2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 全48作品を見終えました

男はつらいよ 寅次郎紅の花 HDリマスター版(第48作) 発売日: 2014/12/17 メディア: Prime Video 固定ローラーでロードバイクの室内トレーニングの傍ら、ここ最近ずっと見ていたのは男はつらいよシリーズでした。 かつて20代のころ、男はつらいよシリー…

まだ1月なのに、もう花粉飛び始めてない!?2020年の花粉情報を調べてみました

最近はドールスタンドの研究で頭がいっぱいです。 1日中考え込んでいるので、プロテインシェイカーにフルグラを入れようとしてしまいました。 いかんいかん! ひとつのコトを考え始めるとそればっかり考えてしまう性格なのがいけませんw 花粉、もう出てるん…

寿司を塩で食べると美味しいって知ってました!?

えー、食ってまったので寿司の写真はありませんwww 江戸前の旬 1 作者:九十九森,さとう輝 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/12/07 メディア: Kindle版 最近はKindle Ultimateの読み放題で江戸前の旬というマンガを読みふけっています。 体調不良で…

三脚に取り付けできるドールスタンドを自作してみました!

SELEN's ドールスタンド selen.ocnk.net 私が普段使っているドールスタンドは、「セレン」さんのスタンドです。 棒が細くて目立ちにくく、サドル部分が曲げられるので微調整が効きやすく、さらにオプションで三脚に取り付ける穴を空けてもらえます。 これを…

ドール用の1/3アウトドアチェア #ふゆチェアー でドール撮影してきました!

残念ながら体調が戻らず、今日はせっかくの晴れ(といっても薄曇りですが)でしたがサイクリングはお休み。 軽い鼻づまりと咳が出てしまって、あまり頭がハッキリしません。 熱はないんですけどね。 まいったなー。 水曜日のサイクリングで汗冷えしてしまっ…

人型アンドロイドが普及する日は来るか?

今日は体調が悪かったのでガッツ食いしました。 体調が悪いときの私の対処法は、ガッツ食いする!ですw 胃腸に負担をかけるのであまり良くない気がするんですが、やっぱ人間ってガッツリ食べてガッツリ寝るのも大事だと思うんですよね! 明日の土曜はせっか…

フロントガラスの内側の拭きあとや曇りを解消するカンタンな方法を紹介

ローソンの半額弁当はずるい ローソンの新作惣菜「あふれメンチ」はもう食べましたか? 中から肉汁?がジュワ~っと溢れてくる脂質たっぷりだけどヤバい旨さのメンチカツ。 それを弁当につっこんだ挙げ句に唐揚げまで入れて、半額。 これは「狼」として買わ…

ドールを連れてサイクリングしてきました!

ドールを連れてサイクリング! 木曜日から天気が一気に崩れ、しばらくは雨、そして雪が降るとのこと。 せっかくなので最後の晴れということで軽くサイクリングしてきました! 今日は、初めてドールを連れてサイクリングしてきました。 手持ちのリュックに入…

マイクロフォーサーズ用の魚眼レンズ【7選】意外に品数豊富だった!

最近、魚眼レンズでの撮影が楽しくなってきました。 魚眼レンズは一般的にコンデジやスマホではほとんど搭載されていません(ウチのスマホは付いてますが) まだまだ魚眼の良さを引き出せていない私ですら、このような一風変わった印象的な写真が撮れる魔法…

スマホでも簡単に上手くいい写真を撮れるコツ(料理編)

食ってますかー! 今週末も天気が悪いらしく、サイクリングは絶望的。 そんな時は固定ローラーで練習しながら映画でも見るしかありません。 人によってはローラー練って地獄に感じるらしいですが、私は延々と一定負荷で練習するのはわりと好きだったりします…

Amazonで買ったスノーシューで乗鞍高原を散歩してドール撮影してきた!

妻籠宿にて 1月17日、金曜日の夜にTAMA氏と合流して、妻籠宿で一枚。 妻籠宿は長野県の南木曽町(なぎそまち)というところにある古い宿場町を保存している地域です。 できる限り当時の建物を保存する活動が行われ、住民や所有者たちにより「売らない、貸さ…

ヨコハマタイヤのスタッドレス「アイスガードSUV」を2シーズン使ってみてわかったこと

私の乗っているエクリプスクロスで使っているスタッドレスタイヤはヨコハマタイヤのアイスガードSUVというタイヤです。 このタイヤを買ったきっかけは、通販でわりと安かったから。 正直スタッドレスなんて国産で年式が新しければなんでも似たようなものだと…

ロードバイクを車載できる5ナンバーの大きめミニバンを調べていたら予想外に欲しくなってしまった

www.morinokuma-san.com 昨日は小さめの5ナンバーミニバンを調べてみました。 5ナンバー(全幅1,700mm以下)でありながら全長も短いという、日常生活でも扱いの楽な車種たちです。 しかしその全長の短さ故に車中泊をするには一工夫が必要。 そこで今日は、5ナ…

ロードバイクを車載できる5ナンバーの小さいミニバンが欲しい!

