルスの影響はとどまるところを知らず、未だに多くの影響が広がっていますね。 私の勤める会社でもいよいよその影響を大きく受けることになり、ゴールデンウィークは当初より延長されて10連休になってしま…

自己紹介

自己紹介 プロフィール 愛車紹介 愛ロードバイク紹介 ANCHOR RL6 愛クルマ紹介 初代愛車 ニッサン マーチ(HK11) 2代目愛車 三菱 アイ 3代目愛車 HONDA CR-Z 4代目愛車 三菱 ギャランフォルティススポーツバックラリーアート 5代目愛車 三菱 エクリプスクロ…

【散財】魚眼レンズと、プレステとセガサターンのプラモを注文しちゃいました_(:3」∠)_

くっそ~!! また散財してしまった~!!! タバコをやめて、今の所6千円以上節約できているので、少しくらいはいいような気もしますが・・・。 10万円の給付もあるんですが、たまたま発生した自宅の修理がちょうど10万円かかってしまったというΣ(゚д゚lll) …

BRIDGESTONE ANCHOR RL6 パーツ・メンテ履歴

BRIDGESTONE ANCHOR RL6 BRIDGESTONE ANCHOR RL6 2018年9月24日:納車 2019年1月3日:ホイール購入 2019年3月19日:固定ローラー購入 2019年5月5日:アストロプロダクツのメンテスタンド購入 2019年6月8日:IRCのチューブレスタイヤへ変更 2019年9月8日:オ…

ママチャリもなかなか面白い!でも、ロードバイク乗りにとってはヤバい落とし穴が!?

我が家のママチャリ 今日クルマで走っていたら、一瞬「焼き肉ランチ300円」ていう看板を見かけまして。 こりゃやべー!!でもクルマでUターンして戻るのめんどいなー。そうだ、家の近くだしママチャリに乗り換えてもう一回確認しにこよう!! なんていうわけ…

【点線国道】国道256号線の通行不能区間までヒルクライムしてみた

晴れた週末は、ソロライド! 3密を避けるために、我々はAmazonの奥地・・・ではなく長野県の山の奥地へと向かった。 芝桜とエム子 前日は雨が降っていたため、翌朝の路面状況がちょっと気になっていました。 未だかなり乾燥している時期ではありますが、路面…

e-bikeの選び方は普通のスポーツ自転車とはちょっと違う!ロードバイク目線でチェック!

e-bike!! えぇバイク!!! カッコいい言い方してますが電動アシスト自転車です。 電動アシスト自転車って書くと、高齢者向けみたいな感じであまり若々しくなく、ダサいイメージが・・・。 しかしe-bikeと言えばなんとも爽やかな感じがしてきますよね! 基…

洗って使える水着生地のマスクを注文しました

水着生地のマスク!? [エンジェルルナ] マスク 水着素材 水着生地 洗えるマスク 水着マスク 布 洗える mask ますく 5枚入り ホワイト 日本 約37cm13cm (FREE サイズ) 発売日: 2020/04/26 メディア: ウェア&シューズ 水着生地・・・Gokuri いえいえ、決して…

愛クルマ紹介・三菱 ギャランフォルティススポーツバックラリーアート

三菱 ギャランフォルティススポーツバックラリーアート www.morinokuma-san.com CR-Zを新車で買って3年、最初の車検が近づいてきました。 軽快で非常に面白いクルマだったものの、やはりFFということもあって雪道の弱さが気になっていました。 世の中にはほ…

SHIMANOのSIL-TECチェーンはパーツクリーナー禁止?そんなワケないでしょ!

www.morinokuma-san.com 前回は、初めてのチェーン交換でした。 ところで都市伝説みたいなものって昔からいくつもあります。 そこまでじゃなくても、業界ごとの「定説」はどこにでもありますよね。 特に何十年もやってきた業界のプロの話はいつも説得力があ…

携帯ツールで初めてのチェーン交換してみました!

www.morinokuma-san.com さて、前回はチェーンカッター付きの携帯ツールの紹介でした。 今回はその携帯ツールを使って、初めてのチェーン交換ができるのか?やってみました。 失敗したらどうしよう。 チェーン交換(準備) 用意したもの 工具:プロ(PRO) ミ…

携帯ツールに迷ったらコレ!!「SHIMANO PRO ミニツール15ファンクション」でチェーン交換してみました

SHIMANO PRO ミニツール15ファンクション www.morinokuma-san.com 先日の記事で書きましたが、一緒に走っていた仲間のディレイラーハンガーが折れるという衝撃的なシーンに遭遇したことがきっかけで、チェーンカッター付きの携帯ツールに興味がでてきました…

BRIDGESTONE ANCHOR ロードバイクの2021年モデルを予想する

【追記】2020/09/25 2021年アーリーモデルが発表されました! そして、そのあとさらに隠し玉があるかもしれない・・・? www.morinokuma-san.com www.bscycle.co.jp www.morinokuma-san.com BRIDGESTONE ANCHOR 2020年モデル 現在販売されているBRIDGESTONE …

長野県の桜は見頃が長い!のでストーリー仕立てのドール撮影してきた(*´∀`)

ついに全国に緊急事態宣言が出されましたね。 私は普段から人の密集するところに行きませんし、今はショップのグループライドも避けているので、緊急事態宣言が出たからといって行動が特に変わることはありません。 私がサイクリングでここ最近気をつけてい…

世界最軽量スマホ Rakuten Miniは「決勝用」クライマー専用スマートフォン!?