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロスへのロードバイク車載 私が乗っているエクリプスクロスは、一工夫いりますがいちおうフロントタイヤを外すだけで2台乗せられるようになっています。 1台ならフロントタイヤを外さずに横に寝かせてロードバイクを乗せ…

【悲報】Windows7サポート終了!俺も早くWindows10の世界に行きたいぜ・・・

さよなら!ステーキ いきなり!ステーキの地元の店舗が2020年1月13日を持って営業終了ということで、最終日に行ってきました。 祝日で営業最終日となればドチャクソ混んでるかな!?と心配しつつ行ったら、18時という時間にもかかわらずサクッと入店できまし…

スマホでも簡単に上手くいい写真を撮れる5つのコツ(自転車・風景編)

デジタル一眼を使い続けて……何年になるかもう忘れましたが、まあまあ写真撮ってます。 ようやく人並みには撮れるようになってきたかな?と思います。 まだまだ勉強することばかりで、毎年新しい発見があって楽しい趣味です(^∇^) さて、今日はスマホでも…

#いきなりステーキ はホント好きなんだけどもうちょっとなんとかならなかったのか…と淋しく思う件について

関東でいきなり!ステーキが話題になり始めたころ、南信州ではあまりに遠い地での出来事で特に関心も持たずに過ごしていました。 南信州ってやつは、関東や関西に当たり前にあるファーストフード店がないんですよ! なので都会に出た時にファースフードを食…

ロードバイクのフレームとフォークのガリ傷をタッチアップしてみた

www.morinokuma-san.com ↑昨日のライドで、新年早々ガシャーニングして外装慣らしをしてしまい傷だらけになってしまったRL6くんを救うために我々はジャングル(ケイヨーデイツー)の奥深くへと向かった…。 タッチアップ 適当にトヨタのブラックを買ってきた …

ロードバイク走り初め!今年の調子はどうかな!?

朝8時 スタート時の気温はマイナス2度くらいでした。 今日はウィンターシューズにホッカイロ作戦で挑みました! 結果的には大成功! めちゃくちゃ暖かく走ることができました。 ウィンターシューズのレビューはコチラ www.morinokuma-san.com 走り初めなので…

アニメ「ゆるキャン△」1話をロードバイク目線で検証してみたら志摩リンがクライマーだった

ドラマ版ゆるキャン△も始まり、アニメ「へやキャン△」も始まりました。 久しぶりに1期ゆるキャンが見たくなったので見ていたんですが……。 当時から思ってましたが、1話の冒頭で志摩リンが本栖湖キャンプ場へ登ってくる国道、ちょっと坂がキツすぎないか!? …

自転車イベントを探すなら冬!イベントに参加する方法を紹介

ロードバイク2年生のくま★です。 昨年の2019年は2つのサイクリングイベントに参加し、3つのヒルクライムレースに参加しました。 うち1つのヒルクライムレースはどしゃ降りでDNS(参加辞退)しましたけどねw ロードバイクに乗り始めるとちらほらと周りから聞…

弱虫ペダルがきっかけでロードバイクを始めた女性がパリ・ブレスト・パリを完走するまでに至った同人誌がめちゃくちゃ面白かったので買った件

タイトル長すぎ侍。 日々のトレーニングやサイクリングのおかげで正月太りはなかったものの、これ以上放置しては体脂肪率がヤバ気な感じになって優勝してしまいそうなので、トレーニングを再開してます。 月曜日からさっそくローラー練を始めましたが、1週間…

【レビュー】SurfacePro6を使って旅行先でブログを書いてみたらタイプカバー必須だったと思い知る。

www.morinokuma-san.com ↑SurfacePro6を買った時の記事です。 6泊7日の北海道旅行では、SurfacePro6で毎日ブログを更新していました。 今までは帰宅してからブログを書いていましたが、さすがに1週間の旅行ともなるとめんどくさくなって雑になったり、そもそ…

ロードバイクのおかげで正月太りしなかった話と、2019年のまとめと、2020年の目標。

6泊7日の北海道旅行から帰宅し、2日間ほどゴロゴロしつつようやく旅行の荷物を片付けました! どーにも1週間くらいの旅をすると気が抜けていけませんね! 片付けをするまでに時間がかかりすぎます( ゚д゚) もちろんロードバイクには乗れず…。 しかし、旅行中ず…

ドール撮影の旅in北海道! 車中泊で安く旅行ができました!(^∇^)

www.morinokuma-san.com 前回はコチラ 帰宅してしまいました(´;ω;`) 楽しかった旅も終わってしまいました…。 が、気持ちを切り替えて旅行をまとめてみようと思います。 冬の北海道で車中泊の旅 かかった金額 安くあがった要因 食費は地元スーパーで! 宿…

ドール撮影の旅in北海道! 7日目 2020年1月3日 静内エクリプスホテルの朝食がスゴすぎた!

www.morinokuma-san.com ホテルの室内や夕食など、前回はコチラ 静内エクリプスホテルの朝食はヤバすぎる! ドール撮影もした! 夕張炭鉱歴史村の今・・・ 新千歳空港へ・・・ 静内エクリプスホテルの朝食はヤバすぎる! 静内エクリプスホテルの朝食から 朝…

ドール撮影の旅in北海道! 6日目 2020年1月2日 鉄分豊富です

www.morinokuma-san.com 前回はコチラ 占冠村の道の駅にて 最低外気温マイナス9.4度 最低内気温マイナス6.3度 前日の新得町とあまり変わらない気温でした。 もうちょい下がるかな?と予想してましたが、結局10℃は下回りませんでした。 今回の旅でマイナス10℃…

ドール撮影の旅in北海道! 5日目 2020年1月1日 あけましておめでとうございます!

www.morinokuma-san.com 前回はコチラ 新得町にて シュラフが凍ってこそ北海道! 最低外気温マイナス9.1度 最低内気温マイナス6.5度 ようやく冬の北海道らしくなってきやがった! このくらい寒くなると、シュラフの口元が吐息で凍りますw 寝てるときにとき…

あけましておめでとうございます!

さつき「あけましておめでとうございます!😘」 ぼく「本年もよろしくお願いします😀」 さつき「今年もいっぱいいろんなところに行きたいです!😍」 ぼく「それはどうかな?🙄」