プロ(PRO) ミニツール15ファンクション ブラック メディア: スポーツ用品 シマノ(SHIMANO) CN-HG601 11S 116L ICNHG60111116 メディア: スポーツ用品 「ロードバイク チェーン 交換時期」で検索していたら一般的に3千~5千キロで交換するらしいです。 特に11…

愛オートバイ紹介・SUZUKI GLADIUS400

SUZUKI GLADIUS400 www.morinokuma-san.com 3年半ほど乗ったVTRはわりと気に入っていました。 しかし250㏄氷河期とも言える厳しい時代に作られた車体はコストダウンが激しく、どうしても不満なところもいくつかありました。 そんな中でずっと気になっていた…

1週間で2,000円トクする!「自粛」という逆境は禁煙のチャンス!!

禁煙ちょうど1週間 禁煙がちょうど1週間になりました。 節約できた金額が2,212円。 たった1週間で、今までより2千円トクしました。 てゆーか、今まで1週間で105本、2,200円も吸っていたのか!! 数字にするとますますアホらしくなってくる・・・orz ダイエッ…

とあるライドでチェーンカッターの付いた携帯工具が必要だと思い始めたのでイロイロ比較してみた

ライドオン!! 先日、ショップのグループライドをしていた際の出来事。 坂を登っているときに後ろの人のバイクからギャリッ!ガギギッ!!とハデな音が・・・( ゚д゚) 慌てて戻ってみるとディレイラーハンガーがブチ折れていて、外れたリアディレイラーがリア…

春のロードバイク用ウェアはレイヤードで決めろ!!

しゃれおつっぽいタイトルで始まりました今日のもりのくま3。 そこそこ走った翌日はなんとなくだらーりとしてしまいます。 いつもなら土曜日に走ったら日曜日にメンテするんですが、昨日はなんとなくその日のうちにピシっとキレイにしてしまいました。 さて…

菜の花ライド!春の南信州の山岳ライドは気持ちよすぎ(*'▽')

リルフェアリー「エム子」と赤い八重桜(?) 新型コロナウイルスの影響はとてつもなく、いつがピークで、いつ終息へ向かっていくのか見当もつきませんね。 そんな中、自転車業界もどうあるべきか議論が交わされています。 もちろん外に出ないのがベストなの…

「車坂峠ヒルクライム2020」の中止が決定しました(2020/4/16追記)

www.morinokuma-san.com 2月27日に意気揚々とエントリーした車坂峠ヒルクライム。 当時のブログを振り返ると、めちゃくちゃ楽しみにしていますねΣ(゚д゚lll) 4/16追記。中止が決定しました。 ページ下に追記しました。 中止?延期? 個人的には 2002/4/16追記 …

愛クルマ紹介・HONDA CR-Z

HONDA CR-Z www.morinokuma-san.com アイを新車で買って約4年ほど乗ったころでした。 友達がCR-Zを買ったのです! 話を聞いて、調べれば調べるほど面白そう・・・。 そういえば今まで憧れていたクーペには乗ったことがないことに気付きました。 思い立ったが…

禁煙1週間目に感じていること。禁煙アプリ使えるぞ!

「禁煙アシスタント」には日記機能がある play.google.com この日記機能が地味に便利です。 禁煙していくなかで、その日ごとに感じた変化などをちょっと書き留めておくことができます。 特に最初のうちは少しずつ変化していきますからね。 禁煙日記 禁煙1日…

アプリを使って禁煙を始めました。さらば!17年の喫煙の日々よ!!

ひねりつぶされるタバコ ※中身は会社のおじさんにあげました おれは喫煙をやめるぞ!ジョジョーーッ!! 突然ですが、禁煙を始めました。 ていうか、ロードバイクに乗っていながらまだタバコ吸ってたのかよ!って感じですが。 P.B.P(パリ・ブレスト・パリ)…

愛オートバイ紹介・HONDA VTR250

HONDA VTR 自作フルカウル www.morinokuma-san.com NS-1に乗っていてますます一回り大きな単車が欲しくなりました。 やはり原付ではいろんな限界も多く、高速道路に乗れる250㏄が欲しいなと。 ということでまず普通二輪免許を取るために教習所へ行きました。…

桜とドールとオーナー(*'▽') ~撮影小ネタを添えて~

桜の季節がやってきましたね! 昨年まではそれほど熱心に桜の撮影をしてきませんでしたが、ドールを外に連れ出してからこの時期を楽しみにしていました。 新型コロナウイルスの影響もありますから不特定多数の人が集まる場所を避け、山奥の桜を楽しんできま…

Xperia5はロードバイク用スマートフォンだったのか!?めちゃくちゃ欲しいゾ

皆さんは、スマホってどのくらいの周期で替えていますか? 私はだいたい2年~3年程度で替えてきました。 スマホを選ぶ基準は変わり種であることが多かったです。 というのもかつてのケータイにしてもスマホにしても、どれも似たように思えてしまって代わり映…

【最終章】フルード漏れ、ついに衝撃の結末に!GIANTの固定ローラー「CYCLOTRON FLUID ST」

www.morinokuma-san.com www.morinokuma-san.com www.morinokuma-san.com 長かった・・・。 2019年春に購入し、もう1年が経過しようとしています。 約半年たってフルード漏れに気付き、負荷ユニットを無償交換。 さらに約半年たってまたフルードがジャバジャ…

お花見ロングライド!140㎞2000mUPでわかった気がする新たなテクニック

お花見ロングライドin「エム子」 今日はメチャクチャ天気が良く風も強くないという予報だったので、平日でしたが思わずロングライドに飛び出してしまいました! こんないい天気でしかも桜が見ごろとなれば走らないわけにはいかねーぜ!! 仕事・・・?('ω') …